smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

DP1が壊れた

ユーロシルムの傘を撮影していた時なのですが、突然画面がフリーズして電源が落ちなくなりました。スイッチを長押しして強制終了させましたが、カメラの沈胴の部分が戻りません。電池切れかしら? と思い、手や吐息で電池を温めます。

 

戻りません。

 

まあ、SIGMAだし、DP1だし、ということで、ニットキャップに包んで、カメラをiPhoneに変えて撮影を続けました。

 

家に帰って再挑戦。

 

 

戻りません。

ここへ来て、やっと故障した、と言う事実を受け入れました。カスタマーサポートに電話し、修理をお願いします。と言っても、送付先を教えて頂いただけですが。

 

保証期間は切れているので、修理費用は必要かと思います。調べたら、最大で33600円。今、DP1シリーズの最後のモデルであるDP1xが、そのあたりの価格で新品で買えます。もし、オーバーホールが必要なら、残念ですが、新しいものに買い換えようかと考えています。

 

新しいメリルのDP1かDP2ですが、値段がまだまだ高いというのもありますが、ボディがおおきくなったのが頂けないのと、やはりあの大きな画素数というのは、自分の手に余ると考えています。実際、手にとってやっぱりいいなあ、とは思ったのですが。もう一回、旧DP1/2のアップデートをしてもらいたいところ。特にバックモニター。

 

故障はとてもショックでした。

カスタマーサポートのお話では、年内の修理が可能と聞いています。

それまで、おもちゃのレビューは控える事になりそう。丁度、新しいおもちゃが届いてないし、いいのかなあ。