smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビ雑記17:アラフォー独身実家暮らしゴミクズ男性玩具コレクターの汚部屋(今週のお題)

f:id:smoglog:20200414132607p:plain

今週のお題「わたしの部屋」

うちで踊ろう♪ ひとり踊ろう♫


星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

……ってな訳で、ユーチューバーにありがちなルームツアーをします。ゴミだらけホコリだらけの我が部屋をそのまま公開するのは、ちょっと問題ありすぎなので、適宜モザイク入れ、図式説明を加えてご紹介して、前途有る若人たちに、こんな過ちを二度と繰り返させないように警告していきましょう!! どうしてこうなった!! 

 基本情報

  • 玩具コレクター歴は約8年
  • 集めているのは、アクションフィギュア・ソフビ・郷土玩具
  • 集めた玩具はたぶん1000点以上
  • 全開封
  • 独身
  • 給料趣味に全投入
  • アラフォー
  • 実家暮らし
  • 掃除しない

平面図

f:id:smoglog:20200414135328p:plain

建築を勉強してたのに、こんな平面図書いてスミマセン……。

実家は築50年の2階建て日本家屋で、自分は2階の四畳半に住んでいます。敷布団を万年床にした四畳半神話大系な暮らしです。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 

 

 

f:id:smoglog:20200414140633j:plain

見たくねーよ、と思うかもしれませんけど、各所を巡っていきましょう!

 1:撮影ブース

f:id:smoglog:20200414141204j:plain

基本的にここで撮影します。多分、この背景をみれば、僕のブログと思ってもらえるに違い有りません。リスペクトしているブログで、木製ブラインドをデフォルト背景にしていることをパクリ……オマージュしました。シャレオツさに雲泥の差がありますが!! 壁の仕上げ材がぽろぽろ落ちるので、掃除が大変。

写っている柱が12センチの角材なので、それを頼りにサイズ感がわかると思います。

被写体を置いている場所は、床ではなく、二段ベッドについていた物置きボックスを分離させたもの。丁度文庫本が入るサイズを弟のパーツと二段重ねにしています。

 

2:本棚

f:id:smoglog:20200414141703j:plain

たしか中学生になったときに購入してもらった本棚です。

基本的に、1/12スケールのアクションフィギュアが飾られています。

あおり構図になっているのは、本当にみせられない汚さだから。

当時はびっしりと漫画がはいっていました。

101匹わんちゃんのシールが貼ってあるけど、約十年後に本当にダルメシアンを飼うとは思ってなかったな……。

 

3:棚(メタルラック)

f:id:smoglog:20200414142411j:plain

高校生くらいに買った業務用っぽいメタルラック。当時はブックオフで買ったハードカバーの本が入ってました。

地震対策してないので、重いものは載せてません。

 

4:無印机

f:id:smoglog:20200414142700j:plain

PC机として使っている無印良品の机です。

この区画がそれなりにキレイだったら、僕は生きていけます。

モニタアームを導入して、かなり気に入ってます。

smoglog.hatenablog.com

5:机(学習机)

f:id:smoglog:20200414143221j:plain

ここは、僕と妹の学習机が並んでいます。なんで妹の分まで僕が引き受けなければならないのかは、永遠のミステリーです。

奥は押入れなのですが、開かずの扉となっています。

机の上は、本が平積みになっています。向かって左のほうが、デザインやアート、建築関係の書籍で、探せば結構プレミア本もあります。右のほうは漫画やアップル関連の本が積まれています。

smoglog.hatenablog.com

平積みされた本を棚かわりに、溢れた玩具を飾っています。

 

f:id:smoglog:20200414143847j:plain

左の机の奥側には、カラーボックスを横に置いて、天面がミロクトイさんコーナーになっています。カラーボックスの中はDVDとか、アウトドア用品が入ってますけど取り出せないですね。あっはっはっは。

 

6飛んで7:デトルフ

f:id:smoglog:20200414144354j:plain

番号振りミスりました。

イケアの安価だけど超重いショーケースデトルフの天面には、こけしなどの郷土玩具コーナーになっています。

 

f:id:smoglog:20200414144554j:plain

f:id:smoglog:20200414144600j:plain

f:id:smoglog:20200414144605j:plain
ケースの中は、フロッキー加工やあみぐるみなど、ほこりがつくと取るのが大変な玩具が置いています。

 

f:id:smoglog:20200414144609j:plain

最下段は、陶人形やレジン玩具が入っています。倒れて壊れないように。

 

扉の縁は、ホコリが入ってこないように隙間テープを貼っています。

臭いが籠もって、なんか劣化しそうなので、時々換気しています。

 

 

8:棚(メイン)

f:id:smoglog:20200414145600j:plain

メインのコレクション棚。イケアのヴィットショーという製品です。

開放型なので、ホコリの流入は防げませんが、コスパが良いです。買い足したい。

 

f:id:smoglog:20200414145824j:plain

最上段は、大型ソフビが置いてあります。

奥に棚板を置いて、スペース延長しています。

 

f:id:smoglog:20200414145828j:plain

最上段、二段目、三段目は1/6スケールのアクションフィギュアとソフビ。

 

f:id:smoglog:20200414145831j:plain

f:id:smoglog:20200414145835j:plain

 

ちなみに一番下の段は、積読中の本が平積みされています。地震対策の重石の役割もしています。

 

9:衣装タンス、空箱

f:id:smoglog:20200414150319j:plain

僕の部屋、最大の魔境です。

日本建築って、かなり無駄なプランニングがされており、部屋のまわりを無用な廊下がぐるっと回っています。そこが日本建築の良さだったりするんですけど、掃除できない人種の場合は、そういうスペースをもれなくゴミで埋めていくことになります。

僕の場合は、玩具の空箱が占拠しております。この下にも、レトロゲームだとか、スカイランナーとか埋まっています。

smoglog.hatenablog.com

 まとめ

またひとつ黒歴史を作ってしまったかもしれません。でもいいんです。なにかを作り、発表するというのは、ある意味恥をかくということ。

この記事を参考にして、「まだ俺はここまでひどくない」、「どこも一緒やね」などと安堵してくださると幸いです。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com