昨日で、たった5日間の盆休みが終わりました。働きたくないでござる……。
今日から遅番なので、ロスタイム的に自宅でダラダラしてます。
台風などあって、今回の長期休暇では特に予定なく、自宅で腐ってるつもりでしたが、結構イベントあったので、日記的にまとめておきます。
休み前
長期休暇の前はメンテ日だが、一足先に休み中の友人とまだ仕事中の友人と集まって寿司を食べる。
割り勘負けしないように一皿1200円の近江牛握りを食って、お腹一杯になってしまう。
明日も仕事だ、めんどくさい。
イズモンスターさんの作品集が届く。
素晴らしい本でした。
後日、別記事でレビューします。
1日目
弟が帰ってきて、レビュー依頼をうける。
久々に帰ってきた息子に、母親がTRIALで激安肉を買ってきて、焼き肉を振る舞う。
脂身の少ない赤身肉で、歯ごたえバツグン、食べやすくて普通に美味かった。
アラフォーの貧乏舌には十分だ。
玉ねぎ食べすぎて、お腹がパンパンに膨らみ、くっっっっっせーおならに苦しみ、家から出られなくなる。
2日目
半年伸ばしていた、髪を切る。
散歩しながらオーディブル読んだり、ネット小説・漫画読んだりして、堕落する。
3日目
朝からソロ活動でサウナに行く。
ちょっと水風呂飽きてきたかもしれない……。
頭がスッキリする感覚が薄れてきた。
昆布水蕎麦なるものを食べる。
水がどろっとしていて、食べにくかった。
蕎麦にまとわりつくため、どうしてもつゆが薄まる、つゆが絡まりすぎて、味が濃い、など。
普通の蕎麦にすればよかった。
4日目
急遽、友人にBBQに誘われる。
朝、手土産を探す。適当なものが見つからず、ミスタードーナッツを買う。
一緒に行く友人が、別行動で養老で飛騨牛の良いやつを買いに行くと言うので、負けじと黒枝豆とジョンソンヴェルソーセージを買う。
合流してBBQ会場へ。
焼き鳥、ソーセージ、海老を食べる。
黒枝豆は、フレッシュで美味しかった。
味が濃い気がする。
店で一番安いというカルビ。
たぶん、お店では特上ってやつだ。
油がうまい。
2枚でお腹いっぱい!!
写真はないが、飛騨牛ホルモンがクソ美味かった。
しかもグラム300円で安いらしい。
油サラサラ。ドバドバ。全然腹にこない。
メインディッシュのシャトーブリアンとサーロイン。
シャトーブリアンはグラム3000円のセレブ肉だ。現地だからこの値段だけど、店で食べたら2倍、3倍取られそう。
みんなでとりかこんで、撮影会の開始だ。
テーブル・マウンテンのような偉大な姿である。
焼いても肉の中に油が閉じ込められて、肉汁が溢れない。
そして、高い肉は縮まない。
ひっくり返した焼き目に歓声があがり、カメラのシャッター音が鳴り響く。
ハイになったみんながゲラゲラと笑う。
刮目せよ! 自立する肉の威容を!!
同じ時間肉を休ませて、切り分ける。
オリーブオイルみたいな黄金色の澄んだ油が表面に浮いていた。
スーパーレアである。
肉というよりプリンのような食感だ。
繊維質は感じられず、渾然一体、ブリュンブリュン。
噛みしめる必要はなく、舌が動くとほどけていってしまう。
上品だが、豊潤すぎる油、胸焼けするような感じではないが、一切れ食べればもう十分だ……。
食べ慣れない、というのが、こんな肉を食べたことのない僕の実直な感想であった。
ヘビーなので、やきそばのキャベツといっしょに食べるという暴挙に出たが、さっぱり食べれてなかなか良かった。
続きまして、サーロイン。
この肉は、歯をいれると、濁流のように油が押し寄せる。
つゆだく、あぶらだく、という感じ。
熱々で肉がちゃんと焦げており、馴染ある肉の味がするので、個人的にはこっちのほうがわかりやすかった。
ただ、この時点でお腹いっぱいすぎて、美味しく食べれるレベルをオーバーしてしまっていた……。
すごい経験させてもらった。
このBBQには子供たちもいたんだけど、肉を見てもガッツイたりしないのが、昔と違うんやな……とジュネレーションギャップを感じたな。
5日目(最終日)
行きたかった長浜で人気のうどん 山石土平さんに行った。
この日も行列で、1時間待ち。
別記事でレビューする。
お弟子さんの店に行ったときのレビュー:
午後からは藍染めをやった。
これも個別記事化する。
メルカリで美品で買ったのに、汗じみがあったシャツ(それでも着るし、良いね評価するやつ)、日焼けしてしまったもの、昔黒染めしたけど褪色してしまったもの。
最初緑色に染まって、空気にさらすと藍色になる。
初心者すぎて、染液の中でじゃぶじゃぶやってたら、液が速攻で酸化してしまった。
本来、Tシャツ15枚染められるのに、4アイテムだけ染めた。
藍染め、面白いので、またやりたい。
このまま乾燥させて、後日色止めを行う。
ここからワントーン、ツートーン、色が薄くなりそうだ。