smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

目立ってPVを伸ばそう! アイキャッチ画像の作り方

f:id:smoglog:20200405233639p:plain

個人的な日記なら関係ないですけど、閲覧数を伸ばしたいと思うなら、ブログ記事のタイトルは本当に大事です。興味を引いて、クリックしてもらう最初のステップですから。

新しいブログを探すために、購読中のブログの右のカラムにある「こんなブログもあります」を見るんですけど、いくら「もっと見る」をクリックしても、読みたいと食指が動くようなタイトルに出会えません。自分もタイトル付けが上手くないですけど、検索用語が入るように、他とは違う視点が盛り込めるように、すこしは気をつけているつもりです。人気ブロガーさんのタイトルって本当にうまいので、いつも感心してしまいます。

切れ味抜群、ユーモアのあって、キャッチーなタイトルが書ける人には無縁ですけど、ブログにおいては、記事に興味を持ってもらえるように、アイキャッチ画像を用意しておくと、画面も華やぐし、自分にとっても執筆とは違う作業となり楽しいです。

3年くらい前から、Canvaという画像編集サイトの無料プランで、アイキャッチ画像やヘッダー画像、解説用の図を作成しています。

参照‐Canva

こういう画像作成において、センスが~とか、操作が~とか億劫に思うかもしれませんが、Canvaはシャレオツなテンプレートが用意されていますし、どうぶつの森の家具配置みたいな感じで、パーツをポンポンと配置していけば簡単に作成できます。

f:id:smoglog:20200405234427p:plain

まずはログインしましょう。グーグルでログインすると便利。あたしゃ、フェイスブックは嫌いだよ。

 

f:id:smoglog:20200405234536p:plain

次に、用紙サイズを選択します。無料プランでは決まったサイズしか選べません。

 

f:id:smoglog:20200405234623p:plain

今回はインスタグラム用の正方形のサイズにしました。

 

f:id:smoglog:20200405234652p:plain

自身でゼロから使い始めても良いですし、最初からある程度出来上がったテンプレートも選べます。プロの仕事なので、さすがのクオリティ。他の人と被りたくないとか、徐々にオリジナルデザインを発表していきたい場合とかは、一部の色を変えたり、フォントを変えたりしていくと良いと思います。

 

f:id:smoglog:20200405234917p:plain

今回、例としてこの過去記事のアイキャッチ画像を作りたいと思います。

 

f:id:smoglog:20200405235007j:plain

元画像です。

この画像を自分はスマホ(当時はデジカメでした)で撮影して、スマホ内で多少加工します。色味を変更したり、ちょっとフィルターをかけたり。

 

f:id:smoglog:20200405235215p:plain

今回は、色味をもっとビビットにして、切り抜きアプリで加工しました。

切り抜き加工する場合、背景を単色にしておくと、作業が楽になります。

 

Canvaのサイトに戻って、背景をつけます。その記事の内容にあったものを選びます。

戦隊モノ風だったので、爆発で検索します。

f:id:smoglog:20200405235422p:plain

$マークが付いているものは、購入しないと使えません。

ニッチな素材や、使い勝手のよい素材は、有料の場合が多いのですが、腐らずに用語を変えて探してください。発想の転換で、良い素材が見つかりますから、ここは腕の見せ所。ブログで採算あう方は、変にケチらず有料プランに加入してください。

 

f:id:smoglog:20200405235720p:plain

おおっ、良い画像見つけましたよ! サル顔の人間と言えば、猿の惑星、猿の惑星と言えば、自由の女神でしょう!

この画像もフィルターや調整、切り抜きなどできます。エフェクトなど一部の加工は無料プランでは使用できません。

 

f:id:smoglog:20200405235926p:plain

イラスト素材も配置できます。宇宙船で検索したら、全て有料でした。

王冠マークは有料プランでのみ使用可能です。

 

f:id:smoglog:20200406000020p:plain

妥協で星を配置。大きさや色を変えることができます。

 

f:id:smoglog:20200406000048p:plain

ついでに自由の女神の顔にお猿さんを貼り付けました。

 

f:id:smoglog:20200406000115p:plain

メインとなる画像をアップロードします。このように透明情報も残ります。

無料プランなんですけど、どのくらいの容量をアップロードできるんだろうか……。3年くらい使ってますが、今の所は警告等ありません。

 

f:id:smoglog:20200406000337p:plain

画像を配置。背景となじませるため、色を調整したり、背景にボケ味を足したりします。

 

f:id:smoglog:20200406000430p:plain

文字入力します。ここもテンプレートを使用してもいいし、自由に入力してもよいです。

 

f:id:smoglog:20200406000518p:plain

豊富なフォントが揃っています。ここも有料フォントがありますが、別に困らないかな。むしろ多すぎて、スクロール大変です。

 

f:id:smoglog:20200406000624p:plain

文字を仮配置します。自動で中央揃えの補助線が入ってくれるので、配置は、それに従っておけば、整います。

 

f:id:smoglog:20200406000810p:plain

電子猿人の名前からインスピレーションを得て、星のイラストを消して稲妻を配置しました。

後から配置しても、順番を入れ替えることができます。

 

f:id:smoglog:20200406000946p:plain

文字サイズや色を変更、微調整します。

 

f:id:smoglog:20200406001031p:plain

完成したらダウンロードします。

作成したプロジェクトは残しておけるので、修正や、それをひな形に別の画像を作ることもできます。

 

f:id:smoglog:20200406001053p:plain

無料プランで使い続けてしまっているので、宣伝しておきます。

アイキャッチやサムネ画像以外にも、資料つくりにも活用でき、使い勝手も良いので重宝しています。

 

作成した画像の記事はこちら。

smoglog.hatenablog.com