smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update25:近日中……いつ? ガジェタッチ新年会他

f:id:smoglog:20210110161802p:plain

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

ごめんなさい、本日はちょっとネガティブな内容が含まれます。

ヤキモキしてます

昨年の11月に近日公開と言われたシーズン1のラインナップ動画が、年が開けても未だに公開されず、公式ツイッターの更新もほぼありません。

先日、日本のアカウントが更新されたのですが、英語公式アカウントが一ヶ月以上前に更新したペーパークラフトのツイートの翻訳でした。ペーパークラフトのPDFそのものは英語のままなので、謎のタイムラグ……。

 

近日中と言われて、どのくらいの感覚を皆さんは思い描くでしょうか。自分は長くて一ヶ月以内くらいかな、って思いました。パンデミックでスケジュールがうまく行っていないのか、それとも……。

 

盛り下がるようなことを言うな、と思われるかもしれませんが、なんとなく炎上しているクラウドファンディング案件のような匂いを感じてしまっています。計画が遅れていますし、もうちょっと密にアナウンスして欲しいです。本当に今年発売するんでしょうか。

 

ガジェタッチPlus 大新年会 2021にPANICジャパン長谷川さん登場

youtu.be

ITジャーナリストの弓月ひろみさんとApple関連を中心に活動するブロガーのリンクマンさんのユーチューブチャンネルの新年会に、パニックジャパンのハセガワさんが降臨。

プレイデートの仕様などに加えて、発売時期(プレオーダーは2021年前半)、日本語ローカライズについて発言されています。

特にローカライズについては、いまのところ世界的な需要が読めない状況なので、まずは英語でのリリースをして、その後フランス語やドイツ語、日本語などに翻訳するという形になるかもしれないとのことです。つまり、日本語翻訳は売れ行き次第!?

 

PC-9801のゲーム「バンドくん」(1990年、KOEI)のプレイデート版が出るかも?

プレイデートでデイリードライバーというオリジナルゲームを開発中の Matt Sephtonさんが、PC-9801のゲーム「バンドくん」をプレイデート上でデモとして動かしています。

もともとモノクロということもありますが、三十年前のものとは思えないグラフィックで、街のビジュアルとかめちゃくちゃ良いですね。

正式にライセンスを習得して、リリースしたい意思があり、コーエーの社長とツテのある方を探しているようです。

当時のコーエーって少し黒歴史っぽいところもありますし、内容も肖像権などの問題が結構ありそうな感じもしますが(笑)、なかなか面白そうなプロジェクトだと思いました。

 

本日の更新は以上となります。

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom