smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Surface Duo2デザインがリークされたけど、これなら初代買う

f:id:smoglog:20210728204736j:plain

※この記事では、公式サイトの画像を引用しています。

マイクロソフトの2画面Androidスマホのサーフェス・デュオの二代目が、冬にもリリースされる噂なんですが、あまり有名ではないYou Tubeチャンネルから、デザインがリークされ、本物なのかどうか物議を醸しているみたいです。

真偽はともかく、個人的にはこれならほしくないです。

まあ、どんなデザインか見てくださいよ。

 

www.youtube.com

出っ張ったアウトカメラがどーん!!!

これはないだろ……。

 

f:id:smoglog:20210728210044p:plain

初代は、インカメラをひとつだけ装備していました。

じゃ、風景を撮るときどうするかというと、2画面を外開きに畳んで、カメラを外に向けて撮影したのです。

風景撮りも自撮りも、インカメラ一つで賄うことができる、シンプルな構成が魅力でした。

確かに、初代のカメラ性能はよくなかったようです。

でも、個人的に売れなかったのは、カメラ性能だけじゃないと思うんですよ。

 

発売当時でも一世代前のチップを採用していたこと。

価格が高かったこと。

そのわりに、5G、防水、NFC、非接触充電など、トレンドだったり、高価格帯製品にあたりまえに搭載されている機能が無かったこと。

せっかくの2画面を活かすためのUIのパフォーマンスが低かった(最適化不足)こと。

ガラス筐体を守るケースが、やっつけ仕事だったこと。

販売地域が狭かったこと。

そもそも、2画面スマホの需要そのものがニッチだったこと。

 

この出っ張ったカメラユニットの最大の弊害……。

こうして折りたたんだとき……。

 

f:id:smoglog:20210728210110p:plain

 

f:id:smoglog:20210728210302p:plain

でっぱりが当たって、ぴったり閉まらなくね????

リーク画像をみるに、ヒンジ構造が変わってるように思えませんし……。

旧型のモックを黒く塗って、カメラユニットを貼り付けただけのように思えます。

マイクロソフトの連中が、そこまで愚かだとは思いたくない。

 

マジでリーク通りだったら、旧型が米アマゾンで定価の半額で売ってるので、そっち買います。

 

個人的に改良してほしい点は、

ちゃんと日本で販売してほしい。

最適化して、キビキビまともに動くUIにしてほしい。

せめて防滴程度でも防水性能は欲しい。

ガラス筐体にするのなら、フルカバーできるケースが付けれるようにしてほしい。

価格をもう少し下げてほしい。

 

2画面スマホ、気になりますが、結局ピクセル6を購入していそう……。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com