今週のお題「大人になったなと感じるとき」
欲しいものは、なんとしても手に入れる……、それが大人ってやつさ。
Arduboy (アルドゥボーイ)は、クレジットカードサイズのモノクロOLEDディスプレイ搭載のゲーム機です。ゲームで遊んだり・ゲームを作ったり・ゲームを共有できるオープンプラットフォームです。もともとキックスターターで開始され、大成功をおさめたプロジェクトらしいです。
アルドゥボーイの製造は終了しており、在庫限りで購入することができなくなるということで、慌てて購入してみました。
汎用パーツで構成されているため、知識と技術があれば、自分で本体をつくることもできるようです。
海外製なのですが、この手の携帯ゲーム機はやはり日本が有名ということで、日本語表記もされていて、リスペクトを感じます。
ゲーム作りを学んでね、と書いてありますね。ゲームを遊ぶより作る方に重きをおいているのかな。
箱薄いですね。CDみたい。なかなかイカしたパッケージングです。
本体。背面が金属なので、結構ずっしりしています。リチウム電池内蔵です。
USB-AとMicroUSBのケーブル。
最初から書き込まれているゲームは、セイレーンという横スクロールシューティングゲームでした。
1.3型 高輝度白黒OLEDディスプレイの解像度は128 × 64ドット。なかなか綺麗です。
まあ、現代のゲームと比べるとシンプルなゲームです。そのぶん、プログラミングを学ぶにはもってこいなんでしょうね。
Arduboy review - Wallet sized GAMEBOY?
外部サイトでいろいろなゲームをダウンロードして楽しむ事ができます。