smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

任天堂Switch有機ELモデルは(少なくとも高額転売品を)買ってはいけない

f:id:smoglog:20210707174927j:plain

どう考えても狙い目は旧型。

追記:有機ELモデルも転売できてないみたいですね。皆さん御唱和ください。

せーの……

ザマァァァーーーーwwwwww

 

有機ELを採用したマイナーチェンジ版のSwitchが発売しましたが、すでに高額転売されているそうです。

こりゃ、新型売れずに転売屋メシマズかな、と思ったんですけど、普通に売れていて、かわりに旧型のSwitchが投げ売り状態みたい。

うーん、新型って言葉に踊らされている?

どう考えても、有機ELモデルは、お金持ちかマニア向けの商品でしょうが。

 

有機EL方式というディスプレイについて、もうちょっと理解しましょうよ。

 

有機ELというは、1ドットを構成する画素そのものが発光するため、真っ暗と完全発光の両方を表現することができ、明暗がくっきり出すことができます。

これだけがメリットとして強調されて、もてはやされてしまっている。

マーケティングの勝利といえば、そうなんですけど。

 

有機、ということは、我々生物と同じく、老化するということです。

寿命が短いということです。

素晴らしかった画質は、経年劣化していきます。

悪名高き焼付き現象もそのひとつ。

寿命をちょっとでも伸ばすために、同じ画像表示をしないようにして、輝度を落とすなど、涙ぐましい努力をしなければならないでしょう。

画質劣化したら、直ぐに買い換えればよい資金力のある富豪か、コレクション要素として買うというマニア向けだ、と僕が評価したのもその点です。

リセールバリューもどうなるか。焼け付きの状況によっては、トラブルを招く可能性もありそう。

 

僕が懸念しているのは、有機EL方式が「新しくて素晴らしい万能のディスプレイ方式」として、スペックシート厨の人たちによって熱望されて、次世代Switchのディスプレイに採用されるんじゃないかってことです。

 

今、テレビも液晶よりも有機ELのほうが人気みたいです。

5年も使えば買い換える必要のある有機ELのほうが、メーカーや販売店は売りたいでしょうよ。たしかに、使い始めは綺麗だし、その時点ではユーザーも納得して買う。その点では詐欺ではない。問題は、ユーザーの商品知識です。だから、僕はこうして記事にして、どういうものか啓蒙する。

アマゾンの有機ELテレビの悪い評価欄が、有機ELの特性を知らない人による、チンプンカンプンなレビュー揃いらしいです。

勝手に暗くなることや、同じ画像が表示され続けると画像がズレるとか、それらは有機ELパネルの寿命を延ばすため。

 

あくまで、個人的な評価ですが、有機ELというディスプレイ方式は、一年後、二年後に買い替えが決まってるスマートフォンなどに採用するものです。

ダークモードで消費電力抑えることができますし、バックライトを必要としないので、構造の簡略化(強度アップと薄型化)が可能となります。

しかし、スマートフォンも高輝度化がすすみ、焼け付きする端末も増えているみたいです。

 

スマートフォンですらそうなのに、何年も使うTVやゲーム機に有機ELを採用するってちょっとミスマッチじゃないですか。

少なくとも、高額転売品を買うのは、思考能力ないです、と証明しているようなもの(納得して買ってるなら、それでもいいけどさ)。

 

ゲーム性能的に、旧型と新型に違いはありません。

TVモードメインに遊ぶなら、旧型でよくない? 携帯モードメインで使うなら、ディスプレイが劣化せず値段の安いSwitchライトがよくない?

新型のメリットってなに??? 新型買ったぜ、と自慢はできますね。

僕は、有機ELモデルはアホな転売屋に買わせて、旧型を買いやすくする任天堂の粋な戦略だと思ったよ。

不良在庫を抱えさせて、転売ヤーを倒そう!!