smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

BUAISOUの馬商コートを洗う

これがワイの一張羅ってやつや!!!

徳島で原料となる藍の栽培をはじめ、蒅(すくも)造り、染色、デザイン、製作まで昔から分業制であった藍染業を一貫して行うBUAISOUの馬商コートをついに入手しました。いつものメルカリだけど……。昔、SNSのフォロワーさんが紹介していて、いつか手にしたいと思っていて、時々チェックしてたんですわ……。

参照ーOver size coat dark indigo | buaisou

たぶん買ってから水通しされずに、ずっと着られていたようで、タタミ皺が強く付いていたり、藍が酸化して赤っぽくなっているような気がしたので、洗ってみました。

天然藍染は、年に数回は洗った方が色が冴えるようです。

洗面台にぬるま湯を貯めます。

メルカリで安く買えたとは言え、高額商品だが……。

洗う!!!

 

リネンの天然藍染衣料を洗うのに使う洗剤は~?

そう、ここはアク……エマール!!! です!!!

youtu.be

行ってらっしゃい!

 

き、きたねぇ!!!

よくジーンズ専用洗剤の動画で、この絵面見ますけど、この色は前の持ち主の汚れではなく、藍のアクらしいですね。藍は酸化

すると赤くなるらしい。

 

洗い2回目。

うわー色が出てきた。

だ、大丈夫かな。

 

洗い3回目。

今回はこれくらいで許してやるか。

 

2018年6月に染められたってことかな。

約6年前の服か。

良いね、大切に着よう!!

 

後半の意味はわからん……

おそらく29B76という染料で4回染めたってことかな?

 

照明もあるけど、1段階明るくなった? 

最悪、染め直しサービスもあるようです。

袖にあった折り皺が薄くなったようなので、成功でしょう。

馬商コートは、マキニョンコートとも言われていて、1920〜40年代にフランスの馬商(家畜を売買する商人)が着用していた作業用コートだそうです。

デザインソースは100年前の服なので、着たらコスプレになっちゃうかな、最悪観賞用で良いやと思ってたんですが、結構着やすかったです。ハイテクな素材と合わせるのはなんか違うかな。シャレオツな人はあえて合わせられるんだろうか。

ちょっとゴリゴリっとしたリネンの大きな生地に包まれる感じは、なんか良いですね。

春と秋がちょっと短いので、着れる機会が少ないのが残念だな……。

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com