smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

エンター・ザ・ガンジョン一週間限定無料配布中! 逃せばその過去を始末したくなるだろう!

PC/PS4/XBOX1/Switchで250万本以上販売した大人気のローグライク弾幕シューティングゲーム「エンター・ザ・ガンジョン」がエピックゲームズストアにて、本日より一週間限定で無料配布中です。

動作条件が厳しくなくて、軽い気持ちで遊べるゲームなので、あまり古くないノートパソコン等を持っていたらダウンロードをおすすめします。今は持っていなくても、パソコンを買う予定があるなら、アカウントを作っておいて損はないと思いますよ。

www.epicgames.comエピックゲームズの認知度アップと、ストア限定配信で集まるヘイトのガス抜きで行われていると思っている無料配信ですが、まさかこんな大人気作品までも無料配信されるとは……! 僕はSteamで半額のときに購入しましたが、積みゲーになっていたので、悔しい……! 性格が清く正しいので、僕のような犠牲者を出さないように、この際にプレイしてレビューします(今が一番検索されてPVが伸びるに違いない。ぐえへへっ)。

エンター・ザ・ガンジョンは、不思議なダンジョンのような、一度死んだらステータスや手に入れたアイテムなどが全て初期状態になってしまう見下ろし視点のローグライクゲームに、360度ツインスティック(キーボード+マウス操作も可能)シューターをかけ合わせたアクションRPGです。

 

キュートな見た目とコメディタッチに反して、超高難易度のゲームになっています。自分はクリアを諦めて、ちょっとした隙間時間に遊ぶ感じです。リッチなマインスイーパーやソリティアという認識です。

 

あらすじ。銃の迷宮「ガンジョン」の最深部に「過去を始末する銃」というお宝が眠っています。そのお宝を求めて、打ち消したい過去を持つ人達がやってきます。プレイヤーはそんな人の一人……ガンジョニアです。

 

選択できるキャラクターは四人。

それぞれ初期装備や持っているスキルが異なります。

ソルジャーは連射性能の高い初期装備に、一度だけダメージを無効にできるアーマー、弾薬補給できる能力、銃撃ダメージを常にアップできる能力と、安定した運用ができます。自分はすぐにダメージ食らうので、このキャラを使うことが多いです。

 

パイロットは、初期装備が最弱ですが、宝箱を50%の確率で開けれる(失敗すると二度と開けられない)能力を持ち、ギャンブル性が高いトリッキーなスタイル。

 

プリゾナーは、攻撃力が高くて、シューターが得意な人向けかな。自分は使っていません。

 

ハンターは、部屋の敵を掃討すると、ランダムで犬がアイテムを掘り起こしてくれます。ボウガンも強いので、ある程度ゲームに慣れると良いキャラかと思われます。

 

 

すべての物が銃に置き変えられた世界設定です。

敵も銃、ライフは弾丸の形、お金は空薬莢、階層の移動も弾丸型エレベーター(床をぶち抜く)、ガンジョンの階層はチェンバー(弾丸を込めるところ)と言います。

 

当然、武器となるのは銃です。登場する銃は200種類以上あります。単発だけと強力な銃、連射性に優れた銃、チャージショットができる銃、レーザービーム、リロード中に特殊能力を発揮する銃など、能力は千差万別。中にはTシャツを発射する銃など、ふざけたものや映画やアニメに登場するパロディの銃もあります。200種類もあるので、何度挑戦しても同じ銃を手にすることは滅多にありません。強力な銃や状況に合った能力を持つ銃を手にするかは完全に運なので、そのせいで難易度が上がっています。

 

武器やアビリティは、敵が落とすお金でショップで購入するか、宝箱から入手します。

 

 

弾幕シューティングと銘打つだけあって、敵の銃弾の量は多いです。

ドッジロールで弾を避ける、ブランク弾という敵の銃弾を打ち消す特殊弾などを駆使します。基本的に弾が当たらなければクリアでいるゲームなんですが、ノーダメージを維持するのはとんでもなく難しい。

 

操作は、シューティングゲームなので、エイムに関してはキーボード+マウスの方が有利ですが、自分は馴染みがないのでゲームパッドで遊んでいます。Steamコントローラーとの相性は最悪ですが、画面上に敵が映ればオートでターゲットしてくれるアシスト機能がありますので、これを使えば問題なく遊べます。むしろ、回避に専念できるので、カジュアルに遊びたい場合はこちらのほうが良いかもしれません。

 

もちろんマニュアル操作も併用できますが、間違って爆弾樽に命中してダメージを食らう場合もあります。

 

階層の一番奥にボスが待ち構えています。

ノーダメージで倒すとライフの最大値が1増えるアイテムをくれるんですが、武器の組み合わせが良くないと、そんなの無理だー。ボスもランダムなんです。

 

 

かなりストイックなローグライクゲームです。

施設のアンロックや、強力な武器のアンロックもありますが、それを実際入手できるかはランダムなので、攻略難易度を下げてくれるかは微妙なところ。

ライフの回復手段がすくなく、ボス前に被ダメが多いと詰んでしまいます。不思議なダンジョンのように空腹度はないし、敵のリポップもないので、じっくり攻略しましょう。正直、自分は二層目のボスも倒せていない状態ですが、十分満足しています。

 

エンターザ・ガンジョンは6月21日まで無料配信中です。各種コンシューマ機でも配信されていて、価格も手頃なので、普通におすすめのタイトルです。

Enter the Gungeon: Deluxe Edition (輸入版:北米) ? Switch

Enter the Gungeon: Deluxe Edition (輸入版:北米) ? Switch