smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

219円の第3世代Echo Dotが届いたので、Google Home Miniと比較レビュー

f:id:smoglog:20191024220620p:plain

昨日、記事に書いた、第3世代Echo Dotと音楽一ヶ月聴き放題がセットで6,960円→999円(85%OFF)キャンペーンで頼んだEcho Dotが届きました。

smoglog.hatenablog.com

スマートスピーカーはGoogle Home Miniを所持していますので、比較レビューしていきたいと思います。

smoglog.hatenablog.com

記事の要約

  • Echo DotとGoogle Home Miniのサイズ感はほぼ同じだけど、本体はちょっと重くて、電源アダプタが大きい
  • 物理音量ボタンがあるのはやっぱり便利!
  • 音質は、Google HomeMiniに比べるとかなり良い! 個人的には普通に音楽が聴けるレベル。ただし、一万円程度のちゃんとしたブルートゥーススピーカーに比べると劣る
  • 音声アシスタントの聞き取りは甲乙付けがたし。両者かなり良好。喋りは、AlexaよりGoogle の方がなめらか。Alexaはちょっとロボット感ある
  • 990円なら買いだ!!! 

アンボックス

本体箱。

予想よりコンパクトでした。

この箱の色は、Alexaのテーマカラーみたいです。

自分の選んだ色は、Google HomeMiniと合わせたくてサンドストーンにしました。

他3色ほどあります。

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

 
Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、ヘザーグレー

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、ヘザーグレー

対応アプリ。Alexaではスキルというみたいです。

Spotifyは使えないみたいね。

Amazon music Unlimitedが一ヶ月が切れてもプライム会員だったらプライムミュージックのほうに移行して継続していけます。収録楽曲は少なくなるとおもいますが。

 

蓋をはがします。

ちゃんと剥がしやすくなっています。

 

まず本体。

 

内容物は、本体、電源アダプタ、説明書のみとなります。

 

外観レビュー

本体です。手のひらサイズですが、結構重いです。

スピーカーは重い方が鳴りが良いのが通説なので、期待したいです。

 

電源口とライン出力端子です。

Google HomeMiniはMiniUSBで、汎用性が高いのですが、ライン出力端子はありません。

 

裏面はGoogle HomeMiniと同じくゴム張りになっていて、滑りにくくなっています。

 

Google HomeMiniと本体比較。

Google HomeMiniのほうがdot感ありますね(笑)。

本体の質感はEcho Dotのほうが高いです。

 

気になったのは電源アダプタの大きさ。

ここまで立派でなくても……。

 

重さを比較するとGoogle HomeMiniは173グラム。

 

Echo Dotは296グラムとなっています。

 

ちなみに手持ちのブルートゥーススピーカーは283グラムでした。

 

スイッチ・オン

電源を入れるとリングが青く発光し、スマートフォンにAlexaアプリを入れてセットアップして、と音声で案内されます。

 

アプリのダウンロード後は、案内に従ってセットアプするだけ。

 

 

これで完了となります。

 

音質について

Google HomeMiniは、音楽鑑賞となると、ちょっと自分はパスしたいチープな音質でした。

対して、Echo Dotは、この大きさのスピーカーから出る音としては、ちょっと「おっ?!」ってなる音質で、ボク個人の感想としては十分聴くに耐えるレベルでした。

音はしゃっきりしていますし、解像度もあります。

その後で、外部スピーカーとライン接続したら、やっぱり一万円くらいのブルートゥーススピーカーの方が、音に温かみがあり、こっちのほうが良いな、って思いました。外部スピーカーとつなげることができるのも良いですね。

 

 

他に気づいたこと

音量物理ボタンがあることは、素晴らしいですね。

今回、Google HomeMiniで久々に音楽を鳴らしたんですが、最大音量で鳴ってしまい、声で音量を下げる命令がびっくりしてなかなか発せませんでした。

Echo Dotの場合、慣れ親しんだボタンで音量調整でき、当たり前なんですが、これは便利だって思いました。

通常黄色いLEDリングがゆっくり点滅していて、眠っている時には邪魔だなって思ったんですが、これはアプリでお休みモードにしていると消えるみたいです。

Alexaと言うと、青くリングが発光します。相手の方向に青いリングの一番明るい部分が、まるで小動物が主人を探すみたいに、キョロキョロと向くのがちょっと可愛いです。

他に使うのは、明日の天気を調べる、アラーム、ドルを日本円に計算程度ですが、990円って考えたら、十分ですよ。

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、プラム

 
Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、ヘザーグレー

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、ヘザーグレー

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック