smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

新しいカメラが欲しい病

f:id:smoglog:20201108143400p:plain

最近はスマホカメラPixel3でレビューなど物撮りをして満足できています。

しかし、かつてはSIGMAの初代DP1というカメラを使っていました。今も電源入るし、普通に撮影可能なんです。10年以上前のカメラですが、今でも当時の記事を見ると、はっとするほどの立体感と解像度を持っています。それでいて、データ容量は今の1/3以下です。

 DP1で撮影

smoglog.hatenablog.com

Pixel3で撮影

smoglog.hatenablog.com

初代DP1の不満点

このカメラを使わなくなった理由は、不便さです。

まず、バッテリーが劣化しすぎて、一回撮影しただけで電池切れしてしまいます。予備バッテリー含めて4つあるのですが、新品ももう売っていません。互換バッテリーという手もあるんですが……。追記:調べたらまだ純正バッテリーを販売していました。アフターサービスすごいや。

無線通信もないため、画像取り込みも面倒。スマホならクラウド同期すれば良い。

バックモニターの画素が低すぎて、ピント合わせが難しい。失敗撮影が多い。

暗所感度が良くないので、室内撮影の場合、照明と三脚は必須。準備が面倒。

広角レンズで、寄れない。

特殊なセンサーなので、オレンジ色などは色飽和して撮影できない。

 

めっちゃ不満書いてますけど、画像を見ると、特別な一枚という感じで、色あせていません。当時は、毎週のごとくレビュー商品を購入していたので、カメラの準備が面倒だなぁと思っていたんですけど、今は落ち着いているので、特別なカメラで集中して撮影というのは、今の僕の環境に合っているような気がします。

 

また、今年は2年ごとに買い替えてきたスマートフォンを初めてスキップしてもう一年使うことに決めました。つまり、スマートフォン本体代が浮くことになる。そのぶん貯金なんて消極的なことを僕はしませんよ。カメラ……買ってもいいんじゃね?

 

smoglog.hatenablog.com

 

僕がカメラに求めるものは以下の3つ。

大きいセンサーサイズ。僕は画素数よりもセンサーサイズの大きさを重視します。DP1がAPS-Cサイズだったので、それ以下はカメラと認めません。マイクロフォーサーズ……? 知らない子ですね。

 

レンズ1体カメラ。レンズ交換式は沼と思っています。きっと使いこなせないし、面倒に思っちゃう。経済的にもきつい。管理が面倒。オールドレンズとかトイカメラのレンズとか面白そうではあるんですけど。fpはちょっと気になってます。

 

特別感。たとえ素人には取り扱いが難しくても、珍しいカメラってのが好みです。新興メーカーのものとか、特別なセンサー使っているとか。そういう意味で、SIGMAのカメラは好みドンピシャなんです。

あとは、ZEISS ZX1とか買えないけど欲しいっス。


ZEISS ZX1 Digital Camera | Quick Look

写真編集ソフト・大容量SSD搭載のHENTAIカメラ。価格が60万するので、買えないけど……かっこいい。

Lightroom内蔵カメラ「ZEISS ZX1」が海外で発売に - デジカメ Watch

 

購入候補

SIGMA dp2 quattro

順当にいけばコレになります。実際買おうかどうしようか何度も悩みました。しかし、登場から結構古いし、次世代機の噂もちらほら出ています。キャッシュバックキャンペーンしていた時に購入しておけばよかった。

広角のDP1ではなく、標準画角のDP2にしたのは、ブツ撮りが多くなったのと、写真を修行するのに最適なのは標準画角だぜ、ってどっかに書いてあったからです。

 

次世代機でフルサイズセンサー搭載したモデルが出たとして、価格と本体サイズは覚悟しておいたほうが良さそう。

中古のメリルもちょっと考えたんですけど、なかなか価格が落ちません。

 

smoglog.hatenablog.com

 

SONY (ソニー) Cyber-shot DSC-RX1  またはRX1R

フルサイズセンサー搭載のコンデジ。元値が三十万以上しましたが、今は中古で10万円以下で購入できます。構結狙い目な気がします。現行後続機種がマーク2がありますが、こちらは中古でも20万以上しますね。

ソニー製なので、使い勝手や性能は良いと思うんですけど、見本の写真を見ても、普通って思ってしまいます。フォべオンセンサーの描画が好みなので、仕方ないのかな。Rありなしの違いは、ローパスフィルター有りなしの違いです。なんとなくローパスフィルターなしのほうが良い気がします。

動画撮影も可能だろうし、SIGMAよりAFやバッテリー持ち、動作速度もはやいはず。なのに、物欲センサーが反応しないのが……うーん。

 

結論

今は悩みの時期って感じ。タイミングが合っていません。フルサイズセンサーDPの登場を待つ……が一番の選択肢でしょうか。今年のCP+で発表されないかなぁ。価格は二十万あたりにしてくれるとワンチャン購入検討しますぜ??

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com