smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Caveblazers-高難易度ローグライクアクションゲーム

f:id:smoglog:20191107001530j:plain

Caveblazersは、ニンテンドースイッチとWindowsにて配信中のインディーズゲームです。

 

f:id:smoglog:20191107001510j:plain

横スクロール自動生成されたダンジョンを、モンスターを倒して突き進んでいくゲームです。死んだら最初から……のローグライクなシステムです。凶悪なボス、憎たらしいギミックや敵の配置、ランダム要素の強いアイテムや加護(アビリティのような恩恵)が複雑に絡まって、一度プレイしたら辞め時を失う面白さ。

 

f:id:smoglog:20191107001619j:plain

個人的にトップビューのエンターザ・ガンジョンよりも好きです。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20191107001515j:plain
1000円ほどのソフトなんですが、めちゃくちゃ中毒性が高いです。最初は難しい、難しいと唸っていたんですけど、ちょっとずつ進めていくと、スコアが溜まって、アンロック要素が増えて行きます。

 

f:id:smoglog:20191107001447j:plain

スタートボタンを押すとジャーナルという辞書が出てくるので、ここで各種施設をチェックしましょう。特に祭壇は、ここで説明読まないと使い方がわかりませんでした。知った後ではダンジョン探索が捗ること!

 

f:id:smoglog:20191107001647j:plain

このゲームは、回復手段が限られているので、一撃のミスがダンジョン深くに潜れば潜るほど効いてきます。

f:id:smoglog:20191107001654j:plain

ボスも豊富で、ランダムに出現してきます。倒しやすいボスとかもいます。運要素が強い。

 

f:id:smoglog:20191107001637j:plain
ダンジョンはランダム生成なので、ときどき貴重な回復の神殿が土で埋まってしまっていた時の絶望感たるや……! そして、そのあと爆弾が見つかって掘削できたときの嬉しさ。そしたら脇のジャンパーが暴発して回復の神殿が破壊されてしまった……なんて、ひどいゲームだ!!!

 

f:id:smoglog:20191107001631j:plain

武器や防具、魔法アイテム、加護も種類が豊富で、組み合わせのシナジー効果もあります。

例えば強攻撃しかできなくなる加護とアクセサリで強攻撃が麻痺攻撃になるっていう組み合わせは凶悪だったな。

でも基本は、敵を倒すと回復する武器が一番使い勝手が良いと思います。

 

まだ全部アンロックできていないのですが、初期状態を強化できるボーナスは、2フロア目まで進めれば、商人が使い勝手が良いです。初回一度まで一個のアイテムで祭壇で強化可能。強い武器や防具をもっていたら、それだけでボス戦が楽になります。

ボーナスのアンロックはランダムなので、早い時期に商人がでたら楽かもしれません。

待ちの戦法ができるスネアボウが初期装備の狩りの達人も使いやすく感じました。

あと単純にライフが1.5倍で攻撃が強くなるジャガーノートも使い勝手が良かった。

 

f:id:smoglog:20191107001607j:plain

シンプルなゲームですが、超おすすめです。

好きすぎて、スイッチ版も購入しました。

 

己を騙してクリアした

smoglog.hatenablog.com

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com