smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ブラックフライデーセール来たる、今年買って良かったガジェット厳選3選

f:id:smoglog:20211121110343p:plain

財布の紐がゆるまる時期がやって来た!

年末に向けてセールの時期がやってきました。

海外発祥の感謝祭前の大セールであるブラックフライデー、オンラインショップ版のブラックフライデーのサイバーマンデー(別に電子機器専門のセールではない)、年末商戦セールに、年始のセール。

そんな怒涛のセールに向けて、僕が今年買って良かったもの、これは間違いない逸品と、選りすぐりの3点を厳選して紹介します(ようするにアフィリエイト収入狙ってるやつです)。

今年は、パンデミックで消費も冷え込んだことでしょう。しかし、経済活動をしなくては、人間は生きていけません(真顔)! さあ、日本経済を活発にして、来年を良い年にしようぜ、みんな(にっこり)!!!

3位:HUAWEI MateView GT

通常の16:9のアスペクト比よりも、さらにワイドな21:9のディスプレイで、34インチ、解像度3440×1440、VA液晶パネル(視野角178°)、タッチコントロールで音量調整可能なサウンドバー付き、価格は約6.5万円というコスパの良いゲーミングモニターです。

smoglog.hatenablog.com

 

2画面分割派の人もいると思いますが、自分は一画面でベゼルがない方がすっきりして好きです。マイクロソフト純正のユーティリティソフト、パワートイズをインストールすることを忘れないようにしましょう。

ブラウザのウインドウだったら3つ並べることができ、非常に作業効率が良いです。

ゲームもワイドに対応していたら、臨場感すごいです。

カーブ液晶は、僕は全然気になりませんでした。

 

操作系のジョイスティックは、かなり使い勝手よいです。

音量調節のタッチセンサーも感度良好。

 

一点、不満があるとすれば、付属のサウンドバーの音質が物足らない、ということ。

悪くはないんですが、もうちょっと迫力あると良かったですね。

AAAタイトルのゲームや、映画などは、ヘッドフォンを使っています。

 

2位:Pixel5a

グーグル謹製のアンドロイドスマートフォンの廉価グレードであるPixel5aです。

長時間持つバッテリー、普段使いなら問題ないパフォーマンス、コンピューティングフォトの極まったカメラ、熟れた価格とスキの無い端末です。

smoglog.hatenablog.com

もちろん、最新のiPhone13やPixel6のほうがキビキビ動いて、カメラもよくて、新しい機能があるでしょう。

でも、この価格でそこそこちゃんと使えるということが素晴らしいんです。

 

最新スマホのパフォーマンスは、いつかはミドルレンジにまで降りてくるし、カメラも良くなるし、機能もやがて使えるようになりますって。

10万円近いスマホを2年3年、と使うより、5万円のスマホを一年使って下取りして新しくするっていう方法もアリなのでは?

 

もうスマホの進化も鈍化していますし、性能が上がっても使いみちがない。常用しない新しい機能を盛られるのもウンザリ。

バルミューダフォンは僕の選択肢には入らなかった。

なら、もうこれで良いじゃん。

 

1位:AfterShokz / OpenMove

骨伝導方式のワイヤレスイヤホンです。

smoglog.hatenablog.com

使うシーンは結構選びます。

耳がオープンになるので、電車のアナウンスを聞き逃さないとか、ガヤガヤした状況での使用シーンを言う人がいますが、僕はおすすめしません。

この機器、音量が小さいと周囲の雑音にかき消されてしまいますし、大きくすると激しく音漏れします。

 

自分が思うに、この製品の素晴らしい点は、「聞き疲れしない」 ということです。

耳を塞がないので、不快感はゼロですし、圧迫する力が弱いので、頭が痛くなりません。

自分はサイクリングやキャンプ中、何時間もつけっぱなしですが、付けているストレスはないです。イヤホンやヘッドフォンだと1時間もつけてると、痛くなったり、ジメジメして不快感が出てきてしまいます。

 

接続も安定してますし、バッテリーライフも十分。

完全独立型と違って、落としたりなくしたりする心配も少ないです。

音も結構クリアです。マイクが付いていて、通話も違和感ありません。

本気で集中して音楽鑑賞をしたい、という使用には物足りないかもしれませんが、長時間ダラダラとBGMとして聞き流したいという用途にはもってこいです。

 

見た目がちょっと地味かもしれません。

ルックスで気に入ってるのではなくて、機能で気に入っています。

次にバージョンアップされたら、購入するかも? それくらい気に入っています。

 

まとめ

以上、セールに向けてスケベ心満載のオススメガジェット3選でした。

いずれも僕が今年買ったもので、大満足している逸品。

1位に輝いたアフターショックスは、価格も熟れていますし、オススメしやすいこともあり、1位にしました。完全独立型イヤホンは、アイコニックでファッション要素もあるんですが、田舎暮らしで車生活ですし、なによりパンデミックで使う機会があまりない。

その点、両耳が空いて、周囲の音も聞ける骨伝導イヤホンは、外部スピーカーのように自然でありながら、周囲の状況を把握しつつ、ずっと付けていられます。

 

個人的に僕がセールで狙っているのは、Ryzenの3900が安かったら確保したいのと、iPadMiniか、Kindleペーパーホワイト、あとはキャンプ道具かな。

海外通販もチェックしておきたいです。

買い物って楽しいなぁ~。