smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新人くんに言い過ぎたかもしれません。

f:id:smoglog:20220128203539p:plain

今週のお題「鬼」

超ロックンロールな新人が配属されたので、教育に頭を抱えています。

smoglog.hatenablog.com

今年いっぱいは面倒を見るって話ですが、3月までなんでしょうか、新年明けても進歩がみられず、最近は指示をはっきりと無視され、悪態つかれる始末です。

今日も、定型文のような説教をしてしまったんですが、なんだか新人くんの顔色が優れず、初代林家三平の「どうもすいません」と手を額にかざすポーズをしています。

あれ……? 言い過ぎた???

 

叱っても叱っても3分もすれば復活する新人くん、今回はなんだか引きずっているようです。やっと自分を見つめなおしてくれたか! 強く言い過ぎた罪悪感とともに、彼が変わろうとしてくれていることに、胸を撫で下ろしました。

 

でも、反省している割には、些細なミスがその後も続きました。

いや、気落ちしている時は、負の連鎖というやつが起きがちです。

流石に、自分に嫌気がさしているでしょうから、フォローします。

「これくらいのミスは、ミスには入らないよ! へこたれないで!」

「……はい……」

 

彼、いつまでたっても項垂れたままで、時折息苦しそうな感じです。

僕と目があうたびに、初代林家三平の「どうもすいません」と手を額にかざすポーズをしています。

 

あれ……。

こいつ……

反省してるんじゃなくなくない??

はた、と気が付きました。

 

体調悪いのでは?

体調悪いのに、体調悪いんです、って自己申告できなくて、必死でアピールしているだけなのでは???

 

ブワッと、ここ一週間の記憶が蘇ります。

そういえば、こいつ、ずっと咳してなかったけ?

世間ではパンデミックの話でもちきりなのに、なんで自己申告しないの?

万が一とか、まわりへの不安とか考えねないの……考えないんだろうな。

 

上司へ報告。

すぐに体調のヒアリング。「行けそうか」

その聞き方では駄目です。

ヤツは自分で判断することができないんです。

案の定、続行です。

 

僕も体調を聞いてみました。

「どう、体調大丈夫そう?」

「全然駄目っす」

……お前、それ上司に言ったのかよ。

なんでドヤ顔なの。

体調不良なのに頑張ってる自分偉いでしょ、って言いたいのか。

 

仕事が続行しだすと、ずっと続いていた初代林家三平の「どうもすいません」と手を額にかざすポーズがなくなりました。

 

さっき、僕が凹んでいるのかな、とフォローした時、新人くんはこう思っていたのかも。

「これくらいのミスは、ミスには入らないよ! へこたれないで!」

「……はい……(ちげぇよ、こっちは体調悪いんだよ、察して報告しろよ)」

 

……やってんな、こいつ……!!!

 

なんだかんだで午後から早退になりました。

抜けた穴をフォローして、残業させていただきました。

一人なのに、なんだか、すごくやりやすかったです。

 

あとは、やつの体調不良が、なにが原因なのか、ですね。

例のウィルスではないと良いんですけど、おそらく今後も、体調不良を自己申告してくることはないと思うので(ちゃんと言ったんですけどね)、最悪のパターンもありうると思います。