smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

AppleシリコンでMacにカムバックしそう!-Appleイベント所感

f:id:smoglog:20201111153552p:plain

Appleは日本時間の深夜3時より開催された新製品発表イベントにて、年内発売を予告していたARMベースの自社設計SoC「Appleシリコン=M1」搭載のPCを発表しました。ごくごく個人的な感想ですが、二年前にメインPCをMacから自作PCにスイッチしてから、一番心が踊り、揺れ動かされた発表でした。

ストリーミングビデオは、日本語字幕がついていますし、映像クオリティがめちゃくちゃ高いです。自社社屋のドヤ感、Appleシリコン開発のために地下幽閉された社員たち……と笑える部分もいっぱい。最大のハイライトはフェデリギのセクシー流し目。

www.youtube.com

Appleシリコン=M1なにが凄いか(にわか語り)

電力効率やべー。バッテリー持ちよくなる。

発熱少ないのに、重い処理ができる。動作かるい。

iPhoneやiPadのアプリがそのまま動く。iPhone持って無くても、Appleアーケードとか、iOS独占アプリ使える。過去にiPhone持っていて、アプリたくさん購入している僕とか、最高じゃん。

Appleの主導で、PCの性能の進化、刷新をコントロールできる。ARMがエヌビディアに買収されてしまったことはどう響くのか?

intelCPUで動いていたアプリも動く。コンパイルしているのに早いかもしれない。

CPUの変更は、お金もかかるし、混乱するし、すごく大変なのに、それなのにやっちゃう。これが、これこそApple。そこに痺れるぅ、憧れるぅ~!

 

ぶっちゃけ買いなのか?

今回、発表されたAppleシリコンのファーストジュネレーションとなるM1は、8コアCPU、8コアGPU、その他機械学習やセキュリティ用等の専用チップが統合されたもので、同等性能のintelCPU(詳細不明)と比べると、ワットあたりのCPU性能が2倍、消費電力で1/3、内蔵GPUに至っては6倍となり、映像出力機能内蔵のチップとしては史上最強を謳っています。代わりに、今の所、外付けGPUはサポートしない模様。ドライバなんかが出れば動くかな?

 

現在出ている情報を元にすると、M1チップの性能は、intelCPUのラインナップと対応させると、i7くらいの位置づけになるみたいです。

ベンチマークテストによると、CPUマルチのスコアはRyzen 7 2700X < Apple M1=A14X Bionic < Core i7-9700K という感じ。マルチ性能が二世代前のデスクトップ(!!)ミドルハイクラスと同等って技術の進化ヤバく無いっすか。M1がA14X Bionicとほぼ同等性能っていうのも驚きですね。あれっ?! 僕のメインPCはRyzen5 2600xなんで、M1に負けてる??!

 

自分はi3~i5くらいの低スペック向けになるのかな? と思っていたので、普通に驚きました。逆に言うと、今回はミドルハイクラスというわけで、トップオブトップのハイエンドクラスではない。Appleは2年かけてMacをAppleシリコンに刷新すると言っているので、ProユースやメインPCの買換に、という目的には今回のラインナップでは、そのニーズは叶いません。

 

しかし、それがAppleシリコンは今回はスルーだ、という結論にはなりません。今回のAppleシリコンMacは、10万円程度の価格帯のPCにおいて、革命的な製品となりそうです。ステイホームのこのご時世ですから、スマホではできない重いタスクをほどほど性能のPCでちゃっちゃとこなしたいという用途には最適です。一般用途やサブPCとしてマストバイなMacなんじゃないでしょうか。

 

僕は、メインPCから余ったパーツでサブPCを作ろうとしていたんですけど、ディスプレイ、ケース、マザボ、電源、ストレージなど、追加で数万円必要になります。今回のMacなら、組み立てなどなく、ポンとワンクリックで同じかそれ以上の性能の小さくて美しくて革新的なPCが手に入る。あー、欲しいなー!!!

 

購入検討している2機種

……と言っても3機種しか出ていないんですけど。

一つは、MacBook Air。今回、ファンレスになったことが最大の注目点です。要するに、最強のiPad Proと僕は理解したんですけど。

安いモデルだけGPUが7コアなんですね。なんでだろ。

f:id:smoglog:20201111163240j:plain

 

もうひとつがMac mini。こちらはコスパが良さそうなんですけど、ディスプレイや周辺機器を別途買い集めると、MacBook Airの方が良いような気もします。

 

MacBook Proについては、今回のM1チップって完全に同等品だと思うので、ファンの有りと無しでどれほど性能に違いがあるのか疑問なんですよね。

M1チップのクロックは3ギガちょっとと、そこまでなんで、電力効率に目をつむった高クロック版がでる感じでしょうか? おそらく、今後iMac、MacPro用のM1Xとか出ると思うので、Proを名乗るなら、そっちを待つべきかなぁ、なんて思いました。

 

あ、あと驚きは、本日より予約開始です!

スマートフォンを今年は買い換えないので、そのぶん、まるっと投資しても良い気がするような……いや、でも今すぐ必要ってわけではないし……。

金利手数料なしで分割すると、もうタダみたいなもんだよな~(錯乱)。

参照:Apple(日本)

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 
Apple MagSafe充電器

Apple MagSafe充電器

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス