smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ポケコン風モジュール式PC「Clockwork DevTerm」は、4月から6月出荷予定に延期

f:id:smoglog:20201124165025p:plain

お題「#新生活が捗る逸品」

先日、GB互換機のAnalogue Pocketが5月から10月に出荷予定を延期したことを記事にしましたが、そういえばDevTermが4月までに発送予定となっていたのに、どうなっているんだろうと調べてみました。

DevTermについて

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

SNSなどでは、英語ツイートということもあり、ちゃんと追っていられてなかったんですが、どうもフォーラムのほうで、ちゃんと告知がされており、4月から6月出荷予定に延期とのことでした。

以下、DeepL翻訳したもの。

参照:DevTerm Production Status Update - Announcement and News - clockworkpi

 

親愛なるDevTermの皆様、コミュニティメンバーの皆様。

 

このパンデミックの時期に、私たちはDevTermを予定通りお届けするために懸命に努力してきました。現在、すべてのデザインが最終的に決定され、生産のためにメーカーに提出されました。

 

現在の状況

すべての部品(PCBとケース)は現在、生産のために工場に入っています。今後数ヶ月のうちに製造業者から最新情報が届き次第、生産状況をお知らせします。


すべてのPCB回路図、キーボードのファームウェア、プリンタドライバはClockworkPiのGitHubアカウント25で公開されていますが、OSシステムイメージは現在最適化中で、出荷前にダウンロードできるようになります。


全ての3Dモデルは来週ダウンロード可能になる予定です。
4月末までにお届け先の変更が必要な場合は、弊社(help@clockworkpi.com)までご連絡ください。4月30日以降にいただいたご注文は、最初の一括出荷から45日後の出荷となります。

 

問題点

世界的なIC不足により、一部のコンポーネント・チップのサプライヤーのリードタイムが少なくとも4~6週間延長されました。当社が供給を確保することができればよかったのですが、言うまでもなく、価格は300%~500%まで急激に上昇し、これらの予期せぬ変化によりサプライチェーンの調整に時間がかかりました。
また、キーボードの複雑さとキーボードの金型の製作期間を過小評価していたことも問題で、予想よりも少なくとも30日は長くかかることになります。

 

現在のところ、出荷は6月初旬を予定しておりますが、お待たせして大変申し訳ございません。皆様のご支援とご忍耐に心より感謝いたします。私たちは、製品の品質が損なわれないように、製造工程を注意深く観察し、DevTermが皆様のお手元に届くまでご報告いたします。

 

ありがとうございました。
クロックワークチーム
2021年3月

 

延期の原因は、パンデミックによる部品調達の問題、キーボードパーツの作成が計画どおり行かなかったことが大きな要因のようです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

clockworkpi(@clockworkpi)がシェアした投稿

 

年始にポストされた、直近で唯一のもの。CGではなく、リアルの基盤のように思います。

 

プレオーダーの時点で、かなり早く届くんだな、とニワカに信じがたかったのですが、案の定というか……動いている実機が早くみたいです。

 

DevTermは、現在も送料無料でプレオーダー可能です。

参照:Shop | ClockworkPi