smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

すもキャン◇第5話:外遊びできないので料理研究中。水戻しパスタでナポリタン作った

f:id:smoglog:20210918201437j:plain

せっかく新しいテントが届いたのに、例の蔓延防止のせいで、試し張りしかできていません。

今回はキャンプ料理の研究で、デイキャンプしようかな、と思っていたんですが、台風が来てたので、それも断念……いや、本当は現地まで行ったんですが、材料忘れてのこのこ帰ってきました。

今回のメニューは水戻しパスタでつくるナポリタンです。

乾燥麺をそのまま茹でるのではなく、お米を炊くように水に漬けておくことで、まるで生麺のような瑞々しい歯ごたえになるらしいです。

水に数時間漬けておくことで、茹で時間も一分くらいでOKらしいのですが、キャンプ飯としては、茹で汁の処理が問題です。そこで、茹でずに水で戻したパスタをそのまま空の鍋に投入、焼きそばならぬ焼きパスタみたいな感じで作れないか、という実験です。

 

f:id:smoglog:20210918202146j:plain

チャック付きの袋に、パスタと水をいれます。

水……OS-1とか使ったら、吸水良くなるのかな?

 

f:id:smoglog:20210918202316j:plain

バカなので、グリーンダカラを吸水させてみました。

……ちょっとだけね。どうせケチャップで味はわかんないだろうし。

ネタバレだけど、普通に水でいいと思います。

 

f:id:smoglog:20210918202420j:plain

具材を予め切っておきます。

マッシュルーム、ピーマン、ソーセージ、玉ねぎ。

 

f:id:smoglog:20210918202517j:plain

これでオーケー。現地で切り分けない派です。まな板とか包丁とか荷物と洗い物増えますし。

 

f:id:smoglog:20210918202557j:plain

四時間経つと、パスタはやわらかくなっています。もっと長くてもよいらしいです。

キャンプ用鍋は小さいので、乾燥パスタだと折る必要ありますが、水で戻しておくと、このまま投入することができます。

 

f:id:smoglog:20210918202736j:plain

森につきました。

 

f:id:smoglog:20210918202727j:plain

肝心のナポリタンソースを忘れました。

帰ります。

良い運動になりました。

 

f:id:smoglog:20210918202816j:plain

これを忘れました。

 

f:id:smoglog:20210918202910j:plain

油を布いて、具材を炒めます。

 

f:id:smoglog:20210918202940j:plain

ソース投入。

ソースは炒めて、メイラード反応させたほうが美味いらしい。

ペッ、なーにがメイラードだ、傾きやがって、ただのコゲだよ。

 

f:id:smoglog:20210918203053j:plain

水戻したパスタを投入。

 

f:id:smoglog:20210918203114j:plain

一瞬で麺が透き通ります。

 

f:id:smoglog:20210918203138j:plain

ナポリタンの場合、パスタはアルデンテではなく、柔らかめにして、玉ねぎやピーマンのシャキシャキ感を活かすほうが美味いらしいので、アバウトな感じで煮詰めていきます。

 

f:id:smoglog:20210918203257j:plain

盛り付け。

多いな。

 

f:id:smoglog:20210918203313j:plain

せっかくなので、フェルマーの料理に習って、フォークを温めました。

今回、知ったかぶりした知識は、ほぼこの漫画由来です。

 

f:id:smoglog:20210918203421j:plain

では実食!

パスタは、完璧なアルデンテでした(笑)。意図した硬さではなかったんですが、これはこれで美味しかったです。先に麺を投入して、あとから具材のほうが良かったのかもしれません。

調理としては、時短ができ、燃料も節約できますし、茹で汁の問題も解消できて、良い料理のレパートリーだと思います。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com