smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

金縛りが全然怖くなかったので、この状態がずっとわかってなかった

皆様は、言葉としては知っていたけれど、その言葉の説明と食い違う・実感できていないので、自分の身に起こっているということに気がつくということが遅くなる、という体験はあるでしょうか。

ロマンチックな例を出すと、一日中ある特定人物のことが頭から離れず、心が落ち着かない状態が続き、「なんだろう、あの人がキライなのかしら?」 ある日突然「あ……これが恋なんだ」 と気がつく。

キレイな例を出しましたが、これ「殺意」のパターンもあるな。

 

僕の実体験で言いますと、「胃もたれ」がそうでした。例に出した恋との落差ッ!

若さゆえなのか、どんなに暴飲暴食しても、へっちゃらだった僕でしたが、年齢を重ねて、胸がムカつき、胃からなんだかこみ上げてくるもの・倦怠感を感じ、これを説明することが出来ない……なにかの病気なのか? ということが何年も続いて、言葉としては知っていた「胃もたれ」が、今この状態なのだ、とある日突然結びついて、す~っと胸のつっかえがなくなったことがあります。

 

最近、また実体験と昔から知っていた言葉が結びつきました。

タイトル通り、金縛りです。

金縛りといえば、寝ていると意識ははっきりしているのに身体の自由が効かない、という恐怖体験。ギャーッ! ……であると同時に、科学的にいうと、脳が覚醒しているのに身体が覚醒していない状態である言います。この両方の解釈を知りつつも、自分がこれまで何度も体験してきた、この状態が「金縛り」であるとは、まったく思っておりませんでした。

 

原因は、金縛りが心霊体験にしろ、ごくまれに起こす生理的体験にせよ、すごい怖い体験に違いない、と思っていたからです。

字面的にもすごく苦しそうじゃないですか。

僕にとって金縛りは、とっても楽しくて、気持ち良い体験だったのです。

鉄線で雁字搦めというより、南国の暖かくて穏やかな海の底に横たわって漂ってる感じ?

 

その日、起こった金縛りは、こうでした。

夜勤明けで、熟睡もできず、長いまどろみが続きました。

ほとんど夢の中に片足を突っ込んでいる状態で、考え事をしていました。

その時、考えていたことは、創作物におけるポリコレ表現についてでした。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

これは説教臭い意味ではなく、やはり人類が一番今考えているトピックスなんですよ。

一部の過激派のせいで、面白くない要素の筆頭になってますけど、実は全員が一番関心がある、面白いテーマだと思っています。

一部の過激派は、表層的な部分だけで判断するので、全然気がついてませんが、創作物は、ポリコレについてちゃんと真摯に語ってるんですよ。

最弱の種族のスライムが活躍したり、人類の敵である怪獣やゾンビ、魔女なんかが周囲の理解を得ながら人類社会に受け入れられようと頑張ったり、無能力者や一番下のカーストに位置づけられた能力の人間が決めつけられた順位を変えようと頑張ったり。生まれや立場から差別された人が、個人の力で成り上がり、周囲を認めさせる……もうこれポリコレじゃん?

 

こういう話を聞いたことはないでしょうか。

同性愛者に嫌悪感を抱く人間のほうが、ずっと同性愛に目覚める確率が高い。

硬派気取りが、マザコンだって思われたくなくて、母親にそっけない態度をとってしまう。

MeToo運動の幹部がセクハラ行為をしていた、とか、萌絵を環境セクハラだとか性的搾取だとか言ってた人間が盗撮行為を働いていた、とか。

教育者の鏡としてTVに引っ張りだこだった人が、虐待やネグレクトをしてた、とか。

 

無害なやつと有害なやつを一緒に犯罪者扱いしたところで、どこにも安全保障はないのです。世間にとって不利な本性を隠すような行動を人は自然とするはずなので、あなたが知ってる立派な相手像というのは、本当にそうなのか、それとも偽っているのか、まったくわからないということです。

一方的に白黒分けるやり方は簡単かもしれません。でも重要なのは、一方的な拒絶ではないし、口だけの態度でもないし、相手が信用に足るのかの歩み寄り(あるいは無視して関わってほしくないという)、相互理解なのです。

社会はどんどん自分の本性をひた隠すことが正解という方向へと向かっているように感じます。見たくないものを隠して、それで心の平穏を得ようとしている。それって逆に危険じゃないか?

 

……そんなことを金縛り中に考えていました。

そして、この時は、これが金縛りとは思ってませんでした。

思考は超高速回転していて、身体が動かないというよりは、その全エネルギーが脳みそに使われている状態みたいな感じです。手足は布団に沈むように弛緩しており、言われてみれば、動かないなぁ……でも僕には心地よい感覚なのです。

この時、心霊体験、怖い! と思う人は、思考が高速回転している状態で、パニックになってしまっているんでしょうね。半分、夢に片足突っ込んでる状態なので、自分を見下ろす霊を幻視する、なんてこともできるでしょう。

僕の場合は、まったくもってしょうもない妄想を繰り広げているのですが……。でへへへ。

どうせ僕にアンチコメントしてくるやつの心の中は、もっと変態なんだ。それを隠すために、まともっぽいセリフを吐くんだろ、知ってるぞ!!!