smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

歯の治療が終わった-歯医者選びは大事と歯医者嫌いは学んだ

f:id:smoglog:20200920015140p:plain

歯医者はお好きですか?

――ぼくは大大大嫌いです。フレディ・マーキュリーのように、歌唱に影響するから歯の治療ができないならカッコイイんですけど、雰囲気・音・痛み何もかもが苦手でゴザル。

多分成人してから、一度として歯の治療が完璧に治したという状態はなく、常にどこかしら虫歯がありました。治療の途中で我慢できずに逃げては放置、痛みだして通院、途中で放置。歯の左側に穴が空いていれば、右側で食事し、逆に穴が開けば、空いていない方で食事。

 

根性なしの自分を擁護するように、歯医者を敵視していました。本当は虫歯の治療薬はできているのに、金儲けの為に闇に葬っているに違いない。好みのルックスの歯科助手を採用して脇にはべらせているに違いない。片手間で音楽活動して、しかも売れてる。ルイ16世の健康な歯を全部抜きやがって。許すまじ!!!

 

10年以上、騙し騙しで歯医者に行かず、生きていたのですが、流石にもう限界、奥歯で噛めないってところまで来て、それでも行きたくない……行きたくないナリよ~、とウジウジやっておりました。疲れが溜まると疼きだすところがあり、絶対放置していたら後悔すると思うのに、予約の電話ができない……。情けなさすぎる!!

 

そんな折、ふとそうだ、今まで歯医者といえば、新しく出来たとか知人の勧めなどで見繕っていたけど、一回ネットの集合知に頼ってみようと思いました。それでグーグル・マップのレビューで見つけた歯医者が大当たりだったんですよ。

 

今まで、僕がかかって来た歯医者は、何も説明してくれないか、妙に脅してくる人が多かったんです。それで不信感があった。本当は削らなくても良い歯を削ってるんじゃないか? 次の治療のために、状態を悪化させるために放置しているんじゃないか?

 

今回かかった歯医者は、とにかく説明が丁寧でした。自分からも痛みに弱く、すごく怖いということを正直に話せました。自分の弱みを受け入れてくれるだけでもホッと、します。耳が悪いので、ドリルがキンキン回ってるところを喋られても、なんも聞こえなかったんですけど(笑)。まあ、気が紛れました。

 

パンデミックのせいで、緊急性のない治療は極力来ないようにということでしたので、歯垢とりなんかはできませんでしたが、完璧に治療された歯を手に入れました。奥歯は治療痕のないマトモな歯は一本も無くなってしまいまいましたし、鼻腔の空洞と近すぎるという都合で、一本完全に抜歯してしまい、失ってしまった歯もありますけど、めちゃくちゃ快適ですよ。

 

早く信頼できる腕の良い歯医者にかかっておければ、自前の無傷の歯をもっとたくさん維持できたかもしれません。その点は、非常に残念です。後悔しないよう、僕の体験が歯医者嫌いの人の参考になれば幸いです。