smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記32:アートトイというマーケティングワードがあったけど、今はソフビになってるかも

f:id:smoglog:20220129223655p:plain

ソフビそのものについて、僕の浅い知識と独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。

久々にコーナー更新です。

 

僕がソフビを集めだしたころ、アートトイという言葉がありました。

販売元や製作者が、自分の作品をアートトイと称するのは勝手です。

しかし、僕にとってアート性というのは、鑑賞者が感じるものであって、表現者が喧騒するものではないと思っています。

アートトイと言うことで、商品価値を高めようとしている風に感じることもありました。

smoglog.hatenablog.com

 

最近は、なんだかアートトイと言うのと同じ感覚で、ソフビと称してる製品があるように感じます(これって老害発言?)。

ソフビの定義が曖昧だ、という話は、以前しました。

smoglog.hatenablog.com

 

あくまで僕の定義ですが、ソフビというのは、基本中空構造の玩具で、飾るものではなく手に持って遊ぶものだ、としています。

 

一部は中空のPVCパーツが使われているようですが、無垢のパーツ部分も多いように思いますし、プロポーションは西洋風で解剖学的に正しく、先端はバチバチに尖っていて、各パーツは固定され接着されています。

美少女フィギュアと同じ製造方法、材料ですが、ソフビとカテゴライズする要素はどこに。

造形に関していえば、一部のスキもなく、素晴らしいものです。価格もプレミアム帯ですが、対価に見合ったクオリティではないでしょうか。

 

でも、アートトイと言っていたころよりも、ソフビと言われていた今の方が、なんか違うんだよなー、って居心地が悪く感じてしまいます。

きっとソフビと言った方が、検索されて、売れるんでしょうね。あるいはブームによってソフビという言葉がそのものが、価値あるものとして認知されてきた、ということでしょう。

 

いや、自分がソフビ警察ですやん、って話。

 

皆さんは、これらがソフビと言って売られているのに納得できますか?

あ、別に真剣にやめろ! と抗議しているのではないです(笑)。

素晴らしいソフビじゃないか、と思って購入されている方も中にはおられると思います。

個人的にしっくりこないなーってだけで。

 

 

ソフビ雑記バックナンバー検索

ソフビ雑記の検索結果 - smogbom