smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update53:ついにグループ3の発送まもなく!

パニックから発売の最新携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

さて、Playdate情報Update記事も、そろそろ大詰めになってきました。

というのも、自分のプレイデートの発送が差し迫ってきたからです。

 

グループ3発送間近

前回、グループ2は発送開始が6月頭からだったので、1万台の発送には2ヶ月程度の時間を要した模様です。

グループ2の方向けに、8月あたりに、結構な数のプレイデートが日本の方に到着したことを観測しました。

例の発送業者のサーバーパンクの中でも、幸運な人はたくさんいたみたいですね! 裏山。

この流れから推測するに、発送完了は11月くらいまで必要かな、と思っています。

グループ#1/10000人まで:4月より発送開始

グループ#2/10001~20000人まで:2022年6月より発送開始

グループ#3/20001~30000人:10月より発送開始??(僕はこのグループ)

グループ#4/30001~40000人:2022年後半

グループ#5/40001~50000人:2022年後半

 

グループ1と2の期間は2ヶ月で、グループ3で4が月ほどかかっているのは、半導体不足で内部構造が変化したためと思われます。

最初の2万台が初期ロットとして最初に用意された部材で製造されており、その後は部材調達ができずに設計変更されているんですね。これによって、動作時間やバグなどの発生など、違いがあるのか気になります。

 

スケジュールに若干の遅れがありますので、グループ4以降は年内に発送可能なのか、少し心配するところです。

以下、すこしサボっていましたが、気になるトピックをまとめます。

 

TGSに実機展示

東京ゲームショウ2022にて、実機が展示されていた模様。

展示ブースのTPM.CO SOFT WORKSは、シーズン1に含まれるBattleship Godiosの開発社です。

 

モジュラーシンセと繋ぐ

ティーンエイジエンジニアリングの機器との連携も気になる。

 

#PlaydateDev情報

#Playdatedevは、プレイデート開発者専用のハッシュタグです。

現在開発中のプレイデート用ゲーム情報をいち早くキャッチすることができます。

日本の開発者用の#PlaydatedevJPもあります。

 

三次元のローグライクゲームに見えますね。

 

シューティングゲームのようです。

 

こちらはツインスティックシューターのような?

 

日本のアンボックス動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

本日は以上!

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom