smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

組立式モジュラーポケコンDevterm、明日シッピング開始か? (追記あり)

f:id:smoglog:20210608164649p:plain

記事の要約

  • Devterm、明日出荷開始か?
  • フォーラムで気になった投稿
  • 追記:実機のお披露目でした……しかし、発送が近そうです

 

6月はガジェット系のニュースが目白押しですね。

昨夜はアップルの開発者会議の基調講演でした。ハードウェアの発表はなかったみたいですが、OSのサポート関係で、まだイケるイケないでツイッターが賑わってましたね。

僕の2013年のMBPは、ついにOSアップグレードサポート切れ。ビックサーのとき、バグで上げられてなかったので、夏に最後のアップグレードしてあげようかな。

 

さて、パンデミックによるサプライチェーンの遅れにより、4月から6月に発送が遅れていたDevtermが、予定していた通り、6月に発送されそう。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

告知内容が、「また明日」 なので、予想を裏切って、新しいコアモジュールの発表だったり、発送計画の発表だったり、動作デモだったりするかもしれませんが、おそらくポジティブな内容に思われます。ちゃんと期日に来たら、アクションしてくれる姿勢、他の企業も見習ってほしいですね。

写真が、CGではなく実物っぽい。テンション上がってキタッ!

 

そろそろ出荷開始ということで、フォーラムのほうも盛り上がっているようです。

性能の予想や、ラズパイのCM4が使用可能かどうかの議論。

個人的に一番気になったスレッドが、キーボードに関するスレッドです。

 

Devtermは、コンパクトでキュートなマシンですが、キーボードの実用性について懸念され、購入断念理由として上がります。

 

f:id:smoglog:20210608170108p:plain

ゲームパッド、トラックボール、マウスボタンを含む67キーが、縦78ミリ、横190ミリの中に11ミリという狭いピッチで押し込まれています。国際規格による通常のキーボードのピッチが19ミリなので、8ミリという差は結構大きい。指が細い人なら大丈夫だと思いますが、大人はちょっと不安に感じます。試すのが楽しみってのもありますが……。

 

レイアウトそのものも、スタッカート(タイプライター由来のレンガ積みのようなキー配置)していて、両サイドやファンクションキーなど、別にそこまで大きいサイズのキーにする必要のないキーが大きい。

せめて等倍のキーにして、縁の部分ギリギリまでボタンにして、やれば一段13個のキーが最大なので、190÷13で、14ミリピッチくらいは稼げそう。

14ミリあれば、あとはすこし両脇のキーサイズを調整すれば、狭ピッチキーボードくらいにはできそうです。

参照-狭ピッチキーボードの世界にようこそ | e3w2q.github.io

 

手持ちのブルートゥースキーボードは、ピッチが16ミリで、これだけあればストレスフリー。

f:id:smoglog:20210608171949j:plain

こちら、枠を抜けば、ほぼ190ミリ。上下ボタンの縦幅を工夫すれば、78ミリに納まりそうです。Devtermのキーボードは、十分議論されたデザインなのか、使い勝手はどうなのか気になるところ。

smoglog.hatenablog.com

f:id:smoglog:20210608165831p:plain

 

Devtermのキーボードは、もちろんハードウェアとしてもオープンな規格であり、自由にカスタマイズすることが可能です。このスレッド主は、自作キーボードのPlankのような直行格子レイアウトのフルサイズキーボードを提案しています。

 

f:id:smoglog:20210608172317p:plain

※画像はフォーラムより引用

 

フォーラムをちゃんと読んでみたら、今のレイアウトが良い、という人が多いですね。

追記:当記事の反応(有名な開発者の方に、引用リツイートしていただけたようで、いろんな方に記事を読んでいただけたようです。ありがとうございます)で、こういうキワキワまでキーが配置されたレイアウトは美しくない……という意見がありました。確かに、それはごもっともです。そう言うからには、購入されたんだろうなぁ……僕は買ったけど。僕は買った上で、試したいし、美しいまま飾るだけになりたくないから、こういう意見をしてみました(性格悪いッスね、ぼくちん)。ま、使ってから意見しろ、ってのは、そうかもしれません。

 

スレッドの主題は、チェリーMX互換のメカニカルスイッチを搭載してほしいとのことみたいです。僕としては、今のスイッチ方式で、レイアウトをもう少しどうにかしてほしいな、って感じ。

個人的には、標準キーボードが微妙……となれば、公式からオプションのキーボードや、サードパーティ製のキーボードが出てくると嬉しいと思っています。

 

明日のニュースが楽しみです。

 

追記:中の人のSNSが更新されました。どうやら……発送開始ではなく、実機のお披露目のようです。わざわざ一日溜めた理由が良くわかりませんが、そう遠くない時期に発送が開始されそう。一緒にあるマシンがオマージュ元らしく、キーレイアウトについては、これがあるからあの配置みたいですね。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com