smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

試しているのか? 昔詐欺られそうになった企業からプレスリリース掲載依頼が来るw

f:id:smoglog:20210607143214p:plain

※記事中に、公式サイトより画像を引用したものを使用しています。

記事の要約

輸入代行業者から、予約開始のプレスリリースが来たよ。

数量限定かつ、公式がプレオーダー前の商品だから、ちゃんと商品届くか、かなり怪しいから、注意してね!

 

えーっと……困惑。

僕の10年近いブログ運営の中で、もっとも大きな事件は、海外クラウドファンディング商品を輸入代行業者を通じてオーダーしたら、払った代金を発注に回さずプールされて、商品確保が難しくなったら、相手都合に関わらず、キャンセル料を取られる……という、商品買おうとしたら、相手は預金額が減額する変な銀行だった……というものでした。

 

結果的に、別のところで訴訟? に発展したらしく、集団訴訟を恐れてなのか、急に商品が入荷(その時の価格は、クラウドファンディング時の3倍以上になっていた。どうやって入荷したんだろうな~)。返金されたお金を入金することで、無事商品をゲットできました。

 

この事件は、結果的にページビューをかなり稼げましたし、海外通販のハードルを下げ、僕の甘い考えを少しは改めさせてくれる良い勉強になりました。

 

件の輸入代行業者ですが、風の噂によりますと、当時の企業名を捨てて、新しい名前にして、未だに活動中らしいです。特徴的かつ怪しすぎる商取引特約の文章から、同じ代表者による企業であることが推測できます。

 

ツイッターを検索すると、すでに購入されてしまった人もいるようですが、メーカー名指しで注意喚起すると、やり方次第では営業妨害として逆に訴えられてしまう可能性もあります。注文受け付けといて発注していないだろ、とかは推測にすぎないからです。

ですから、僕としてはこのような形で注意を呼びかけています。

smoglog.hatenablog.com

 さて、本題ですが、僕のブログには、コンタクトフォームが用意されています。

smoglog.hatenablog.com

こんな無名ブログにも時々ご意見やレビュー依頼などが来ます。

そこに、来たんです!

件の輸入代行業者から、プレスリリース掲載依頼が!!!

 

もしかすると担当者が違うのかもしれませんが、結構こことは、キャンセルのやり取りで、バチバチのメールのやりとりをしたんですが……すっかり忘れていると思っているのか、それともこっちが別名義と知らんだろ……とたかをくくっているのか……。

 

予約開始した商品というのは、高品質なゲーム互換機を販売する米analogue社のPCエンジン互換機「DUO」です。

すでに予約開始していますが、この輸入代行業者が、商品を確保できると信頼できる根拠は、ほとんどありません。

 

理由は、

 

こちら、まだプレオーダー開始が2021年で、公式すら販売していません。

 

analogue社以外で、analogueの商品が購入できるショップはありません。買えたとしても全部、転売品です。代行手数料として、ちょっと割高なプライスをしていますが、転売価格よりも安く、入手できるとは思えません。

 

analogueの互換機は大人気で、ゲームボーイ互換機のポケットは、販売開始から15分で完売。ハリウッドスターですら買えなかった人気っぷりでした。(ちなみに、この業者は未だにPocketの予約を募っています)

 

Pocketは、先行販売分が完売しただけで、次のロットをドロップする予定がありますが、DUOは数量限定品です。公式がプレオーダー前なのに、予約しておいて確保できる可能性あると思いますか? 

 

ただでさえ割高な代金を支払い、商品確保できなかった場合、この企業は「資本不足の小企業」 という無茶苦茶な理由で、キャンセル料を奪ってくるかもしれません。

ご注意ください!!

 

 

気になる方は、こちらで購入しましょう!

公式サイト:Duo - Analogue

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com