smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Analogue Pocket用にゲームボーイソフトを増し買い

f:id:smoglog:20220212202703j:plain

だいたい二千円分。ハードオフで購入したので、たぶん割高だと思います。

smoglog.hatenablog.com

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスの互換機、Analogue Pocketに夢中で、ちまちまとカセットを買い集めています。

自分は、レトロゲームコレクターではないので、箱・説明書は不要で、とにかく手軽に、安く入手することを念頭にしています。

 

実はAnalogue Pocketは当初、ゲームボーイアドバンスをメインにプレイするつもりでした。

しかし、実機が届いて、一番衝撃をうけたのはゲームボーイカラーでした。

シンプルで素朴なグラフィックながら、発色はビビッドですごくオシャレに見えます。

モノクロのゲームボーイも良くて、チラツキなくパッキリとした写りは、衝撃を受けますよ。

アスペクト比の関係で、黒帯なく全てのピクセルで表示できるのも利点です(アドバンスも設定イジれば、全てのピクセルで表示できますが、縦横比がオリジナルと異なるようになります)。

そんなわけで、ゲームボーイカラー専用ソフトが多め。

あと、クリアのカセット筐体がかっこいい(笑)。

f:id:smoglog:20220212203059j:plain

ゼルダの伝説夢を見る島DX。

今回購入品で一番高くて550円。

通常版も購入していたんですが、カラーでやりたくて。

 

f:id:smoglog:20220212203756j:plain

ポケットモンスタークリスタルバージョン。

330円。

遊べれば何でも良い、と思ってたんですが、よりにもよってパッケージのシールがちょっとめくれてるやつ買ってしまった……。

 

f:id:smoglog:20220212204019j:plain

牧場物語GB3。

330円。

リア充爆発しろ。

キャラが大きくて、びっくりしました。

 

f:id:smoglog:20220212204123j:plain

コロコロカービィ。

220円。

傾きセンサー内蔵の特殊カートリッジ。

iPhoneなどで一般的になりましたが、昔からゲームに採用されているギミックだったんですね。

クリアピンクのカートリッジに惹かれて購入。結構球数があるみたいで、安いですね。

 

f:id:smoglog:20220212204323j:plain

サガ2。

330円。

モノクロのピクセルアートってかっこいいですね。

めちゃくちゃ絵になる。

音楽も良い!!!

 

f:id:smoglog:20220212204502j:plain

ヒカルの碁2。

220円。

唯一のアドバンスソフト。

前作をプレイ中なんですが、かなり本格的な囲碁ソフトで、びっくりしました。

真面目に作ってあります。

2は、素材使いまわしている遊戯王方式っぽい。

囲碁は、どうすれば勝つかのルールくらいは知ってる程度で、定石とかはわかんないです。

 

パンデミックが落ち着いたら、津々浦々、レトロゲーム漁りしたいですね~。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com