smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

セルフ誕プレにしようとしてやめたガジェット

※公式サイトの画像をお借りしております。

41歳になりました。自他ともに認めるピーターパンシンドロームのこどおじなので、自分を甘やかすためのセルフ誕生日プレゼントを物色していたのですが、今のタイミングじゃねーな……今回はスルーすることで、別のものが買えるな、大勝利! という雑記です。

Minisforum EM680 

6月下旬頃に発売予定で絶賛予約中のデスクトップUMPCです。

アヤネオ2など携帯ゲーム機スタイルのゲーミングUMPUにも採用されている、ノートPC用のAPURyzen7 6800Uが採用されています。

実質デスクトップ型のゲーミングUMPCです。

価格は予約特価で¥76,980が ¥61,580 になっています。

ちょっと前のアマゾンのセールで、M1Mac miniが同価格帯になってることを知り、購入しようとしたら売り切れだったことを考えると、即ポチレベルでした。

 

……が、頭をよぎってしまったんです。

最近登場した、エイスースのROG Allyに搭載されているZ1Extremeが採用されたデスクトップUMPCが出れば最強じゃねぇか? と。

 

smoglog.hatenablog.com

こちらの製品、ユーチューブなどには既に先行レビューが沢山登場しているのですが、おそらくプロモーションということもあるのでしょうが、性能に関してはあまりマイナスな意見がありません。

しかし、スペックシートのテラフロップス数から比較して、実際の性能は奮っていません。

上記記事にも書いたとおり、テラフロップス=性能ではないにしても、フルHD画質の低設定でAPEXが60FPS平均して出ないってのは、ちょっと変です。せっかくの120HZ液晶使ってるのに、どういうこっちゃ??

 

自分が考えるに、バッテリーの電力供給量の問題ではないでしょうか。限られたバッテリーリソースの中で、長時間(といっても2時間くらいのようです)動かすには、エコにしなければなりません。

その点、潤沢な電力を使用できるデスクトップ型なら、性能を遺憾なく発揮できるはず。

……そんな訳で、今回はスルー。

まあ使用用途は、夏季のブログ更新なので、今回のやつでも全然問題ないっちゃないんですけど、もう既にゲームチャンジャーな製品がありそうなのに、あえて購入することもないだろう、ということで。

参照-Minisforum EM680 Ryzen™ 7 6800U Mini PC – Minisforum JP

 

 

 

 

Unihertz Jelly Star

超個性的なスマートフォンをラインナップしている中国のメーカーの最新スマホです。

3インチという初代iPhoneよりも小さなディスプレイを備えています。

SOCにHelio G99を搭載し、メモリは8GB、ストレージは256GBというスペック。

Helio G99の性能はベンチマークテストのAntutu38万点くらいらしいです。5年位まえのスナドラのフラグシップチップと同じくらいの性能? 実際使うと一応原神もギリギリ動くというくらいらしいので、ゲームを遊ばない普段使いなら十分な性能でしょう。

背面にナッシングのグラフインターフェースみたいなLEDがついています。

21日(現地時間)間違い! 今日でした。にキックスターターでクラファン開始予定。アーリーバード価格で二万円くらいらしいです。

うーん、つい先月にPixel6aを購入したばかりですが、カメラは満足だけど、正直まったく新鮮味がないので、個性的なスマホが欲しい! 良いかも!

smoglog.hatenablog.com

 

……と思ったのですが。

残念なのは、充電ポート位置です。USB-Cなんですが、下部の中央ではなく、側面の下部にあります。

 

最近、こういうストラップを買ったんです。あんまりにも家の中で携帯無くすので、探す時間もったいないと感じて、首から下げてりゃなくさないだろ、ということで。

で、このストラップをジェリースターに変えたら使えないんですよね。安くはないストラップですし。今回も縁がなかった。

 

このメーカーには、他にもプロジェクター内蔵で、バッテリー15000mAh内蔵で、一週間電池が持つスマホなんかもあります。見た目が許容範囲に入らなかったので、こちらも購入まで至りませんでしたが、面白いですね。

参照-Unihertz Jelly Star Sign Up

 

旧モデルについては、アマゾンでも販売しています。

……というわけで、実質8万円のプラスです。

いまから何を購入しようか、ワクワクだぜ。

ああ、人生こんなに楽しくて素晴らしすぎる。

とりあえず、9月6日発売のベセズダの25年ぶりの新規IP「スターフィールド」の要求スペックが、僕の自作PCが最低条件なので、CPUを刷新しようか検討しています。


www.youtube.com

 

中古CPUで、Ryzen9 3900Xか、5800xか。

サイバーパンク2077の時は、先走ってGPUを買い替えたら、推奨スペック以下でそれでも一応動いたので、別に焦ることはないかもしれません。

どんどん値下がりしていくだろうし。

AMDの新世代CPU「Ryzen 7000」シリーズが9月27日に発売決定しているみたいなので、そのあとに買ったほうが買い替えで球数が増えそう=安くなりそうなのですが、微妙に間に合いませんね。発表が先ならワンチャンあるかな?