smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新型はSwitch Proではありませんでした(言い訳タイム)

f:id:smoglog:20210707174927j:plain

※この記事には、公式サイトの画像を引用しています。

昨夜、突然発表されたニンテンドースイッチの新型となる、Nintendo Switch(有機ELモデル)。

昨今の半導体不足から、いくらリークされても、新型の発売はない、というのが、僕の読みでしたので、またブログで新しい恥をかいたなぁと思いました。

smoglog.hatenablog.com


www.youtube.com

 

ここから言い訳タイムになるんですが、この新型は、いわゆるSwitch Proではなく、仕様を一部変更した派生機ですね。

ガンダムで例えるならば、ザク(旧ザク)とザク2の関係でもなく(SwitchとSwitch2の関係)、ザク2とシャアザクでもなく、(SwitchとSwitch Proの関係)、ザクIIと陸戦型ザクIIの関係というか。うーんわかりにくい!

注目すべきは、CPU/GPUがパワーアップしているかどうかであり、 NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサーとしか書かれていませんが、メディアの取材によると、現行SwitchとSwitchライトに採用されているTegra X1+と同じものが搭載されているようです。

参照-新型Nintendo Switchは、新たなCPUは搭載せずメモリの上積みもなし。海外任天堂広報が回答 | AUTOMATON

 

チップがパワーアップしていないため、ニュー3DSのときのように、新型Switchでしか遊べないゲームソフトというのはありませんし、高リフレッシュレート化、高解像化もありません。

 

 

 主な変更点

あくまで、Nintendo Switch(有機ELモデル)商品名のとおり、主な変更点は、本体ディスプレイが、7インチ有機ELに変更され大型化された点です。ちなみにNintendo Switchは6.2インチ液晶、Nintendo Switch Liteは5.5インチ液晶です。

 

その他の細かい違いは以下のとおり。

  • 本体保存メモリーが従来の32GBから64GB
  • テーブルモードのときに使うスタンドの角度調整が柔軟になった
  • スピーカーが良くなった
  • ドックに直接有線LANポートがついた

ドック、ジョイコンともに、現行Switchでも使用可能のようです。

 

新型Switchを買うべき人

新型はどういう人向けなのかというと、個人的には、マニアとお金持ち向きかな、と思っています。

大型有機ELを採用したことから、基本は携帯モードでプレイし、たまにTVモードで遊びたい人向けの商品になると思います。ですので、今までSwitchを持ってなくて、これからSwitchを買うという人向けの商品だ、と思うかもしれません。

ネックとなるのは有機ELを採用したことです。

有機ELディスプレイは、明暗くっきりした映像を出すことと、省エネに適したディスプレイ方式ですが、価格と耐久性がネックとなっています。

対策はされていますが、どうしても同じ映像が出力されていると、そこに焼付きがおきます。ゲームでいうと、ライフゲージやスコアなど、ずっと表示され続けるものが、うっすらと常に表示されることになります。

 

有機ELディスプレイは、液晶ディスプレイより寿命が短い。これは自明の理です。スマートフォンなど商品寿命が2ー3年の商品に採用されてこそふさわしいと僕は思っています。

 

通常Switchより約五千円高い四万円という価格が、別にどうってことない人が買うべき商品でしょう。新しいやつだから、という理由で買うのはちょっと待ったほうがいいと個人的には思います。

 

どうして任天堂はこれを出したか

新型、個人的にはちょっと微妙だよな、って思っているんですが、任天堂がこの商品を出したのは、ビジネス的には凄いと思っています。

四万円という価格は、冷静に比較するとXBoxシリーズSや、PS5デジタルエディションと近い価格帯です。それでありながら、SNSでは割高だ、という評判はあまりありませんでした。

理由はおそらく、もっと価格の安いSwitchが併売されているからです。

 

要するに、付加価値の高い新型を出したことで、現行Switchを値下げすることなく、割安感を出しているということです。

チップ性能はそのままなので、現行Switchの価値をそのまま維持することに成功しています。

これは本当にすごいことで、新型が出た、と買い替えや買い足しをする人ももちろんいるでしょう。そこは情弱とかではなく、ちゃんと納得して購入しているんですから、間違った選択ではないです。

 

E3で発表できたのでは

最後に、このタイミングで発表したことが、ちょっとびっくりでした。商業メディアがいつものように確かな情報筋からリークされたと記事にしていましたが、E3ではトンチを効かせたつもりなのか、ゼルダのゲームアンドウォッチをSwitchProと言っていましたね。

 

個人的に、新型はSwitchProではないと思っていますが、もしかするとE3で発表するつもりだったのかもしれません。

 

これは、ユーザーにとって、実に頼もしいことで、サプライズはちゃんとサプライズのままにしておいてくれるという任天堂の心意気なのかもしれません。

 

逆にヘイトを集めるのは、ページビューや株価操作で、安易なリーク情報を載せるメディア側です。もしかすると、E3では、新型Switchの映像が用意され、そこにはスプラトゥーン3の新情報などがもっと早く知れたのかもしれません。

メディアの金儲けのために、我々の楽しみが減らされた……とするなら、これは本当に迷惑です。

 

 

 

smoglog.hatenablog.com