smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

エクスプラス / 東宝マニアックス:マタンゴ

f:id:smoglog:20220325195857j:plain

東宝配給の1963年の特撮ホラー映画「マタンゴ」のPVC製フィギュアとなります。

昨年10月にプレミアムバンダイと少年リックにて受注オーダー開始されました。メーカー名ってどうなるんだろ。エクスプラスになるんでしょうか。

中空構造なので、ソフビになるのかな。こういう形のソフビを購入したのは初めてです。

f:id:smoglog:20220325200605j:plain

箱から直で本体でてきました。化粧箱はついていない、その潔さ。

 

f:id:smoglog:20220325200637j:plain

タグが首のところから直接生えています。

これって切り取るものなんでしょうか……、所作がよくわからん(笑)。

※ドライヤーで温めて、引き抜くのが正解のようです。


www.youtube.com

 

f:id:smoglog:20220325200750j:plain

悩んでタグは取りました。

持って遊びたいし、写真も撮りたかったので。

リアルな頭身で、これはこれですごく良いですね!

成型色は焦げ茶色のようです。

全高約18センチ。

 

f:id:smoglog:20220325200729j:plain

後ろ姿。

ちゃんと前と後ろがわかりますね。

 

f:id:smoglog:20220325201004j:plain

キノコの傘が不気味で良いぞ~。

 

f:id:smoglog:20220325201027j:plain

喉仏っぽい造形があります。

 

f:id:smoglog:20220325201052j:plain

この部分、返りがすごくて、なかなか抜くの大変そうな造形です。ってかスラッシュ成形では無理なんじゃないでしょうか。

※どこかわからないように分割されているみたいです。言われても……わからん! マジすごい!!!

 

f:id:smoglog:20220325201154j:plain

粘糸がすごい。

 

f:id:smoglog:20220325201228j:plain

腕と上半身の毛むくじゃらな感じ。不気味でいいですね。ドライブラシが良い味出しています。

 

f:id:smoglog:20220325201326j:plain

足は広くて、設置感ばっちり。

 

f:id:smoglog:20220325201351j:plain

膝裏もきちんと造形してあります。

 

f:id:smoglog:20220325201421j:plain

足裏にプリント。ここの部分が柔らかくて、ふこふこします。

普通のソフビよりもウレタンのような発泡素材っぽい質感に感じます。

 

f:id:smoglog:20220325201717j:plain

腰の部分で分割されて、接着されています。あまり強く引っ張ったりひねったりしない方が良さそう。

 

f:id:smoglog:20220325201542j:plain

腕が動くのが嬉しい誤算でした。

知らずに買ってた……。

 

f:id:smoglog:20220325201625j:plain

肩の分割、動かしても違和感ないです。

 

f:id:smoglog:20220325201700j:plain

シラハマトイさんのマタンゴと。

 

f:id:smoglog:20220325202003j:plain

どちらも良い!

マタンゴ、良いです。完全にハマっちゃいました。

もっといろんなメーカーさんのマタンゴを集めたい!!

 

 

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com