smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

名古屋-東京旅2023春Day2 / 大まん祭、創作ソフビ決起集会、ナガモトマイ即売会イベント

今週のお題「何して遊ぶ?」

※めっちゃ長いです。

※写真一枚100KB前後まで圧縮しましたが、画像が80枚近くあります。通信量にご注意ください。

前回に続きまして、5月3日ー4日のGW中を利用して名古屋と東京に旅に出ました。

前回は3日のレポ、今回は4日の様子です。

前回:

smoglog.hatenablog.com

ネットカフェで漫画を読んで徹夜するという、いつもの地獄パターンを回避して、4時間足らずでしたが、ちゃんと眠ることができて、バッチリ起床できました。遠足当日のようなハイテンション! 気力充実!

高円寺の宿から、JR中央線を利用して中野へ向かいます。駅で東京フリーきっぷを購入しようとしました。なぜか東京メトロの切符売場にあった1600円の切符がなく、2700円のやつしかありません。ドケチな僕は、JRだけ乗り放題の720円の切符を購入しました。昨日買った地下鉄乗り放題の切符が午後4時まで利用可能なので、併用すれば大丈夫でしょう。

朝は短パンの素足が少々肌寒く、ビルの谷間から差し込む朝日を求めて、公園に向かいました。

途中コンビニでデカいプレーンヨーグルトとホットコーヒーを買いました。

 

自宅からプロテイン配合のシリアルをナルゲンボトルに入れて持って来たので、そいつをヨーグルトにザラッといれて朝食にしました。

これ、旅中に小腹が空いたときに、さっと取り出してボリボリ食べてました。

 

結構時間があったので、日光浴しながら、ゲームしたりして過ごしました。

優雅だぜ……。

 

7時が回って、本日の猛暑が予想できそうな感じになってからサンプラザ前に戻りました。昨年、動員数がすごかったと聞いていたので、覚悟していたのですが、結構空いています。

入場整理券付きのパンフレットの販売時間開始の8時まわっても、人気はまばらです。

あれぇ……? と思って、馴染みのコレクターさんと連絡をとり、10時までにパンフレットを買えば、その後入場順はブロック毎に再抽選されるので、特に急いでパンフレットを買う必要はないということでした。 ……そういえばそうでした。

もう10年近い付き合いのコレクターさんと集まって、9時すぎにパンフレットを一緒に購入。こうすると続き番号になってしまって、入場順が振るわなければ、一蓮托生でみんな団子で列の最後になってしまうので、最近はバラけて購入することが多いそうです。僕は、そこまで考えが至らず、2年間大まん祭にいかなかったせいで、ずいぶん日和ったものです。

 

今年で最後となる中野サンプラザ開催の大まん祭。感慨深い気持ちを胸に、待機場所の14階へ向かいます。心は落ち着いていて、ナメック星上陸前の悟空のように「妙だな……恐怖を感じねぇぞ……なにを落ち着いているんだオラ……」 状態でしたが、事前抽選結果が出ていて、待機列が最後尾でも、何も買えないってことはなかったからでした。心なしか、周囲の雰囲気も殺気だっていません。界隈で有名な、符号的な称号を持っている長老的転売屋が、杖も無しに元気な姿をみせており、「ふふふ、その御年でも元気な姿だな。僕もその歳までコレクターとして元気にがんばろう!」 と余裕を見せられました。いや、転売はだめだよ。

待機場所も、SNS上で順番が発表されることもあって、すいています。

コレクターさんの友人とも久々に再会。

 

10時半に、入場順が発表され、なんと最前列のブロックでした。珍しい!

ここから大量のソフビ決起集会の写真です。

イズモさんが怪我の療養で今回お休みとなり、代打出席の東京ラブミー堂さんより槌鋸。予想より大きい!

作り込みが狂気の域を突入しているイルイルさんの卓。
こうして実物が見れるのだけでも、嬉しい限りです。

 

このカブってキャラいいですよね~。

 

ルルベルさんの卓。

あれっ、なんだかとてもマトモな感じじゃないですか!? (笑)

ゾウのソフビを購入しました。

 

モドキプロさん。

可愛さと不気味さのバランスが素敵でした。

 

アルイミマケズさん。

喧嘩坊主の新ヘッドカッコいいですね!

smoglog.hatenablog.com

ターゲットアースさん。

いろんな意味で目が離せない。知り合いでオーダーしている人が結構いるのですが、ちゃんと届くのでしょうか……。最近はメールも返ってこないって聞きましたが……何年もバックオーダー抱えてる状態で、よく普通に出展していると、苦笑いしてしまいました。いろいろと抱えているものがあるんでしょうけど。実際詰め寄るようなシーンは見かけなかったので、みんな辛抱強いんだなぁ、と。

でも、写真見返してみて、ミックスのボールドゴーレム、いいなって思いました。

 

タコグラフさん。

smoglog.hatenablog.com

のれそれさん。

あまぐりの抽選販売を逃してしまいましたーーーー。

smoglog.hatenablog.com

サイエンスパトロールさん。

卓が同じで別作家さんだと思うのですが、パチキング初めて実物見ました。

 

SQDBLSTRさん。

 

アポストイさん。

1点購入。

 

東和玩具さん。

ついにお会いできました。

新作のロボがとても素晴らしかったので、ロボ好きアピールしました(笑)。

事前抽選当選にて購入。

smoglog.hatenablog.com

 

マーミットさん。

テスラ放電? してる骸骨のソフビ、めちゃくちゃかっこよかったです。

 

奇奇さん。

事前抽選ともう1点購入。

まさか当選するとは。

新作、とてもボリューミィで、びっくりしました!

smoglog.hatenablog.com

 

 

D.B.T.H.TOYSさん。

新作ヘッドがお披露目していました。実際手にとって触らせてもらえました!

画像荒くてすみません……。

smoglog.hatenablog.com

アップルタラップさん。

新作お披露目。

抽選ハズレました~。

 

オーサムトイさん。

パチマンがあったと思うのですが、写真撮りにきたら消えてました。

結構ボリュームあって、可愛かったです。

smoglog.hatenablog.com

 

KAIZETTOYSさん

あれ、別名義で活動されていた作家さんでは?

 

SEIDOUさん。

不思議な魅力がありますね!

 

卓の位置的にはソフビ太郎さんの卓?

内容と一致しないのですが、別名義だったのかしら?

 

ギョロミさん。

CODE CORNERさん。

たしか、昔この作品こちらの卓で購入させて戴いたような?

smoglog.hatenablog.com

JOSHさんのソフビたちさんの卓。

ブラックパールズっていうタピオカのお店も行けてません……。

 

FIG-LABさんの卓。

smoglog.hatenablog.com

YouTuberのコアラさんの卓。

レトロゲーのコレクターで、特にマザーシリーズは凄い情熱を持っておられるかたです。

昔から動画見ていて、まさかソフビ作っていると発表されたときは驚いたなぁ。

動画見てます、って言ったら、動画のまんまの声でした(当たり前か)。

 

突撃玩具堂さん。
巨大なロボット。

 

渦商会さん。

 

会場の写真は以上です。時間制限もあったしで、ちゃんとブース見れてなかったですね。全部のテーブルの写真を撮りきれてませんし。見逃しも多そうです。見返してみると、欲しかったものが結構出てきました。余裕もってイベントに挑むことができましたが、事前抽選分も結構な額なので、その場でほしいものを自由に買える感じではないというデメリットもありますね。僕の財力の問題ですが。

目星をつけて、次回!!

 

会場外の写真

初期案ってこんな感じなんですね。

 

スターシップシリーズ最終章となるヤマト。

ロボットなので、応募しましたが、ハズレ。

 

完全変形のすごいやつ。

 

 

増子氏ヘドラが当選し、購入することができました。

今回のカラー、一番好きかも!!

 

一組目の退場時間となり、さっとサンプラザを後にして、戦利品を改めるために、キレイ目なベトナム料理のお店で昼食をとりました。

本場のフォーや春巻きの皮はモチモチしていて美味しかったです。

でも、もっと量がほしいっ!

 

このときまで、この後もう一日滞在するつもりでしたが、明日がGWの交通機関のピークであることなどを聞き、迷いが生じていました。

友人たちと分かれ、一人になって、中野ブロードウェイの中を散策。

3日分の着替えなどで重いバックパックと、戦利品が満載のショッパーバッグが動き回るのに邪魔でした。

中野駅に戻って、コインロッカーの中に荷物を預けようとしましたが、どこも満載で、心折れて今日で帰ろう、となりました。

 

スケジュールを立て直し、次の目的地へ。

ナガモトマイさんのソフビの事前抽選されていて、本日直接受け取りができるとのことでしたので、新宿のとある集合住宅の一室へ向かいます。

 

特に目印などなく、本当に普通のマンションの一室です。

指定された一室のドアホンを鳴らすと、直ぐに解錠されて出迎えられます。

名前を伝えて奥へ招かれます。中にはナガモトマイさんとTERRIBLE WHOREさん、他にスタッフさんが2名? とお客さんが一名居られました。

キッチンカウンターに大きなフテネコ。

 

室内中央に販売品が置かれてあり、この中から当選作品を選んでくださいね、ということでした。場所の雰囲気に飲まれたのと、カウンターに置いてある見慣れぬ作品も気になり(写真撮影不可!!)、とくに悩むことなく、窓側手前の2体を選びました。

 

スタッフさんに選んだ2体を渡すと梱包作業をしてくれます。

今回、通販も可能でしたが、直接手渡しのサプライズ特典で、ノライヌやフテネコの腕に取り付けることができる1パーツの指人形「マルマス」がもらえました。しかも、その場でマイさん本人に目を入れてもらえるサービス!

 

その時、ちょっとおしゃべりできたんですが、自分のアカウント名を言って(スモッグログです……っていうの慣れない)、自分を認識していてもらえたようで、「すぐに言ってくれたらよかったのにー!」 なんて言ってもらえました。

TERRIBLE WHOREさんやスタッフさんもブログ読んでもらえていたみたいで、恐縮しっぱなしで、とても光栄なことなんですが、……その……恥ずかしすぎて、はやくその場から逃れたい!!! という欲求が止まらず、亡くなった犬の話をふってくださったのに、それも生返事な感じで出てしまいました……。作品のお話とか、もっとしたかったのですが、ああ、なんで僕はこうなんだろう。

今後も、この場所でイベントを展開されていくそうです。

 

新宿を後にして、いよいよ最終目的地。

横浜へ。

 

家系ラーメンの祖とされる吉村家に行ってきました!

行列はなんと150分待ち。

予定変更して今日帰ることを地元友人に言ったら、そんなの列ばずに直ぐに返ってこい、パチンコ打とうぜ! と誘ってきたんですが、ギャンブルするのは嫌だったので、列ぶことを断行。

正気か?!! という感じですが、地元で直系じゃない、特にチェーン店の家系ラーメンをバカにするのに吉村家に行ったことのない友人にマウントをとるため、意地で列ぶことにしました。

有名店なためか、客層が圧倒的に陽な感じで、僕の前の二組なんて、付き合いたてみたいな若いカップルで、ナメクジみたいにずっとイチャイチャ絡み合っていたので、ここは戦場だぞ……!! とグラサン越しに睨みを効かせてました。

 

太陽が沈むころ、ついにテーブルに付くことができました。

味については、また別記事のチラシの裏レビューします。

とにかく、家系の源泉に触れたこと、この事実に感無量です。

この味を知らずして、家系を語ってるやつなんておりゅ????

どや顔。ああ、気持ちいい……。

 

帰りの新幹線は、静岡あたりまで座席に座れないほどの乗車率でした。

明日だったらこれ以上だったのでは。

帰宅と同時に地元友人と合流、リサイクルショップでガチャを回し。スーパー銭湯で汗を流し。ファミレスでダベリつつ、買ってきたオモチャを頼まれてもないのにお披露目して自己満足。

 

帰宅は深夜でした。

予定変更ありましたが、今回も大満足の旅でした。

GW中は通年確定で動ける長期休暇なので、次回もイベントバシバシ開催して欲しいですね。

今回、ご縁あった作家様、フォロワー様、ありがとうございました。

 

動画版

youtu.be