smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第6話:引き続き料理研究。夏が終わりそうなのでタコス作った

f:id:smoglog:20210920135852j:plain

今週のお題「肉」

先日のナポリタンに続き、外遊びが解禁されたとき用に料理を作ります。

 

smoglog.hatenablog.com

次回キャンプ用のメニューとして、計画していたタコスですが、そろそろ涼しくなってきて、時期が外れてしまったような? タコスミート用のスパイスを買ってあるため、一回家で作ってみることにしました。

f:id:smoglog:20210920140323j:plain

材料

ひき肉

タコスミート用スパイス(タコライス用を使った)、またはサルサソース

トマト

たまねぎ

今回は使いませんでしたが、とろけるチーズや、アボカド、たまごなんか使っても良さそう。

 

調理開始

タコスミートを作る

f:id:smoglog:20210920140646j:plain

フライパンに油を布いて、十分温まったら、ひき肉を投入。

 

f:id:smoglog:20210920140702j:plain

このとき、ひき肉をかき混ぜすぎて、バラバラにしないようにしましょう。

ごろっとさせて、表面に十分な焼き目をつくり、香ばしさ出して、肉汁を閉じ込めます。

 

f:id:smoglog:20210920140842j:plain

タコスミートスパイス投入。

ごろっとさせたため、表面にだけスパイスがまぶされ、ガツンとした味付けになります。

 

f:id:smoglog:20210920140940j:plain

タコスミート完成。これをご飯にかけるとタコライスになります。

 

野菜を切る

f:id:smoglog:20210920141033j:plain

今回は小さくて高いトマトと、家の畑の玉ねぎ。

 

トルティーヤを焼く

f:id:smoglog:20210920141315j:plain

薄いのでオーブントースターで一分。

アウトドアの場合は、炭か焚き火が煙が落ち着いてから焼く感じかな。

 

盛り付ける

f:id:smoglog:20210920141419j:plain

トルティーヤを皿に敷いて、野菜とタコスミートを載せます。

量は結構少なめにしないと、具材がこぼれて食べにくいです。

 

実食

f:id:smoglog:20210920141652j:plain

デケタ!!

いざ、かぶりつく!!!

チリパウダーの辛味が聞いた、香ばしいひき肉! ジューシーなトマト! 玉ねぎの歯ごたえ! シンプルで簡単な料理ながら、うまい!

アウトドアだと、手づかみで食べれるのが良いですね。

ただ、この料理、メインは肉で野菜の分量は思ったより少なめのほうがいい感じ。

トマトを多くすると、鉄っぽい感じの後味がきついし、玉ねぎ多くすると胸焼けする。

袋づめされたカット済みの大根サラダを巻いたら、こっちのほうが食べやすかったです。

タコスミートを作ったら、あとの野菜は結構お好みでいいのかも。

タコスミートを肉ではなく、冷凍豆腐を砕いてヴィーガン仕様にしたら、うまいかも?

バリエーションも考えられて、今回も実りある料理研究でした。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com