smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Arduboy(アルドゥボーイ)-生産終了なのでゲットしといた

f:id:smoglog:20210112144523j:plain

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

欲しいものは、なんとしても手に入れる……、それが大人ってやつさ。

Arduboy (アルドゥボーイ)は、クレジットカードサイズのモノクロOLEDディスプレイ搭載のゲーム機です。ゲームで遊んだり・ゲームを作ったり・ゲームを共有できるオープンプラットフォームです。もともとキックスターターで開始され、大成功をおさめたプロジェクトらしいです。

アルドゥボーイの製造は終了しており、在庫限りで購入することができなくなるということで、慌てて購入してみました。

汎用パーツで構成されているため、知識と技術があれば、自分で本体をつくることもできるようです。

f:id:smoglog:20210112145314j:plain

海外製なのですが、この手の携帯ゲーム機はやはり日本が有名ということで、日本語表記もされていて、リスペクトを感じます。

 

f:id:smoglog:20210112145426j:plain

ゲーム作りを学んでね、と書いてありますね。ゲームを遊ぶより作る方に重きをおいているのかな。

 

f:id:smoglog:20210112145416j:plain

箱薄いですね。CDみたい。なかなかイカしたパッケージングです。

 

f:id:smoglog:20210112145632j:plain

本体。背面が金属なので、結構ずっしりしています。リチウム電池内蔵です。

 

f:id:smoglog:20210112145712j:plain

USB-AとMicroUSBのケーブル。

 

f:id:smoglog:20210112145934j:plain

最初から書き込まれているゲームは、セイレーンという横スクロールシューティングゲームでした。

1.3型 高輝度白黒OLEDディスプレイの解像度は128 × 64ドット。なかなか綺麗です。

まあ、現代のゲームと比べるとシンプルなゲームです。そのぶん、プログラミングを学ぶにはもってこいなんでしょうね。


Arduboy review - Wallet sized GAMEBOY?

 

外部サイトでいろいろなゲームをダウンロードして楽しむ事ができます。

goworkship.com

 

Arduboy

Arduboy

  • メディア:
 

 

 

smoglog.hatenablog.com