読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ハリヤマプロダクションズ / コインケース

アウトドア レビュー

https://www.instagram.com/p/BAbWX4SwGe5/

玩具ばっかりに熱を上げているうちに、いつのまにやら公式サイトを始動させていた、ハリヤマプロダクションズさんのコインケースを購入しました。

参照:

hariyama.net

名前はコインケースですが、これはれっきとしたハイカーウォレットで、カードもお札も入れることができます。

 

20年以上、好きな財布のタイプは、ポケットが沢山あって、分厚い二つ折りの革の財布でした。ウルトラライトの山道具を買い集めて、山ではハイカーウォレットを使ううちに、ジッパーポケット一つで軽量な財布が、日常生活でも使い勝手が良いことに気づきました。

今では毎日ハイカーウォレットを使用しています。まあ、見た目は確かにみすぼらしいので、例えばデートの時などは革の財布を使うと良いと思ってます。ないので良いんですけど。

 

 

前まで使っていたのはアメリカのZPACKSさんのもので、こちらは素材がハイブリットキューベンで、止水ジッパーが使われていました。

f:id:smoglog:20160113202533j:plain

使用期間は2年くらいだと思いますが、軽く・繊細だったUL系のアイテムが、日常遣いにより多少生地が伸びて汚れましたが、まだまだ使う事ができそうな感じです。

止水ジッパーに関して、耐久性を信頼していなかったのですが、これだけ酷使しても壊れたりやせ細ったりしていないので、考えを改めました。

ただ、日常財布として使用していると、機構的に開け閉めに抵抗がありました。防水性を求めていないので、普通のジッパーで良いな、と思っていました。

 

またサイズに関して、アメリカ製ならではなのか、日本のお札に対してゆとりのある大きさで、もう少しジャストサイズのものが欲しいなぁ、と思っていました。

そこで、ハリヤマプロダクションズさんのコインケースの登場です。

 

f:id:smoglog:20160113202534j:plain

大きさは、幅11センチ、高さ8センチ。

カードケースの大きさです。

重さは公称8グラム。

素材は、信頼と実績のダイニーマ。

布タグとループが付いていて、これはジッパーの開け閉めの持ち手にもなります。

f:id:smoglog:20160113202536j:plain

ブランドロゴ。

 

f:id:smoglog:20160113202535j:plain

中にもループが付いていて、鍵やコンパスなどを付ける事ができます。

 

f:id:smoglog:20160113202537j:plain

裏側の縫製。

端面が露出して糸くずが出ないように、折りたたんで縫われています。

安価で小さなプロダクトですが、丁寧な仕事。素晴らしい。

 

f:id:smoglog:20160113202539j:plain

6枚のカードと、三つ折にしたお札、コインを入れて、このサイズ。

いい感じです。

通常のジッパーなので、開け閉めもスムーズ。

ジャストサイズなので、コインは少し取り出しにくいですが、それは仕方ないことだと思ってます。

 

参考:

hariyama.stores.jp

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com