smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

待望の邦訳-ワールド・オブ・サイバーパンク2077

f:id:smoglog:20210514183831j:plain

今週のお題「やる気が出ない」

昨年12月に発売し、PC版では好評だったものの、コンシューマコンソール版では、最適化不足で顰蹙を買ってしまったサイバーパンク2077。その設定資料集が、日本語翻訳されて届きました。

ゲーム本編は、100時間超プレイし、クリアして、二週目をスタートさせましたが、ヘビィなゲームなので、なかなか「やる気が出ない」 んですよね。追加DLCはまだか……。

その点、本はいいですね。この圧巻のビジュアルと重厚な設定を、ふとページをめくれば味わうことができます。

f:id:smoglog:20210514184307j:plain

英語版はハードカバーなんですが、日本語版は残念ながらソフトカバー。出版社の方針なのかもしれませんけど、せっかくだからビシッと立つハードカバーが良かったな。ゲームの炎上とかなければ、もっと売上が見込めて、違ったのかもしれません。

f:id:smoglog:20210514184517j:plain

内容は、歴史、テクノロジー、武器や乗り物、ナイトシティの土地や組織の説明など、まさしく設定資料。大きい本なので、ビジュアルもばっちりだし、意外と読み物として歯ごたえのある文章量です。タイポグラフィティとして、かなり派手派手。

この本は、サイバーパンク2077の世界のとあるニュースメディアが編集したという体裁になっています。ゲーム本編に関わる内容……主人公V近辺の設定は、ほぼ皆無と言ってもいいので、ゲームを遊ぶ前に、この世界の基礎知識を抑えるため読むと、よりサイバーパンクの世界に没入することができると思います。

 

ワールド・オブ・サイバーパンク2077 (G-NOVELS)

ワールド・オブ・サイバーパンク2077 (G-NOVELS)

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com