smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update22:悲報! 予約開始は2021年初頭に延期(追記あり)

f:id:smoglog:20201031061602p:plain

※この記事は、一度10月31日に公開しましたが、内容を追記して本日振替して公開しています。

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

悲しいニュースです。今年発売予定だったプレイデートですが、来年の初頭発売へと延期となりました。

まだ日本語でのアナウンスがないので、速報的な感じの更新となります。

また追記したいと思います。

追記:日本語のアナウンスがあったので追記しています。

翻訳内容はDeepL翻訳を使用しています。

 

 

ニュースの要約

  • プレイデートは、来年の初頭発売へと延期。
  • シーズン1の内容と本体の仕様が確定した。
  • シーズン1のゲームラインナップがお値段据え置きで増える。
  • すでに量産に着手しており、初期ロットは二万台。
  • プレイデートは数量限定生産ではない。
  • 数日後、シーズン1のラインナップを紹介するスペシャルビデオを公開。
  • アンケート実施中。

 

追記:日本語アカウントと日本語のサイトが更新

日本語サイトが更新していました。こちらのほうが読みやすいです。アンケートも日本語化されています。

参照:Playdate October 2020 Update

 

 

ちょっと日本語のツイートが遅かったんですよね。

アンケートには、プレイデート本体に送料と関税を含めるべきか? その質問があるということは、149ドル以上になりそうです。自分は2百ドル以上になっても購入しますが、二の足を踏む人も出てきそうです。

サポート言語についての質問もありました。アンケートで明言されているのは英語のみ。……これって開発環境のことですよね。もしかしてゲームも英語だけ? 有志日本語パッチとかあてられるなら良いけど……

今後購入するゲーム機についての質問。PS・Xboxの次世代機に加えてなんとAnalogue Pocketがありました。発売延期の影響に次世代機発売のタイミングをズラしたかったというのは邪推でしょうか? 

 

公式アカウントのツイート

友よ、プレイデートの更新の時間です。

概要:今年は荒れた一年でしたが、少しの遅れはありましたが、良いことがたくさんありました。注文は2021年初頭に開始され、ゲームの「シーズン1」は計画よりもさらに多くのゲームを持っており、量産が始まっています。

読む: https://t.co/lyoZ5Rd5Sg

延期するものの、シーズン1に含まれる計12タイトルが拡充される模様です。お値段据え置きなら嬉しいけど……?!

 

今回のアップデートでは、私たちが計画しているオーダー戦略についても詳しく説明しています。ご意見、ご感想をお聞かせください(正直に)。

何かがうまくいかないとわかっていても、可能な限り正しいものを手に入れたいと思っています。

 

最後に、ローンチ計画に役立つ簡単なアンケートを用意しました。

ご意見をお聞かせください: https://t.co/2LFc4toSRN

プレイデートを楽しみにしてくれてありがとうございます。💛

 

ニュースレター

また、つい先程ニュースレターが届きました。

またもやこんにちは。最新情報をお届けします

まず、このメールはあなたがプレイデート・アップデート・リストに登録されていることを確認しています。念のため!

クランクのあるユニークな携帯ゲーム機についての最新情報を掲載しました。つまり、注文は2021年初頭に開始され、ゲームの "シーズン1 "は計画よりもさらに多くのゲームがあり(!)、量産が開始されています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

最新のアップデートを読もう

play.date

また、「プレイデート・ローンチ・アンケート」を実施しています。それは私たちに多くの助けになるだろう。

 

プレイデートのアンケートに答える

Playdate Launch Survey

 

我々は注文を取る方法を含めて、その更新で消化する情報がたくさんあります - 運が良ければ、Playdateは決して "売り切れ "になることはありません。それを読んでみて、私たちはあなたが何を考えているかを教えてください。

そして、Playdateへの継続的な関心をありがとうございます。みんながまだ興奮していてくれて本当に嬉しいです。💛

君のだ
パニック

 

(あなたはプレイデートのウェブサイトからサインアップした時にこのリストに登録されました。重要なお知らせがある場合にのみ、お手紙をお送りします)

最新アップデートの内容

この内容は、英語を機械翻訳しているので、わかりにくいので、次の日本語サイトを参照にしたほうが良いです。

参照:Playdate October 2020 Update

 

 

プレイデートはもうすぐ終わる ここに最新情報があります。

簡単に要約すると、厳しい一年でしたが、シーズン1のゲームは計画よりも多くのゲームでロックされており、ハードウェアはロックされており、OSはほぼ完成しており、来月からバッチ1の量産が始まります。

プレイデートの受注は2021年初頭に始まるはずです。
詳細は近日中に特別映像でお伝えします。

また、何か大きなことがあった時には、Playdateのメーリングリストに登録されている方には、登録順にメールでお知らせします。

 

承知しました。本題に入りましょう。

2020年にもかかわらず、私たちの工場が何ヶ月も閉鎖されたり、自宅で一緒に仕事ができるようになったりして、私たちはPlaydateの仕事を止めたことがありませんでした。そしてついに、明るい黄色のトンネルの先に光が見えてきました。


今年は何をチェックアウトしたのかな?


シーズン1 ロックされた

皆さん、素晴らしいラインナップです。さらに、今回のボーナスニュースでは、さらに多くの開発者にシーズン1のゲームを依頼することができました。近日中に、特別映像でシーズン1のゲーム名を公開します。お楽しみに

シーズン1はプレイデートに含まれています 追加料金はありません。

 

ハードウェアロック

クランクを微調整しました ボードを微調整しました 初期の開発者プレビューで発見された、いくつかの潜在的な奇妙な現象に対処しました。Playdateはロックされ、生産の準備ができています。再度変更しない限り

 

また、3ヶ月間の事務処理、何日もの粘り強い旅行、2週間の強制検疫を経て、米国に拠点を置く製造の専門家であるスティーブンがマレーシアに到着しました。来週、彼は大量生産を監督し、すべてが完璧であることを確認するために私たちの工場に来ます。

 

ハードウェア認証

Wi-FiとBluetoothの両方を搭載したPlaydateは、電波の範囲内で動作するかどうかを徹底的にテストしなければなりませんでした。7月現在、Playdateは完全にFCC認証(ID 2AR29-PDU01)を取得しており、日本ではMIC認証、ヨーロッパではCE認証を取得しているので安心しています。

 

パッケージングロック

誰もが特に気にしていないかもしれませんが、Playdateのパッケージが完成し、印刷されました。私たちは本当にカバーの上にデボスとスポットグロスの両方を使用して、それを生きている!) ここにそれがあります。

 

SDKの改善

開発者の皆様には、SDKの開発を継続して行っています。これには、より優れた衝突検出機能の追加、ウェブベースのフォント作成ツールの追加、Lua 5.4でのLuaパフォーマンスの高速化、LuaとCのAPI間のパリティの向上などが含まれます。

 

しかし、最もワイルドなSDKのニュースは?Panic の初の Windows アプリが完成しました!Mac に加えて、プレイデートシミュレーターが Windows と Linux で動作するようになりました。Mac に加えて、Windows と Linux の両方でプレイデートシミュレーターが動作するようになりました。

将来的には SDK を無料で公開する予定です。興味のある方は開発者メーリングリストに登録してください。

 

Playdate開発者プレビュー

私たちは、業界のベテランから初めてコードを書いたピクセルアーティストまで、世界中のあらゆるスキルレベルの開発者に何百ものPlaydateユニットを提供しました。また、サポートやガイダンスのための開発者フォーラムや、非常に楽しい開発者向けのDiscordも設置しました。

ここでは、開発者プレビューの皆さんからの素敵なハイライトをいくつかご紹介します。

(開発プレイビュー紹介)

そして、すべてのプレイデートはdevkitであることを忘れないでください。自分のゲームを作りたければ、特別なハードウェアは必要ありません。サードパーティのゲームを直接Playdateにインストールすることができます。サードパーティのゲームを直接Playdateにインストールすることができます。

 

OK、それはすべての音は素晴らしいですが、我々はあなたが1つだけの質問を持っていることを知っている:あなたはいつ注文することができますか?

私たちは、プレイデートが100%完了し、行く準備が整うまで、誰かのお金を取ることを望んでいません。

しかし、同時に、私たちはあなたのプレイデートを "ロックイン "して予約したいと思っている人が多いことを知っています、そして、あなたは実際にリンボーであることを楽しんでいません。そして、それは完全に理にかなっています。

我々は2021年初頭に受注を開始する必要があります。

 

売り切れるのかな?

それは計画ではありません。私たちはプレイデートが「売り切れ」になることを望んでいません。それは、プレイデートをバッチで作り、オープンオーダーをすることです。

そして、あなたのプレイデートは、あなたがいつ注文したか、どのバッチに入っているかに基づいて到着します。

気が変わった場合は、発送前にいつでも注文をキャンセルすることができます。

 

では、どれくらいで手に入るのでしょうか?

第一弾は2万個を正式に注文しました これで初期の需要には十分に対応できると思います 期待しています。(それにしても、乱高下していないことを祈ります。恥ずかしいことになりますから。とにかく)

この2万個の在庫は 最初の2万個の注文が対象となります

それ以降は平日に工場でプレイデートを作ります。でも毎日たくさんしか作れないのよ
ご注文の際には、お客様のプレイデートがいつ頃届くのか、どのバッチに入っているのかをお伝えするように最善を尽くします。

これが公平で迷惑にならないことを願っています。

🚨 いくつか質問があります。プレイデート開始アンケートにご協力ください。

 

本当にありがとう

私たちは本当にそれを意味します。プレイデートに興味を持っていただきありがとうございます。私たちは、あなたがまだそれについて興奮しているので、私たちはあまりにもあるので、とても嬉しいです!待つのは決して楽しいことではありませんが、あなたの待ち時間はもうすぐ終わりです。
PS:最新のWiredのクールなページが掲載されています

PPS: 次回はスペシャルビデオアップデートでお会いしましょう!

それがいつ起こるかを正確に知るために - そして、いつ注文が開始されるかを知るために - サインアップ!

 

怒涛の最新情報! 注目なのは、初期バッチが2万台であることでしょうか。一週間でメール登録7万件あったのに、これで需要をカバーできるんでしょうか。少し不安です。初期ロットは予約合戦になりそう。

次回、スペシャルビデオが近日公開のようです。

 

 

 

 

Playdate情報のバックナンバーはこちら:

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom