smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2年使用したスマホのバッテリマネージメント

f:id:smoglog:20210209181027p:plain

新しいモン好きのガジェッターである僕にとって初なんですけど、2年以上同じスマホ(Pixel3)を利用しています。

特に不満はないのですが、今後心配になってくるのが、バッテリーの劣化です。

スマホに採用されているリチウム電池は、500回使用すると、新品の最大容量の80%以下の容量になり、その後は加速度的に劣化すると言われています。

この500回使用というのが、クセもので、使い方次第で電池劣化を遅らせることができます。

劣化の原因1:0%電池を使い切る・100%満充電する

これは想像が付きますが、電源が落ちるまでスマホを利用し、電池切れをさせてしまったとき、バッテリーが劣化します。バッテリーが無くなりそうになったら、電源を切るのが良いです。……と言ってもそれが難しいのがスマホ依存なんですけど。

 

盲点ですが、電池を100%にする場合も劣化します。

なので、上記理由と合わせて、電池切れと満充電で500回のうち、2回使用した、ということになります。

一番、やりがちでやってはいけないことが、就寝前に電源ケーブルにつないだまま朝まで繋ぎっぱなしです。最近はOSが賢くなって大丈夫という話もありますが、100%になり、充電が勝手に停止、99%になり再チャージ……を繰り返し、何度もバッテリーにダメージを与えることになります。

 

面倒ではあるのですが、満充電、電池ゼロにしないようにこまめに充電を繰り返すことで、電池の劣化を食い止めることができます。

アプリとかで、バッテリー過充電を知らせてくれるものがありますが、こういうツールがデフォルトでないのは、最長バッテリー時間の表示がネックだったり、買い替えさせたりという理由があるからなのでしょうね。

 

 

劣化の原因2:暑い・寒い場所

夏や冬に車の中に放置したり、ストーブの前で熱警告が出るまで使用したり。極端な気温の環境下で放置・使用するとバッテリーが劣化します。

こういう場所では使用しないようにしましょう。

 

劣化の原因3:充電しながらの使用

ローバッテリー警告が出て、充電ケーブルに繋ぎ、そのままスマホの使用を続行……これもバッテリーにダメージを与えます。

ローバッテリーも良くないので、二重に良くない。

最近のスマホは急速充電ができるので、10分~30分くらい、スマホを手放しましょう。それができないのであれば、依存症かもしれません。そういう意味でも、ちょっと自分を省みた方がいいかも。……はい、偉そうに言ってますけど、自分のことです。

 

まとめ

バッテリーは、使い方次第で一年で駄目になることもありますし、3年、4年と問題なく使えることができます。

会社の同僚が、出社するなり、退社までずっと充電しっぱなし、というのを目撃して、もしかして充電の仕方しらないのかな? と思い、こんな記事を書きました。

ちなみに、同僚には忠告はしていません。

わっはは、我ながら嫌なヤツ~。