smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

仕事復帰……働きたくないでござる!

f:id:smoglog:20220106171602p:plain

昨日は夜勤スタートで仕事始めでした。

仕事初めではなく仕事始めが正しい日本語らしいです……。

年末年始の休みがいつもの倍近くあったので、復帰が辛かったです。

休み中は、やろうとしていたことが全然できずに、You Tube見たり、ネット小説読んだり、漫画読んだり、ゲームしたりで食っちゃ寝食っちゃ寝してました。

海外では定年退職後の自由を満喫できる期間をゴールデンエイジというらしいですが、自分のは、かなり悲惨な未来が待っていそうです……。

 

ゲームといえば、話題作のインスクリプションをプレイしています。

ネタバレ禁止と言うことがネタバレ、と言われている超怪作で、発売3ヶ月で100万DLされています。

ネタバレなしで語ると、なるほど確かに、ネタバレどうのこうので話題になる前に、まっさらな状態でプレイしたかったなぁ、というのが本音です。もちろん、超面白いです。

あと、UIの作り込み、特にフォントが良いですね。メガテンVがこういうUIだったら、超雰囲気マッチしていたと思います。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

ゲームは、あと年末に届いたAnalogue Pocketで風来のシレンGBをプレイしています。

初めてプレイしましたが、このゲーム凄いです。

ゲームの作りが丁寧で、細かいところが気が効いています。グラフィック、特にアニメーションが素晴らしい。ゲームボーイ実機のブレブレのモーションでは、なかなかわからなかったでしょうね。

カセットのバックアップメモリが死んでるので、Pocketの本体セーブ機能でプレイしています。現状セーブスロットが一個しかないため、はやくアップデートで複数セーブできるようになって欲しいです。

レトロゲームを新鮮な気持ちで評価できる良いゲーム機だと改めて思った次第。

smoglog.hatenablog.com

ネット小説は、「催眠アプリで純愛して何が悪い! ~生意気な幼馴染への復讐のために4年かけて催眠アプリ作って土下座させたかった~」 という作品がすげー面白くて、ゲラゲラ笑ってました。天才とバカは紙一重というか、ラブコメディなんですけど、今っぽいアプリ開発者をモチーフにした物語で、たぶん、書籍化すると思います。アニメ化とかしたら、その時は古残ぶってドヤろうと思います。

参照-https://ncode.syosetu.com/n8122hi/

 

そんなかんなで、年末年始はほとんど家に籠もってお金はほとんど使いませんでした。多少ある親戚付き合いでお年玉上げたりしましたけど。

でも、仕事始めのモチベーションアップも兼ねて、帽子を買ってしまいました。

ZOZOで買ったポイントが有効期限切れだって言うし……。これがポイント沼か……。

参照-https://zozo.jp/shop/rays-store/goods/52692478/

 

春、夏に向けて、ずっと欲しかった帽子の形、ロールキャップ(フィッシャーマンキャップ)を買いました。暑いときもビーニー被る族の皆様、ロールキャップを知らないのか!?

www.rays-store.jp

パルプ繊維(紙)を製糸し、編み立てたキャンバス地を採用しているという説明書きの一点から欲しくなって衝動買いです。水洗いもできて、長く愛用していけば、良い風合いになるのではないでしょうか。

ロールアップされた庇を下ろして被ることも可能な2wayタイプらしいので、かぶり方をアレンジできるのも、貧乏性な僕向けです。

 

よーし、これで今日の夜勤も頑張れそうです。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com