smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate情報Update40:フォローアップとシーズン配信詳細が判明

f:id:smoglog:20210805155519j:plain

※この記事では、公式サイトの画像、動画のスクショ画像を引用しています。

パニックから発売予定の携帯ゲーム機プレイデートについて、知名度はまったくないけど、多分どのメディアよりも更新回数の多い当ブログから、最近のニュースをお届けします。

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom

 

2021年出荷分は予約開始から17分で完売、現在は2022年分の予約を募っているプレイデートですが、公式アカウントよりいくつか報告があったため、フォローアップしておきます。

あのとき、何がおこっていたか

プレイデートが予約開始された日本時間午前二時、米国を除く国々で、国際通販の手続きでエラーが発生、2021年出荷分が17分で完売したこととあわせて、阿鼻叫喚の体をなしていました。僕も、このエラーに見舞われ、2022年出荷分になっています。

当初、パニック側の説明は、外部プラグインであるこのシステムを運営する社外企業に再三、サーバー強化などの対策を訴えたにも関わらず、アクセス集中の負荷に耐えられなかったという説明でした。

今回のツイートでは、より詳しい説明がされています。

 不幸にも、別会社の製品発売とタイミングがダブってしまった結果のようです。

しかし、同じ時間に大きな製品の発売するというのは、前からわかっていたことでは……。

 

 

次のツイートでは、障害中でも全体の二割の海外ユーザー が注文できたこと(なんの慰めにもならん……)、68%がUS国内から、32%が国外からの注文とのことでした。

障害が収まったあと、パーセンテージが変動しているので、それだけトラブルに見舞われた海外ユーザーが多かったんでしょうね。

 

今後の予定としては、来週工場との打ち合わせがあるそうです。ここで増産対応などしてくれると嬉しいのですが……。

せめてSDK(プレイデートシュミレータ同梱)とブラウザベースの開発ツールPulpだけでも先行して触ってみたい。

 

シーズン配信詳細が判明

プレイデートは、毎週決まった曜日にゲームがプッシュ配信される、ユニークなシーズン方式が採用されています。

プレイデートが買った瞬間から毎週増えていくのか、それとも発売日過ぎて手にした場合、配信済みのゲームは、すでに入手済みなのか。後者の場合、2022年出荷分の僕の場合、この新しいゲーム配信方式が楽しめません。逆に、前者の場合、まわりの人と同じゲームを一斉に楽しむということができません。

どっちのパターンになるのか、ヘルプにて回答してくれています。

 

シーズン制のゲーム配信とはどの様なものですか?

 

シーズン1のゲーム配信の流れは以下の通りです。

  • Playdateを入手しWi-Fiに接続すると、その瞬間からシーズン1が始まります。
  • すぐに最初の2タイトルをお楽しみいただけます。そして…
  • 毎週訪れるNew Game Dayに、新しい2タイトルがあなたのPlaydateに届けられます!
  • Playdateをお持ちの方は全員が同じNew Game Dayを共有できます。
  • Playdateはバッチごとまとめて出荷されるので、多くの人がほぼ同じ日に同じゲームを手にします!
  • シーズン1の期間は、12週間です。

このシステムにより誰もがシーズン1のゲームタイトルを"見逃す"ことなく、そして新しいゲームが毎週届けられるという嬉しい体験を提供することができます。それは私たちにとってとてもとても重要なことです。

 

あなたの疑問にお答えします

Q: 新しい週のゲームを受け取ると、前の週のゲームは消えてしまうのですか?
A: 消えません。そのまま保存され蓄積されていきます。
Q: 容量が不足している場合はどうなりますか?
A: サイドロードされたゲームのための容量を確保したい場合、ご希望に合わせて設定からいつでもゲームのアンインストールや再インストールが可能です。
Q: シーズン1を受け取るには追加の支払いが必要ですか?
A: 必要ありません!Playdateの本体価格に含まれています。
Q: 今後もシーズンは続きますか?
A: すべてはPlaydateの反響次第⁉︎ 検討を重ねています!

 

バックストーリー

シーズン制によるゲーム配信の当初の夢は、Playdateを手にしたすべての人々に完全に同じタイミングでシーズンを提供することでした。しかし製造の現実(1度に何万台も生産することができません!)と、流通の現実(外国に発送する際、どうしてもタイムラグがあります!)を考えると、それは本当に難しいことだとわかりました。

しかし、ここで良いニュースがあります。もしPlaydateにシーズン2があれば、私たちが心から願っている当初の夢の形 – 世界的に同時に展開するシーズンを実現することができるのです! なぜなら、世界中の多くの人が既にPlaydateを手にした状態からスタートできるからです!

 

注意

  • ゲームを自動的にダウンロードするためには、Playdateが20%以上充電されている必要があります。

 引用-シーズン制のゲーム配信とはどの様なものですか? - Playdate Help

 

当初、全員が一斉にプレイデートを手にして、配信日ごとにみんなが新しいゲームを話題にするシーンを想定していたようですが、現状の反響や、国際便のタイムラグからそれは難しいようです。

また、本体出荷は、バッチごとにまとめて出荷されるため、2022年の出荷そのものも、2021年分の出荷すぐという感じではないのかもしれません。

全員が同じタイミングで、ゲーム配信日を共有するという夢は、シーズン2があればそのときに、という希望が書かれています。

 

本日は以上となります。

 

バックナンバーはこちら

Playdate情報Update の検索結果 - smogbom