ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。
今回は、コレクションに付き物の欲求……コンプリートについてです。
マクファーレンおじちゃんの名言 pic.twitter.com/D29QcPuB2k
— bosa (@Bosser_3245) 2020年9月13日
ソフビはコレクタブル性の高いアイテムなので、コンプリートの欲求はとても高いです。キャラクター、成型色、塗装、モチーフ、組み換え、サイズ……いろんな要素で集める楽しみがあります。
僕は自分の経済状況を鑑みて、極力同じキャラは買い揃えず、それよりも違うキャラや作家さんの作品を広く買い集めるような感じでコレクションしています。シリーズコンプリートの欲求が強いですね。
それでも、例えばシカマァクさんのヒョットコ鉄仮面は、旅先で見つけて納得できる価格だったら買い集めています。
一群として多いのは ミロクトイさんのDr.ミロクシリーズ。組換遊び推奨なので、バリエーションが豊富で、こうやってびっちり並べると、得も言われぬ幸福感に包まれます。
他にも、作家さん同士のコラボ。ダブルネームの特別感と、キャラクターの新たな魅力を堪能できます。
同じキャラでも、一部パーツを組み替えるという方式。
同じ成型色で揃えるという集め方もありますね。
一点物やレア物のみを集めるという方も中にはいることでしょう。
良くも悪くもコンプリートは目立ちます。集め方っていうのは人それぞれです。経済状況などあるだろうし、どんな集め方したって、普通は非難されるものではありません。でも、買えない人が何人もいる状況で、金と人脈に物を言わせて買い占めてしまうというのは、眉をひそめてしまいます。集めている間だけ熱中して、集め終わったら冷めてしまったのでコレクション整理するというのも、それで他の欲しい人に渡ると考えれば良いことなのかもしれませんけど、本当にその作品好きだったのかなぁ、と疑いたくなります。
また、コンプリートとするというのは、強い意思と強運と経済力も必要なイバラの道。抽選販売が基本のインディーズソフビで、そうそう毎回当たるなんてことはありません。やはり2次市場や転売品に手を出すことになります。そうするとますます転売ヤーが群がって、当選確率が下がるという悪循環になります。
コレクター同士のトレードという手段もあるでしょう。要領の良い人だったら、目ぼしい抽選販売には全部応募して、トレードに使えそうな作品をとりあえず保有しておく、という手段も考えるかもしれません。許せる許せないの線引は人それぞれです。中にはSNSにアップすることすら、非難する人もいるみたいですから、自分の中の正義に従って、楽しくコレクションしていくと良いと思っています。くれぐれもコレクター同士で喧嘩したり、疲れてしまったり、燃え尽きたりしまわないようにしましょう!
ソフビ雑記バックナンバー検索