smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

今年買って良かったもの-2022年版

11月25日にアマゾン・ブラックフライデーセールが開催されるので、今年一年(正確には昨年12月から)で購入して良かったものを並べます。一部、アマゾンで売ってないものがあります。あと前回の買って良かったものも引き続きおすすめです。

smoglog.hatenablog.com

Insta360 GO2

smoglog.hatenablog.com

 

親指サイズのアクションカムです。

登場より2年近いので、そろそろ新型が発売するかもしれませんが、3万円切るなら結構買いだと思います。

十分な性能ですし、動画撮るの楽しいです。

編集アプリのアップデートが素晴らしく、最近はテロップが入れられるようになりました。

 

Analogue Pocket

smoglog.hatenablog.com

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスの史上最高のディスプレイを備えた互換機です。アダプタを取り付けることで、他の携帯ゲーム用タイトルも遊べます。オリジナルゲームもインストールできます。ソフトウェアエミュレータではなく、実機通りに動くことがウリです。

購入には海外通販する必要があります。予約購入状態なので、出荷は2023年以降になります。公式サイト以外で購入する場合は、詐欺のような販売しているところもあるのでリスクがあります。前評判をよく調べてましょう。公式以外で購入すべきではないと思いますが。

個人的には、もうちょっと円が強くなってから買った方がいいと思います。送料入れると現状4万円くらいになってしまうので。

 

www.analogue.co

ケンジントンのスリムブレード

smoglog.hatenablog.com

トラックボール界のロールスロイス、ケンジントンのトラックボールです。

故障しやすいクリックホイールのない、革新的ユーザーインタフェース。ボールをツイストすることで画面スクロールすることができます。このとき、カリカリカリと良い音が鳴ります。少々クセがありますが、デカいボールをゴロゴロやってカーソル操作するのは爽快です。少々値が張りましたが、買って良かったです。

 

 

Razer Wolverine V2 Chroma

smoglog.hatenablog.com

PC・ゲーム周辺機器メーカーRazerのPC・XBOX用コントローラです。

ピカピカ光って背面ボタンその他諸々の上位版と、ショルダーボタンが2個増えた廉価版がありますが、廉価版でも良かったです。自分が購入したとき、エルデンリングにハマっていて、突然使っていたコントローラが壊れ、すぐに欲しかったので、上位版を購入しました。あまり背面ボタンは使えてませんし、ピカピカ光ったところで……まあ、所有欲は満たせられましたので、後悔はありません。

このコントローラの素晴らしいところは、ボタンのメカニカルスイッチになっているところ。カチカチっと押し心地がすごく良いです。最高です!

ちょっとコントローラのサイズが大きいので、自分の手に馴染むのか、実店舗で確かめたほうが良いかもしれません。

円安なのに値上げしてない!

 

高い方:

 

安い方(こっちで十分):

 

Vibram Furoshiki

smoglog.hatenablog.com

丈夫なアウトドア用の靴底で有名なビブラムのちょっと変な見た目の靴です。ファイブフィンガーズよりは見た目は地味です。履き心地はちょっと違います。

ファイブフィンガーズはわりとハードな感じ。履くのもなれていないと一苦労。

フロシキシューズは、履くのは手間ですが簡単。ソールは柔らかくて、とても履き心地がよいです。なおかつ、五指が動いて足裏の筋肉が鍛えられている感覚があります。

まさしく包み込まれるような感覚で、個人的に人生で履いてきた靴の中で一番履き心地が良いです。見た目がエキセントリックですが……。

アマゾンで販売されているのは、偽物? 並行輸入? っぽいので、日本の代理店のリンクを貼っておきます。セール、まだやってました。買い足そうかな……。

www.barefootinc.jp

 

ブッシュクラフトInc.のウルトラライト焚火台

smoglog.hatenablog.com

使い方に強烈なクセがありますが、工夫次第でとても楽しく焚き火ができる焚火台です。

大活躍してくれています。

 

 

Playdate

smoglog.hatenablog.com

 

懐かしいけどどこか新しい、高精細のバックライトなしモノクロスクリーンと折りたたみクランクをもつ、超キュートな最新の携帯ゲーム機です。現状は日本語非対応。

こちらも海外通販する必要があります。現在予約グループ3の出荷中で、グループ5の予約受付中です。

自分でゲームをインストールする以外に、本体価格に含まれる24本のゲームが毎週2本ずつ届くというユニークなゲーム配信方式を採用しています。

毎週どんなゲームが届くか、すごく楽しみです。結構ちゃんとした遊べるゲームが届きますよ。

play.date

 

追記:Audible

アマゾンのサブスクリプションサービスで、音声版Kindleです。

最近、サービス内容が変更になって、聴き放題となりました。

文章を読むよりも、ながら聞きができるので、めちゃくちゃ捗ります。

出勤・帰宅時の運転中はもちろん、散歩やジョギングの時にも使います。

話が良いところだったら、もう少し歩こうとなって、体にも良い感じです。

カーステレオか、骨伝導イヤホンを使っているのですが、後者はいつも身につけている訳ではないため、スマートグラスを導入すべきか検討中です。