本編ネタバレあり。
フロムソフトウェアの高難易度アクションRPG、いわゆるソウルライク死にゲー、エルデンリングを絶賛プレイ中です。だんだんとゲーム内容がわかってきて、なんとか野良ボスも狩れるようになり、攻略が進んでより一層面白くなってきました。
自覚あるのですが、めちゃくちゃヘタクソプレイヤーなので、20時間プレイして、レベル40もあるのに、普通のオオカミに囲まれて死んでしまいます。
特に最序盤は、レベルを上げるために敵に挑む、ある程度稼いだのに、ロストしてしまうを繰り返して、本当に苦しかったです。それゆえに、最初のボスが倒せた時は昇天してしまうかと思うほどの嬉しさでした。
フロムの死にゲー初心者として、最初の苦労を思い返してみて、こうやっておけばスムーズだったな、と思うところをまとめます。
前提:操作をちゃんと覚える
このゲーム、かなり操作が複雑で、機を読むタイミングも重要。適当にボタンカチャカチャしても勝てません。
特に装備の付け替えをミスると、あっと言う間にゲームオーバーです。
ある程度、操作を修練するためにも、百回くらい死ぬのは回り道ではなかったのかもしれません。
自分は、途中までロックオンとガードカウンターを知らずにプレイしていました……。
ロックオンを知っているか知らないかで、弓の使い勝手が雲泥の差。
ガードカウンターは、待ちの戦法で安定して敵を倒すことができます。
最初のルート:漂流墓地から関門前まで
リムグレイブを出たら、導き(金色のエフェクト)に従い、祝福「導きのはじまり」、エレの教会、関門前と祝福を開放していきます。途中の敵はスルー。特に金ピカの騎士には近づかない。
関門前でメリナからレベルアップと霊馬を開放してもらう。
関門前の廃墟は、敵キャラが豊富なので、ここで戦闘の練習をするといい感じ。
背後からの致命攻撃でチクチク狩ろう。欲をかくと深い場所で死んで、回収がキツイぞ。
敵を倒さずルーンを稼ぐ
一切敵と戦わずにルーンを稼ぐ方法がある。
フィールドには、時々、淡く光っているドクロが落ちている。これを攻撃するか、霊馬で踏み潰すと、黄金のルーンというアイテムが出てくる。使用すると200ルーンで、最序盤では馬鹿にならない。イベントリで一気に使用できるが、店で売っても良い。
マップを注意深くみると、小さな長方形がたくさんならんでいる場所がある。
石棺がたくさんある場所で、ここには黄金のルーンがたくさん落ちている。
周囲に敵もあまりいない。
最後に収集物である。フィールドにはクラフト用アイテムが落ちているが、これは店売りで10ルーンになる。たった10ルーンだが、馬鹿にならない。20集めたら200で、黄金のルーンと変わらない。
バカみたいに収集物が集めやすい場所がある。
それは、この場所。霊馬さえあれば、簡単にいける。
ここの地下には、夜露のソルベという収集物が大量にあり、敵は強いが、動きめちゃくちゃ遅い。アイテム回収と祝福で休むをマラソンしていれば、短時間で数百の夜露のソルベなどのアイテムが回収できるだろう。
有用なアイテム
戦技鉄壁の盾を持つ亀の盾はかなり使い勝手がよかった。
のけぞりしなくなるため、ガードカウンターの発動がしやすい。ただ、敵によってはガードカウンターをスカるやつがいるので、注意が必要。
入手方法はこちらの動画を参考にさせてもらった。
霊馬さえあれば入手可能だ。見た目がアレなので、今は戦灰で手に入れて、かっこいい盾に付けてる。
巨大竜をノーダメで倒して10万ルーン手に入れる
霊馬を手に入れて、ケイウッドの巨大竜に挑む。
この竜は動けないので、周囲を守るドラゴンさえ避けて、背後に回ればチクチクやってくだけで大量のルーンがゲットできる。取得ルーンを増やすバフアイテムを使うと10万ルーン稼げる。これ、たぶん僕みたいなやつの救済だよな……。なんか倒すのもったいない。
やりかたは、この動画を参考にした。
バフるの忘れてた……。
弓を活用してローリスクでHPを削ろう
オープンフィールドを生かした、長距離射撃でボスを弱らせる。
最初、ロックオンを知らなくて、全然当てれなかったが、覚えてからはかなり強いことがわかった。池の飛竜アギール、接ぎ木のゴドリックは弓でチクチクやって倒した。
全編を通して弓でなくても、アウトレンジになった瞬間チクチクやる。
この時、武器の付替をワチャってしまい、盾に変えれず攻撃食らうとピンチなので、操作方法の修練が大事です。
ボスの撃破は、このゲームの醍醐味!!
こんなに嬉しいことはない!
では、狭間の地へ戻ります。