smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

サーフェスデュオ3が2画面からフォルダブルスマホに?

外見だけは美しかった初代から、メインカメラが出っ張って迷走しだした二代目、そして三代目は……あるのか? という状況でしたが、特許で三代目サーフェスデュオ3の噂が出ています。

特許資料によりますと、特徴的だったデュアルスクリーンは、一体化してギャラクシーフォールドと同じようにフレシキブルスクリーンを採用。

特許部分は、180度開くだけではなく、360度展開する仕組みになっている点です。

しかし、フレシキブルディスプレイは、表面が柔らかい樹脂なため、そのまま持ち運ぶのはリスキーなような?

初代、二代目とデュアルスクリーン特有のバグや最適化不足が指摘されていたため、そこをクリアする考えでしょうか。サーフェスデュオとしてのアイデンティティを失うことになりますし、デュオの名前と相反するので、もしかすると、サーフェス・フォールドなんて名前になるのかもしれませんね。

参照:Surface Duo 3は360度回転折りたたみスマホ?MSの特許より - iPhone Mania

 

どこのサイトで見たかわかりませんが、ディスプレイの折り目がヒンジ部分が埋没する仕組みになっていて、折り目の隙間が消える仕組みになっていて、合わせ目ぴったりに閉まるようになっているみたい。マイクロソフトは、サーフェスブックのときくらいから、ヒンジへのこだわりが変態レベルなので、その頑張りをサーフェスデュオ初代のOS最適化・バグフィックスにも発揮して欲しかったですよ……。ソフトウェアの会社でしょ、あんたら。

 

個人的にネックだったサーフェスデュオの値段が高杉な点は、他のフォルダブルスマホの価格帯を鑑みれば、改善されなさそう。

 

一方、そろそろ三代目の時期じゃね? とネットを調べていたら、廉価版デュオの計画があったようですね。

参照:高額なSurface Duo 2、低価格版の発売が中止になっていた

 

むしろコレが欲しかったです!

背面樹脂製というのも嬉しい。

サーフェスデュオ3は、アンドロイドOSがタブレット端末に最適化されたバージョンであるAndroid 12 Lの配信を待って、2023年初頭に発表されるという噂です。

廉価版サーフェスデュオも同じ時期に発表されると嬉しいな。10万円以下なら購入検討したいです。

次欲しい(購入できる)スマホがない……迷走状態。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com