smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

悲報‼ エルデンリング最新アップデートで霜踏み・鉄壁の盾・写し身弱体化……クリアできるのか、俺!!

f:id:smoglog:20220317142745p:plain

昨夜の地震は、僕の地域では体感できず、発生当時は仕事中でしたが、朝になって被害の大きさに驚いています。皆様がご無事でありますように。

フロムソフトウェアのオープンフィールド高難易度アクションゲーム、エルデンリングの最新アップデートが配信されました。

今回のアップデートは、かなり大きな影響を与えそう。

まず、良いニュースは、一部武器強化で上方補正されなかったバグが改善されました。SNSでは、たったこれだけでクソゲー呼ばわりしていた人もいたので(語彙力……)、そうそうに修正されてよかったです。また、マルチプレイ等において、不可避だったチート技もできなくなりました。

イベント強化や、共闘できるシチュエーションを増やしたのも嬉しいアップデートです。

個人的にエルデンリングの唯一の欠点だと思ってる鍛石の入手難易度も改善されたようです。たくさんの魅力的な武器があるのに、メイン武器を決めて鍛えると、他の武器がドロップされても強化レベルが全然違って使う気になれなかったのです。

 

あと個人的に良い改善なのかわからないのは、「NPCと遭遇した際に、地図上にアイコンとNPCの名前が記録される機能」です。あれば便利といえば便利なのですが、マップアイコンやマーカー類、クエストログなどを用意せず、「やることリスト」がオーバーフローしてしまう従来のオープンワールドのカウンターとして評価していました。このアップデートはユーザーからのフィードバックに答えたんでしょうが、僕としてはゲームの美学に反するアップデートと感じています。わからなくなったら、自分で調べる、自分でマップに書き込む。殺伐とした恐ろしい世界へ単身乗り込む、そういうシビアさに非凡さと美学を感じていたので、ちょっと残念です。

追記:この機能、使ってみるとなかなかよい落とし所でした。NPCの居場所を追跡するわけではないため、イベント途中で場所がわからない時など便利です。

 

僕のゲームクリアに影響が出そうなのは、ヘビーデューティーしている3つの戦技と遺灰の弱体化です。

戦技霜踏みと鉄壁の盾、写し身の遺灰がそれに当たります。

特に霜踏みは、かなりの凶悪な性能の戦技で、これを繰り返すだけでボスが倒せるので、ヘタクソにとって救済措置と感じていました。おそらく開発者側としては、この技だけが最適解として使われ続けるのではなく、もっといろいろなビルドを試して欲しい、というメッセージなんだと思います。

僕以外にもRTAでの主力技なので、影響が大きそうです。

 

逆に盾の基本性能が上昇し、今回強いと言われている魔法の威力も上方修正されました。

初心者は技魔ビルド大正解なのは変わらずか? 自分は技術、信仰、神秘に振ってるんですが、生まれ変わろうかな……。

 

このアップデートをネガティブに捉えるのではなく、環境が変わったことで、また違う面白みや深みが加わったと思いたいです。

でも、クリアができるのか、不安だ……、また強いビルド考えてくれ、ネットの凄い人ー!!!

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon
【PS5】ELDEN RING

【PS5】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon