smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

1000toys(千値練) / 東亜重工:合成人間♀[1/12スケール]

f:id:smoglog:20211009083124j:plain

1000Toysの1/12スケールフルアクションフィギュア「合成人間♀」の一次生産分です。

合成人間は、「BLAM!」「シドニアの騎士」の漫画家の弐瓶勉氏が、同作品世界内で共通して登場する企業「東亜重工」製のアンドロイドとしてデザインされたキャラクターです。

面白いのは、合成人間そのものは、漫画には登場せずに、オリジナル作品であること。最初に男性素体の1/6スケール、次いで1/12スケールが発売し、数々の派生品が登場しています。

男性素体の1/6スケール、1/12スケールのレビュー記事は、記事の最後にリンクします。

 

無機質なインダストリアルなデザインと有機的デザインの高度な融合。千値練の素晴らしい品質。素体ならではの驚異の可動域。有名漫画家もデッサン人形として愛用するほどです。オリジナル作品でありながら、大ヒットして現在も再販を繰り返しています。

そんな合成人間の新作として登場した女性バージョンは、これまでの合成人間と同じく、転売屋の餌食になりかねない状況だったため、公式からは発売前にも関わらず、二次生産が予告される事態になりました。

自分も予約開始に準備しましたが、アマゾン、あみあみ等の小売店分はあえなく撃沈。フォロワーさんのアドバイスで、別サイトにて購入できました(転売じゃなく、ちゃんと公式ですよ!)。

f:id:smoglog:20211009083142j:plain

ではでは、アンボックス。

東亜重工フォントで飾り立てられた、かっこいい化粧箱です。

 

f:id:smoglog:20211009083146j:plain

スリーブを外し。

 

f:id:smoglog:20211009083150j:plain

出てきました。

あ、結構オプションパーツたくさんついてますね。

 

f:id:smoglog:20211009083202j:plain

1/12スケールの男と並べて。

男性が15.5センチ、女性が13.5センチ。

男性素体に比べると、別スケールに感じてしまいました。

男子トイレと女子トイレのピクトグラムのように、まったく同じ身長で、フォルムで男性と女性の違いが表現できていたら嬉しかったな、と思いました。

 

f:id:smoglog:20211009083158j:plain

顔は1/12スケール男性ボディと同じく、取り外せることができ、眼球可動も完備。

さすがのクオリティです。

 

今回の女性体は、胸部装甲が取り外され、3サイズのバストアップが可能。

f:id:smoglog:20211009083228j:plain

ストーン。

 

f:id:smoglog:20211009083224j:plain

ポヨン。

 

f:id:smoglog:20211009083221j:plain

デカメロン。

お胸に貴賤なし!!

 

f:id:smoglog:20211009083231j:plain

頭頂部のパーツを外してホゾをつくります。

 

f:id:smoglog:20211009083235j:plain

あら、かわいい!

BLAMのサナカンみたいな感じですね。

 

f:id:smoglog:20211009083113j:plain

フェイス交換で、衝撃の人体模型顔可能。

こちらも眼球稼働します。

 

f:id:smoglog:20211009083116j:plain

髪の毛もつけれます。

 

f:id:smoglog:20211009083127j:plain

男性素体よりも可動域が広がったそうです。

 

f:id:smoglog:20211009083120j:plain

なにより、造形と可動により、自然と女性的なシナを作ることができます。

 

f:id:smoglog:20211009083154j:plain

あ、今回接地面積の関係なのか、サポーターが付きました。単体でも発売予定らしいです。

しかし、合成人間はなんといっても、単体でしっかり立つ精度がウリだと思うので、サイズダウンして足裏の面積と重量が少なくなった弊害がここにもあると思いました。

どうして、ここまで男性・女性とで体格差出したかったのか……背の高い女性、かっこいいじゃん。

 

f:id:smoglog:20211009083131j:plain

まわりの評判について、かなり好評みたいですが、あくまで個人的には、男性バーションのほうが出来が良いと感じています。

1000Toysに絶対の信頼を持っているので、あえて厳しくレビューしますが、女性バージョンの出来が悪いとは思いませんが、別のメーカー、別ラインの製品に思えるのです。

 

f:id:smoglog:20211009083138j:plain

原因のひとつはサイズ感でしょう。

最初手にもったとき、軽く、細く感じ、チープに感じてしまったのが正直な感想です。

 

f:id:smoglog:20211009083213j:plain

f:id:smoglog:20211009083210j:plain

男性素体よりも小さく、細くなった関係で、ディテールが蛋白になった面もあります。

 

f:id:smoglog:20211009083205j:plain

また、可動がよくなったという話ですが、単純に構造が簡素になったことによるものに思える部分もあります。

特に肩まわりの構造が顕著です。

 

f:id:smoglog:20211009185439j:plain

肘は別パーツになっていませんし、二重関節でもありません。

 

f:id:smoglog:20211009185544j:plain

首まわりに至っては、可動域は低くなっています。

男性素体では、マイケル・ジャクソンみたいな動きできます。

これらの問題は、ただでさえ華奢なのに、男性素体よりサイズを小さくしてしまったのが原因でしょう。この問題は、1から作り直す以外に修正不可能です。

顔の造形のシャープさが増している点は良い点ですね。

 

f:id:smoglog:20211009185627j:plain

最終仕上げについても意見したいです。

塗装仕上げについて、背面のスジボリへの墨入れがはみ出ていて、拭き取ってほしかった。

ああ、これくらいは僕のほうでうまくやっておきます……。

 

f:id:smoglog:20211009083217j:plain

股関節部分は、一度成形したパーツを組んだときに接触したんでしょうか、現場合わせで削って修正してあります。こんな仕上げを1000Toysでは、今までなかったけどなぁ。

ここは、もしかしたら二次生産で金型が修正されるかもしれませんね。

 

 

すみません、かなり厳し目のレビューとなってしまいました。

厄介なユーザーであることは自覚しておりますが1000Toysの本気はこんなもんじゃない筈です。けっして、クオリティが低いわけではないです。他社製だったら、ここまで言いませんでした。

合成人間♀2.0、1/6スケールの発売を期待したいです。

あと出雲重機も出してください。待ってます。

 

 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com