smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Nintendo Switch Proが出ないと信じてる理由、否定しても噂されてしまう理由-にわかが語る

f:id:smoglog:20210124153709p:plain

※画像は、僕が欲しかったSwitch Liteの予想図です。

smoglog.hatenablog.com

この次期になると、NintendoSwitchの上位モデルが出るかもしれない、という噂やリークがニュースサイトを賑わいますが、個人的に、PS4とPS4プロにあたるような、本体の高性能版の登場はないと思っています。

大きな理由は2つ。特別新しい観点ではないと思いますが……。

理由1:Switchの販売が好調なので、出す理由がない

任天堂自身が公式に否定する際に言っているのですが、これがもっともな理由だと思います。発売から3年、製品サイクルが半分以上過ぎていますが、値引きなどのキャンペーンもなく、ほとんど気が付かないマイナーチェンジを1回と、バリエーションであるライトの登場して、ますます販売は絶好調、むしろ供給が足らない……この状況でPRO版を出す理由は、あまりありません。

 

特にSwitchは、ファミリー層や低年齢層に人気ですので、新型が出ると逆に不満に思う人も多いのではないでしょうか。なんせポケモンのDLCで、追加でお金を取る、っていう当たり前のことで不満が出るくらいですから。スプラトゥーンやスマブラなどでも、通常版とPRO版で、リフレシュレートが違って、有利不利が出ると、競技として良くないって見方もあるかもしれません。

 

 

理由2:チップがない

PS/XBOX陣営がAMDのCPUとGPUを採用していることに対して、Switchは、エヌビディアのTegra X1をカスタマイズしたチップを採用しています。

 

Tegra X1は、もともとSteamを運営するValveが、自分たちでゲーム機を展開しようとして、ズッコケてしまい、使用用途がダブついてしまったいわくつきのチップでした。このチップは、スマホなどにも利用されるARMベースで、もともとゲーム機用に開発されたチップということもあり、消費電力の割に非常に高い描画性能を持っています。

 

アップデート版のTegra X1+が、既に販売中のSwitchライトとマイナーアップデート版のSwitchに採用されたことからもわかるとおり、このアップデート版の性能は、かなり微妙なもの。

 

それ以降のTegraの最新バージョンは発表されていません。

回りくどい説明になってしまいましたが、Switch Proが出るとして、採用されるチップがないのです。Tegra X系とは別のチップが採用されれば、それはバージョンアップにとどまらない新機種になってしまいますし、下位互換も微妙なものになってしまうかもしれません。

 

水面下で、Tegra X2というチップの開発が進んでいるかもしれませんけど、お金がとんでもなく必要なチップ開発、微妙な性能アップさせるより、どどーんとスペックアップさせると思うんです。

 

Tegraに採用されるGPUの世代は、最新から数えると、三世代くらい前の古い設計なんです。あくまで携帯機ベースなので、伸びしろに限界はあると思いますが、無印のPS4を軽く上回るくらいはできそうです。

 

また、ARMをエヌビディアが買収して完全子会社化したので、発表会でなにか出ると面白いんですが。

 

Nintendo Switch Lite イエロー

Nintendo Switch Lite イエロー

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

 

有り得るとしたら/それでもPRO版のニュースは毎年出るだろう

有り得るとしたら、本体ではなく、ドックに外部GPUを追加して、4K出力に対応するとか、ストレージ機能を追加して家族のSwitch間でゲームを共有できるようなバージョンとか……、本体の性能を拡張するようなオプションなら、あるかもしれません。これなら、旧バージョンを持っているユーザーても全部買い換えることなく、少ないコストでバージョンアップできますし……。

 

新型Switchのニュースって公式がいくら否定しても、消えることはないと思います。それだけSwitchは関心が高く、ニュースが読まれるからでしょう。僕も間接的に、それにあやかってこの記事を書いているわけです。

 

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game
 

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com