smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Oculus Quest2リコール対象のフェイスクッションを交換した-Facebookの倒し方知ってるか?

f:id:smoglog:20210415163941j:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

Facebookは嫌いだが、去年買ってよかったもの第一位のオキュラスクエスト2。もちろん、今年買ってもよい! アップデートも活発で、もうまもなく120ヘルツ対応、無線でのオキュラスリンクに対応すると言います。

さて、そんなQuest2ですが、初期ロットの約8万台を対象に、フェイスクッション(接顔パーツのモフモフ)によって、軽微な皮膚炎の報告があったらしいです。現在の製品ロットでは、対応品に交換済み。

件の接顔パーツですが、GOに比べると、フェイスクッションの素材感が変わり、パサパサとした感じになりました。個人的には問題ありませんでしたが、違和感を感じる人はいたみたい。ちなみに、皮膚炎になった人は、8万人のうちの0.01%で、プレステ3の故障率より低いんじゃないでしょうか。

リコール対象品を持っている人で希望者は、無料交換対応するとのことです。たった800人余りのために、完璧な製品を届けようとする姿勢……さすがFacebookやで! ……とはなりませんけど。昔、iPhone4のアンテナゲート問題で、スマホカバーが無料で配られた時を想起させますね。

最初、僕はデフォルトのフェイスクッションで問題なかったため、交換するつもりはなかったんですが、交換品が、わざわざ海外から取り寄せられる3000円くらいする立派な社外品であると知り、タダならほしいマンとFacebookにダメージ与えたいマンの精神が生まれて、交換対応してもらうことにしました。

f:id:smoglog:20210415163950p:plain

交換手続きは、公式サイトで行います。

製造番号など必要になり、認証やらなんやらの手続きが必要です。ちょっとだけ面倒でした。

参照:Notice to our Quest 2 customers

 

f:id:smoglog:20210415163946j:plain

交換接顔パーツは、このようなコンテナボックスに入っています。

 

f:id:smoglog:20210415163951j:plain

もともと付いているパーツを外します。自分は、この質感嫌いではありませんでした。

 

f:id:smoglog:20210415163957j:plain

メガネスペーサーも流用不可なので、外します。

 

f:id:smoglog:20210415164005j:plain

こちら交換品。プラスチックパーツとクッションがセパレートになっているタイプです。

なんだこの色……。

 

f:id:smoglog:20210415164010j:plain

クッションは高さの異なる二種類が入っています。厚みのある方がメガネ用なんだと思われます。

 

f:id:smoglog:20210415164017j:plain

プラスチックパーツの面ファスナーに、取り付けます。キッチリつけるのが結構難しいです。多少アバウトになっても大丈夫。

 

f:id:smoglog:20210415164022j:plain

曲面に取り付けるので、あんまり美しくありませんね。

 

f:id:smoglog:20210415164027j:plain

平たい顔種族にもやさしい鼻の間の隙間を埋めるゴムパーツがあります。このパーツは取り外すことが出来ますので、このすきまから外を確認して、コントローラやコーヒーマグを探すなど活用する人は、このパーツを取ればいいです。

 

f:id:smoglog:20210415163941j:plain

使用感ですが、クッション素材は、合皮+テンピュール的な低反発素材になっています。クッション性は高いのですが、合皮なので、汗ばむと肌に張り付き、僕は個人的にあまり好きな感触では有りませんでした。慣れかもしれませんが。

あと、見た目はあまり好きではないです。色……。

 

交換して損はないので、対象ロットのQuestを持っている人は、交換してみてはいかがでしょうか。交換といっても、最初についてるパーツを返却する必要はないですよ。

Facebookを倒せ!

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com