smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記26:他人のコレクションの仕方が気になる

f:id:smoglog:20210306121229p:plain

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

今回のテーマは、「他人のコレクションの仕方が気になる」。

〇〇警察って揶揄される人種がいますが、ときどき他人のコレクションの仕方に注文してくる人が一定数いるみたいです。自分は楽しく集めているのに、「邪道扱いしないで、ほっといてくれ」 という気持ちもあるんですけど、相手もきっと悪気はないんだよな、と勝手に解釈しています。

多くの場合は、こうしたほうが楽しいよ、という示唆であったり、ご本人のソフビに対する愛やこだわりがあふれ出てしまったんだと思います。

 

あ、僕は直接言われたことはないんですけど、「こういうところを不快に思われるんだ」と他人の投稿で見たり、独白として自分のこだわりをつぶやいているのをお見受けしたり。

抹香臭くなっちゃうかもしれませんけど、「こういうのは良くないからやめろ」 とか、「こんなことに注文つけるな」 というつもりはないです。ちょっと僕には理解できないなー、とか、よく指摘されそうなこと、思ったことを書きなぐっていきます。

 

未開封・タグ付き

f:id:smoglog:20210303212712j:plain

画像は未開封の凡例です。先日開封レビューさせていただきました。

 

smoglog.hatenablog.com

パッケージが素晴らしかったり(ブリスター仕様など開封すると元に戻せない作りなど)して、もったいなく感じて、早々と開封できない気持ちになってしまうのは、もちろん想像できます。

 

フォロワーさんへ「やった、ゲットしたぜ」 、作家さんへ「届きました!」 という報告のパターンもあるんで、誤解である場合が大半でしょうけど、未開封のままSNSに投稿することで、DMを通じて転売・トレードしようとしていると勘違いさせてしまうことがあるようです。

特に、全部単品かつ未開封だったりすると、かなり怪しく見えてしまいます。

仮にDMに悩んでる方がいたら、開封品と一緒に撮るとか、集めてる状態を撮影すると良いと思います。not for sale/tradeって書いても、「手放したいと思ったら一報くれ!」って来るときはきますけどね……。

 

未開封否定派の方が、もっと自分本位にポジティブに考えてもらうとしたら、未開封コレクターの方は、未来の自分が中古市場で手にいれられるかもしれないアイテムを、完璧な状態で保存してくれている方、と考えると良いかもしれません。

 

公開コレクション整理

ちょっと前の海外の方に多いような気がするんですけど(最近はなくなりました……というか、そういう人はリムってるからかも)、平然とSNS上でソフビを販売・トレードしている人がいました。

マスプロダクトの玩具を「緩募」という形で、転売屋も紛れる不特定多数ではなく、相互フォロワーの知り合いコレクター同士で譲りあう、というシーンは結構見かけます。それと違って個人制作のソフビの場合、手塩をかけて作った作品が、作家本人の目のにつくところで売買されたり、「もういらなくなったから、整理するわ」 ってされてるのは、ちょっと酷いよなーって、個人的には思ってしまいました……。

文化の違いってやつかもしれませんけど、売った・トレードした作家さんは平然とフォローしてて、「イイネ!」して、写真に「Amazing💯👍」とかしてるんだぜ……正気を疑うぜ……。コレクション整理やトレード文化は否定できませんが、コレクターを完全引退するならまだしも、これは見えないところでやって欲しいかも。

これも、僕が作家さんの気持ちを勝手に慮ってしまってるだけなんで、作家ご本人はなーんとも思ってなかったりして、大きなお世話だったりするかもしれませんね(汗)。

 

改造 

smoglog.hatenablog.com

未塗装品をカスタムペイントしたり、衣装を作って着せたりする。自分は肯定派ですし、個人的にもカスタムをしています。

上の記事のカスタムペイントは、カスタムペイント用の素体ですが、未塗装として販売しているものを、カスタムペイントしてしまうこともあります。

この場合、作家という偉大な創造主の作品に、勝手に手を付け加えた不届き者と解釈する人もいるおられるようです。

 

インディーズソフビは、1ロットの数が少ないため、未塗装の数も少なくて、未塗装素体そのものを集めている人にとって、玉数が少なくなってしまうのが惜しい、という気持ちもあるでしょう。僕みたいな素人、塗装の腕があまりよくない人間に塗られているなら、なおさらでしょうね……うぐッ。

 

僕としては、自分でカスタムする場合も、ペインターさんに塗ってもらう場合も、個人で楽しむ分は、いいじゃない、と思っています。個人で楽しむぶんには……というのは、過去に作家さんに許可をとらず、勝手に塗ってコラボ品として、販売していた、それこそ正真正銘の不届き者がいたんですね。

 

僕のひとつの指標として、本体にシリアルナンバー、タグやオプションが豪華な場合、完成品として捉えて、それは手を加えないようにしています。

 

同じカラー複数買い

いつだったかのWFで、ある作品の同じカラーを5体ほど購入してインスタグラムに投稿している方がいて……これが、友達のぶんも寄せ集めて記念撮影ならいいんですけど、全部自分のもの……ってなると、ちょっとな、って思った記憶があります。

 

そんな人いるのかしりませんけど……、作品に惚れ込んで、二次市場の同じカラーを買い足す場合は、どうでしょうか。数がたくさんある製品や、ずっと売れ残っている場合だったらまだしも、オークションで競って、数少ない個体を複数個専有するというのは、ちょっと大人げないな、って感じてしまいます。財力のなさからのやっかみも入ってますけどね(笑)。  

 

同じ作品の別カラーをコンプリートしたい、という気持ちは理解できるんですけど。

 

SNSに画像アップする

「買えなかった人の気持ちも考えてください!」 

匿名掲示板のソフビスレッド史に残る迷言として、僕の中で心に強く残っています。

 

ちなみに、ここ数年は、覗いていませんね……。僕のブログは話題にあがっているのでしょうか。ちょっとした目標なんです。ブログ名までは出ませんでしたが、ワンフェスのレポが一度、間接的に話題になったことがあります。嬉しかったです。

 

食べ物の写真をアップすると、貧困国の人の気持ちを考えていない人間とみなされる……奇妙な理屈ですが、そういう考え方の亜種のようです。

 

これについてのアドバイスは、見なきゃいいんです。

終。

 

ブログでレビューする

人様の作品をネタに、ページビューを稼ぐ。

まさしく悪魔の所業。

トンチンカンな理論で、作品を拡大解釈し、ひとりで悦に浸る。

ソフビの良さは、写真や文字で語らなくても、手に持てば、すぐにわかる! 無駄!

 

……そのとおり!

 

smoglog.hatenablog.com

 

最後に

記事の頭に書いたとおり、この記事は、特定の人を揶揄するようなものではありません。ホントだよ! 

コレクションの仕方を、他人がどうのこうの言える立場ではないですし、自分は自分の流儀に従って、節度ある蒐集をやっていけばいいと思っています。

 

そして、他人のコレクションを直接文句つけるようなことは、よっぽど仲の良い関係であっても、関係を悪くするリスクを背負っていて、するべきことではないと考えます。今回の記事で気を悪くされたら、ごめんなさい。いろいろな考え方があるけど、悪気100%ではないんじゃなかろうか、でも僕は僕のやり方で行くぜ、ってことを書きたかったのです。

 

一方、他人のコレクションの仕方は、下世話ですが良い酒の肴なので、仲の良い仲間とのオフ会などで、話題にすると大変盛り上がります(ゲス顔)。

 

もしも思うことあり、ヘイトが溜まっている方がいれば、匿名で結構ですので、コメント欄で膿を吐き出してください(笑)。

 

 

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom