smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

名古屋-東京旅2023春Day1 / JAMBOWL、東京玩具屋巡り

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

5月3日と4日、名古屋-東京間をハシゴしての旅行に行ってきました。本当はもう一日続ける日程でしたが、GWのピークを避けるのと、爆買いして手荷物で身動きしにくかったので、一日早く切り上げてきました。

今回は初日の旅レポになります。

名古屋では、数年振りに帰ってきたJAMBOWL TOY CUSTOM SHOWに行ってきました。

会場は12時よりだったのですが、11時と勘違いして、久々の名古屋をウロウロしてしまいました。

会場時間の勘違いに気づいて、先に目星をつけておいたお店でお昼をとることにしました。SNSで美味しいと目にしたうどん屋さんへ行きました。

 

人気店と聞いてましたが、ほとんど貸し切り状態でした。ハーバースタイルの髪型のNYのカフェ店員みたいな若いスタッフさん達が取り仕切っていて、ちょっとギャップが面白かったです。

 

山菜トッピングのかけうどん。香川のうどん方式で、麺と汁が温・冷の組み合わせで選べます。数量限定のおかかのふりかけ? が無料でもらえます。

別の器に入った山菜が器ごと熱々で嬉しい。

出汁の色に、ちょっと苦手な甘い系なのかな? と思ったら、カツオ節がバチバチに効いた切れ味ある汁でした。最高。麺もブリブリパッチパチ。今回は汁・麺温かいにしましたが、次は麺冷たいにしようっと。

うどんの薬味にしょうがをバカみたいに使うんですけど、ここの生姜のクオリティやばいです。すごく高級そう。薬のような効き目がありそうです。自分のようにバカバカ使うと、店が赤字になりそう。めちゃくちゃ美味かったです。鬼リピしたい。

smoglog.hatenablog.com

大満足で店を出ると、矢場とんや味仙の大大行列が見えて「うへぇ……ご当地グルメと言っても、そこまでして列ぶのは狂気だな」 と思いました(フラグ確定)。

 

時間になったので、会場へ。

入場はワンドリンク制で500円。

スペース的にはワンルームマンションに一室という感じで、混雑は避けた方が良いでしょう。バックパック程度は邪魔にはならないスペースです。

一部撮影可能です。カスタム作品については撮影不可となります。

 

参加アーティストでユーチューバーの青木カズローさんが様子を動画化されています。


www.youtube.com

 

ロッキン・ジェリービーン氏のグラフィックと会場限定Tシャツ。

 

ソフビと限定グッズも販売されています。

 

カスタム作品は、非売品、オークション品、抽選販売品があります。

リフレッシュメントトイさんの作品は非売品でした。

smoglog.hatenablog.com

購入希望の人は、オークション品、抽選販売品の中から5口まで応募できます。

オークション作品は、自分の落札希望価格を記入。抽選販売作品は、抽選参加希望○をします。抽選参加は同じ作品に複数回応募可能なので、目当ての1点に5口応募しても可能です。オークションは、たぶん冷やかしになってしまうと思いましたが、シカマァクさん、青木カズローさん、HumanRobotさんに応募。抽選販売は、ナード・ワンさんに二口応募させていただきました。

 

会場販売されていたソフビを1点購入して、会場を後にします。

そのあと、まんだらけや商店会をぶらりして、アウトドアショップ(閉まってた……)を巡って、名古屋駅へ。

 

名駅地下で天むすを買って、東京へ。行きの新幹線は空いてました。

この前名古屋で食べた熱々できたての天むすもうまいですが、しっとり、だけどお米はさくさくつやつやの冷めた天むすも旨しです。付け合せのきゃらふき? が好きなんですが、量が減ったような……?

電車の中では任天堂Switchを持ってきて、ずっとゼノブレイド3DLCをプレイしていました。Switchのデカさになかなか電車でプレイはできなかったんですが、SteamDeckを持つと、Switchちっちゃ! となり、周囲の目もぜんぜん気にならなかったです。

ただ、新調した骨伝導イヤホンを使っていたんですが、この製品の音量は、外では使い物になりませんでした。耳栓しようが、ほとんど音が聞こえず。僕の耳があまり良くないにしてもこれはないです。骨伝導イヤホン初体験がこれだったら、このジャンルに失望していたと思う。やっぱり骨伝導イヤホンはショックスだな……。

smoglog.hatenablog.com

東京駅到着。すごい人でした。

3年ぶり? の首都で、土地勘が無くなってしまったのと、様変わりもしていて、すぐ迷いました。

ビニール東京に初入店。なんかめちゃくちゃラグジュアリー。

ランペイジトイさんとブワナ・スプーンさんの個展が開催中でした。ドル為替や店の取り分もあるのかもしれませんが、ソフビの値段上がったなぁ……、と。欲しくても手がだせず。

smoglog.hatenablog.com

 

改札が二重になっているのを忘れて、新幹線の切符を取り忘れるミスをまたやらかした。駅員にクレジットカード使用時の明細? を見せて出してもらったんですが、「次回はちゃんと回収してくださいね」 と人生何度目かの注意を受け、「次回はこんな間違いやすいシステムにしないでくださいね」 と内心ムッとしてしまいました。

 

いつも都市部の移動では、安価で便利な一日乗り放題の切符を購入するのですが、東京フリーきっぷ1600円を何故かケチって、地下鉄限定の24時間乗り放題切符600円を購入。乗り継ぎがめちゃくちゃ面倒で、失敗しました。明日はフリーきっぷ買おう……。

 

東京駅から東京メトロをコネコネと乗り継ぎ、途中に挟まる都営線の改札で何度もストップされて、秋葉原に到着。

 

魂ネイション。

 

まんだらけのソフビ専門店のCocooに初入店!!!

テンション、アガルゥーーーー!

本当、めちゃくちゃあるな! すごーーー!

じっくり見てまわって、店員さんのレジの裏側もよく見せてくれ! とお願いして潜って、ためつすがめつしていると、一つのショーウィンドウに目が吸い寄せられました。

えーーーっ! これがあるか! それは僕の目には燦然と輝くアーティファクト!!

ずっと探し求め、しかし予算や、そもそもモノ出て来ないこともあって、諦めていたソフビでした。

塗装に小キズありとあって、お値段は自分には納得のできるものでした。

すぐに店員さんを呼び、ショーケースから出してもらいます。

震える手で状態確認。傷は背面に集中しており、自分としては文句なし。

次の日、友人に相場を聞いたら、数年前に出たときは、もう1万円高かったと聞いたので、欠点ありとは言え、ラッキーでした。こういうことがあるから玩具屋巡りはやめられないですね。

 

まんだらけコンプレックスの方にも向かったのですが8階まで階段をつかって……ソフビコーナーはCocooに移転してました。そりゃそうか……。

向かいのONEUPさんの入ってたビルも移転してたの失念してて、無駄に登ってしまいました。

 

移転先は、インディーズトイを扱うのに、めちゃくちゃ雰囲気あってました(褒めてます)。お客さんもたくさん。

2点購入。

 

許可もらって、怪物を撮影しました。

大きいし、塗装すごい。

かっこいい。

 

GWやりたいことリストにあった、うまいもんじゃを食べに、有名な月島へ。

どの店も行列!

 

TVでやっていた「はざま」さんに行きました。

屋号のとおり、狭い脇の通りの狭間にあるお店で、3組くらいが並んでいました。

でも、表通りのほうが人は多かったですね。意外と穴場?

 

はざまもんじゃを注文。2200円。

なんでも出汁を使った最初のもんじゃ焼き屋さんと聞きましたテレビで。

店内中に、有名人の色紙だらけで、長い歴史を感じます。

 

作れないので店員さんに作ってもらいました。

まわりはみんな団体客で、ソロは僕一人でしたが、自分はまったく動じず。動画回してました。

次からは自分でつくれそう。

 

完成!!

量がすくないかな? と思ったらとんでもない! なかなかのボリュームでした。

味は、想像よりも繊細で、とても滋味深いお味でした。食べ始めと終わりで味が変化していきます。最初の生な感じ、最後の焦げた感じ。

なんか、ご飯とおやつの中間みたいな感じで、美味い不味いで語るような料理ではないように感じました。自分は一人でしたけど、人が鉄板を囲んで、場を作るための料理といいますか。おしゃべりするのを邪魔しない料理というか。食っても食っても減ってかない。

お客さんみんなめちゃくちゃコテ捌きうまいんですよ。家族連れは、成人したばかりの息子が焼き、母親が卵を割って溶いて、最後に初老の父が卵を回しかける。なによ、その連携プレーは(笑)。

テーブルとか鉄板とか、神経質に掃除しないんですよ。アルコール除菌とか。小さなカスとか布巾でペッと床にはらう。そういうの汚いとか思う人は無理なんじゃないかな。なんだか周囲の雰囲気にグッと来ちゃいましたね。太古から続く人間本来の営みを感じるというか。民俗・風土の1シーンを体験していると、ちょっと感動したな。

 

8時をまわり、結構良い時間になったので、本日の銭湯さがし。

明日のソフビ決起集会がある中野周辺で探して、こちらの銭湯に。

ファサードは、ピンと来なかったのですが、中は良かったです。天井高いし、ピカピカに掃除されていて、キレイでした。

一時間以上長居しちゃった。

中野周辺の漫喫に泊まるかぁ……と物色したんですが、DVD鑑賞的なところしかなく、となりのブースで「……ふぅ」 ってなってるところで寝るのはちょっとやだな、とおもって(漫喫でもやってると思うが)、高円寺まで足を伸ばすことにしました。

東京フリーきっぷを購入してなかったのが仇となり、徒歩で一駅分歩きます。

 

途中、我慢できずにタンメンを食べました。チートディ。

出てくるのが遅いし、なんか麺がぶよぶよで生臭くて、まずかったです。全部食べたけど……。

 

高円寺駅近くのネットカフェにて宿泊。

壁のある完全個室タイプで、漫画がほとんど置いてないタイプのネットカフェです。

6時間パックで2200円。やっすー。

なんやかんやで日を跨ぎそうな時間でした。ブログ執筆しようとして、眠気に勝てず、ストック分で更新することにして寝ました。

 

本日購入したソフビ。

ジャムボウルにて、ランブルモンスターズさんのミニファラオン BONE

まんだらけコクウ店にて、ゴッコ堂さんのチッチ。

ワンアップさんにて、ずっと欲しかったアイモ堂さんのイデアポッドと、てにをはさんの三進(さっち)。

 

5時半に店を出る予定なので、5時にアラームセット。4時間は寝れる。漫画が置いてなくて良かった、徹夜は懲り懲りだ……。

 

〈Day2に続く〉

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com