smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新型コロナウイルスの影響で開催中止 第59回静岡ホビーショー・第31回モデラーズクラブ合同作品展

f:id:smoglog:20200228133430p:plain

一般公開日として今年5月16日、17日に開催される第59回静岡ホビーショーの中止が決定しました。その第一報は地元静岡新聞に、次いで8時ごろにモデラーズクラブ参加者宛のメールでも知らされました。現在は公式サイトも更新され、確認できます。

静岡ホビーショーとは、1959年より毎年5月に静岡県静岡市駿河区で開催される、プラモデル・ラジコン模型・鉄道模型等の模型玩具の製品見本市で、同時開催として、模型ファンが自慢の作品を持ち寄り合同の作品展モデラーズクラブが開催されます。

開催中止のご案内
Cancellation of the 59th Shizuoka Hobby Show

令和2年5月13日(水)~17日(日)に開催を予定しておりました 「第59回静岡ホビーショー」(業者招待日、小・中・高校生招待日、一般公開日)は、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に鑑み、ご来場者をはじめ、このイベントに携わるすべての皆様の安全を第一の責務と考え、開催を中止することになりました。

開催を楽しみにされていた皆様、開催準備に邁進されていましたご出展社様、モデラーズクラブの皆様をはじめご協力頂いております全ての皆様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

It is with regret we announce that due to the potential risk of further spread of the new coronavirus, it has been decided to cancel the 59th Shizuoka Hobby Show which was planned for May 13-17, 2020. We ask for your kind understanding in regard to this difficult decision.

引用‐静岡ホビーショー

引用にあるとおり、感染拡大の状況にある新型コロナウイルスを懸念しての中止が決定しました。コロナウイルスは、気温が暖かくなると勢力が弱まるという話ですが、それも確証はなく安全第一を考えての決定だと思います。延期ではなく中止という決定は、時期尚早に思えますが、会場を押さえたり他のイベントスケジュールなどを考えてのことでしょうね。

今年もレギオン造形会としてモデラーズクラブに出展予定でした。卓番も決まり、何か新作を……と(本当だってばよ!)思っていた矢先でした。

これで5月何もなかったら「何もなかったじゃねーか」と憤る輩が出てくるかもしれませんが、何かあったら次回開催も危ぶまれますし、何もなかったことが一番なので、残念ですが納得するしかありませんね。

モデラーズクラブ参加者は次回がありますが、ホビーショーを自社アピールや大きな商談の場と考えている企業や、静岡ホビーショー・モデラーズクラブの参加者を見越した宿泊施設や飲食店なんかは大きな打撃を受けそうです。

 

新型コロナウイルスの流行が今年で終わるという根拠もないですが、来年の変わらぬ開催は切に願いたいです。毎年、レギオン造形会が来年もあるのかなーなんて思ってますけど、最近は自分が参加できるうちは、この灯火を消さぬ! と考えております……だから、みんな安心してくれ、できれば参加&紹介してね(他力本願・笑)

 

新型コロナウイルスの影響で開催中止になり、実際自分も行けないイベントが多くなってきました……。現状、ゴールデンウィークは東京旅に出る予定ですが、感染が収束していなければ、開催中止でなくても参加取り止めるつもりです。自宅に高齢な祖母がいるので万が一、感染源が自分になってしまったら、一生悔いて生きていくことになってしまいます。日常生活を送って感染したならともかく、自分の楽しみのためにわざわざ貰ってくるなんてことはできません。

これまで参加したホビーショー記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com