smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

エルデンリングDLC‐攻略サイト解禁した……(ネタバレ有り)

絶賛プレイ中のエルデンリング大型DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」ですが、独力の攻略は断念して、少しずつ攻略サイトのお世話になっています。

DLCのプレイ時間はだいたい40時間ほど、本編と合わせて総プレイ時間200時間を超えようとしています。それでも全然ダレず、新鮮に楽しく遊べているので、すごいゲームです。めちゃくちゃコスパ良い。

ここからネタバレ成分多めになっていきますので、ネタバレ無しが良い人はファーストインプレッションのレビューをどうぞ。

 

smoglog.hatenablog.com

プレイヤーが遊べる限界難易度に挑戦したと謳うDLCが、難しすぎるという内容で、Steamにて賛否両論評価になっていましたが(それでもDLCでは脅威の500万本売れた)、アクションゲーム下手を自認する僕としては、普通に難しくプレイできていました。

具体的にいうと、オフライン環境で神獣獅子舞とレナーラあたりまでは、金サインと霊灰を使いましたが、倒せました。めちゃくちゃゲームオーバーしましたけどね……。

これができたのは、本編でマルギットに殺られて、その後すすり泣き半島やその他ほうぼう彷徨って、ちゃんと力をつけて再戦した記憶があったからで、パワーアップアイテムである影の地の加護を集めたからでしょうね。

難易度調整されたのはびっくりしましたし、開発者が想定した本来のレベルデザインからズレるのは少なからず残念に思いましたが、影の地の加護を使うか使わないかでセルフで難易度調整もできるので、まあ良いかなと。

……え? 加護を使い控えているかって? もちろん全部使って、普通にゲームオーバーしてますが何か?

 

攻略サイトの力を頼ってないため、NPCイベントは飛び飛びですが、未知の世界を自分の力で切り開いていく達成感は格別でした。

影の城を攻略して、メスメル初戦で「こりゃ勝てんわ!」 となり、ラウフ遺跡を攻略して、龍の穴の名無しの飛龍を狩って、古龍に負け、ベールに負け、メスメルに再戦。

 

バトルステージに金サインがあることに気が付き、自分は角人に助力したので、彼の助けを借りて勝利。

 

そうかー、メリメリは妹たんかぁ……。

そうなると、もしかしてメスメルはゴッドウィンの分け身なのかな。そうなるとメリメリ=トリーナ=ミケラ説ありうるか?

カーリア王家の赤毛好きは遺伝なのか……、ちょっと笑った。

 

先に攻略していたおそらくラストステージの鍵となる木を焼く。

 

ここで僕の独力攻略はギブアップ。

……というのも、影の城の裏部分の行き方、マップの最後のピースの開放が全然検討もつかないのです。

攻略サイトをカンニングすると……影の城の裏部分の行き方→ダッシュジャンプ。マップの最後のピース奈落への行き方→隠し通路。

……こんなんわかるか!!!!

特に、…奈落への行き方、前段階の梯子から見逃してましたわ……。

 

DLCの半分くらいはクリアに関係ない寄り道みたいな感じなので、まだまだ楽しめそうです。

とりとめのない妄想もあふれるし、めちゃくちゃ楽しめております。

 

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com