smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Analogue Pocket用ケース考

f:id:smoglog:20220122204332p:plain

※記事中に公式サイトからの画像引用があります

GAMEBOY、GAMEBOY COLOR、GAMEBOY ADVANCE(+その他)の実機カセットがソフトウェアエミュレートなしで完全動作する互換機Analogue Pocketに昨年12月に届いてから夢中です(現在予約再開していて、2023年発送予定)。

参照-Analogue

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

外でもちょっとした隙間時間に触りたいので、本体を保護してくれるセミハードケースを物色中。

 

今の所、京都のインディペンデントバッグメーカーのTASO WorkshopさんのGB SLEEPING BAGに、公式ハードケースを入れた状態で外に持ち出しています。

f:id:smoglog:20220122205106j:plain

smoglog.hatenablog.com

GB SLEEPING BAGは寸法的に全然問題ないのですが、ハードケースを入れ子状態にしているのがそもそも使い勝手が悪いですし、ディスプレイ用途のケースなので、取り出しやすくはありません。設置する向きもあります。

 

f:id:smoglog:20220122205241j:plain

f:id:smoglog:20220122205401j:plain

f:id:smoglog:20220122205258j:plain

 

Analogue Pocketのサイズは、 149.5 × 88.5 × 22mmで、縦横がほぼオリジナルのゲームボーイで厚みが半分というサイズ感です。

 

youtu.be

海外では専用ケースも販売され、短期間に五回の再販がくりかえされる人気っぷりです。

僕は、マグネットの口がちょっと気に入らないですね。あと海外通販の手数料も二の足を踏む理由です。

参照-Best Compact Analogue Pocket Case 2022 | WaterField Designs

 

ゲームボーイとほぼ同じ外寸ということで90年代に発売されていたステューシーのゲームボーイケースがツイッターでPocketにぴったりでは? というツイートを発見しました。

これは!! と思い、ヤフオクで探したら、安く出品されてて、ウォッチしていたんですが、一万円以上の高値が付いて落札されてしまいました。みんな注目してたのかな。

 

サイズ感的には、3DS LLの156(幅)×93(高さ)×22(折りたたみ時の厚さ)mmやNew3DS LLは160(幅)×93.5(高さ)×さ21.5(折りたたみ時の厚)mmに近いので、このあたりのケースを選ぶと安上がりに済ませることができそうですが、子供っぽいキッチュな見た目のものばかりで食指が動きません。

 

もっと落ち着いてて、クールな印象のものを探すとなると、ガジェットケースという感じで検索してみたんですが、やはりぴったりなサイズというのがありませんね。

カッコいいの見つけたと思ったら、幅が狭い……。

 

f:id:smoglog:20220122211443p:plain

アウトドア系のメーカーだと、マムートのアド オン ショルダー ハーネス ポケット(M)がジャストサイズっぽい。9.5×16.5×1.5。マチが足りませんけど、これくらいなら入るのでは(保証しませんけど)。カセットなど周辺機器を入れるのは厳しいか。

f:id:smoglog:20220122211939p:plain

 
 
KELTYのセミハードケースMも良さげ。本当はSのほうがいいんですけど、幅があと一センチ足りません……。ただ、深さが結構あるので、カセットはたっぷり持っていけそうですし、底のゴムバンドで本体を留めれば、中でかたつくことも無さそう。

f:id:smoglog:20220122212015p:plain

 

 
 
今の所、どれも購入に至っていないのは、個人的な大本命があるからです。 LA発のエレクトロミュージックギア専用のケースブランドAnalog CasesからAnalogue Pocket用ケースが出ないかなぁと思っています。ブランド名のゴロも良い!
 


www.youtube.com

Analogue Pocketには、ナノループ2という楽曲制作・演奏ソフトがデフォルトで同梱されていますから、最早楽器なんです! ……だよね(洗脳)。

販売してくれないかなぁ。一回、ツイートしたら、海外の人からも反応ありましたよ。

かなりマイナーな電子楽器の専用ケースも展開してるので、やってくれないかなぁ。
Analog Casesは日本にも正規輸入されていますので、入手性も高そう。