smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

サイバーパンク2077雑感考察コラム:妄言暴論-サイバーパンク2077はある意味FF7リメイク

f:id:smoglog:20210110181724j:plain

先日、クリア後の感想を書きましたけど、まだ少し言いたいことが残っているので、雑感考察コラムを続けたいと思います。

smoglog.hatenablog.com

今回は、サイバーパンク2077とファイナルファンタジー7と、ちょっと強引なところもあるけど、かなり共通点が多いって指摘です。ちなみにFF7リメイクは未プレイです。

断りとして、どちらのタイトルが優れているとか、劣っているとかの話ではありません。パクりどうのこうのって話でもないですよ。


IF CYBERPUNK 2077 WAS AN ANIME - MALEC

f:id:smoglog:20210110201630j:plain

企業が支配する街:ミッドガル≒ナイトシティ

金持ちは贅の極みにいて、貧しいものは最悪の環境という共通項。

 

f:id:smoglog:20210110201652j:plain

強権を行使する悪徳企業:神羅カンパニー≒アラサカ

企業が敵という共通項。

 

 

f:id:smoglog:20210110201713j:plain

主人公:元ソルジャーのクラウド≒元コーポレートのV

これはライフパスをコーポレートにした場合ですが。「興味ないね」とはいいませんけど、当初は世界がどうのこうの、とはちょっと離れたところにいるのも似ている気がします。

 

f:id:smoglog:20210110201745j:plain

企業へのテロ行為:魔晄炉爆破≒アラサカタワー襲撃

FF7は自然環境保護の機運を受けたストーリー背景を持っています。

魔晄炉爆破というのは、リアルに考えると、立派なテロ行為です。現代において、正義を振りかざしたこういう行為が起こるリスクが高まり、ちょっと時代にそわない表現だと思っています。対象年齢や時代背景もありますが、FF7リメイクでこの辺がどういうふうに描かれたのか、自分は楽しみにしています。

 

f:id:smoglog:20210110201809j:plain

隻腕のテロリスト:バレット≒ジョニー・シルヴァーハンド

見た目が全然違うけど……(笑)。

 

f:id:smoglog:20210110201834j:plain

自我への干渉:リユニオン≒人格コンストラクトによる侵食

ジェノバ細胞を植えつけられたセフィロス・コピーが、集合して復元しようとするのがリユニオンだと思うんですが、人格コンストラクトによる侵食をうけ、自分の肉体が奪われてしまうのがサイバーパンク2077のストーリーです。

それも踏まえると、ジョニーはセフィロス(ジェノバ)要素も入ってるのか。

 

f:id:smoglog:20210110202408j:plain

結論:FF7のジャンルはファンタジーじゃなく、サイバーパンクだった

思っていたよりFF7はサイバーパンクだった、ってことなんですよ。同じ年に2つのサイバーパンクものが発売したのは運命的だと、勝手に感じちゃいました。

FF7リメイク、はやくPCに来ないかなぁ。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com